近い将来、女優やモデルといった分野の最前線で活躍していくであろう10代の美少女たち。そんな彼女たちの魅力を読者に知ってもらうべく始まった、週プレNEWS&週プレモバイル連載の『微熱少女』

毎週月曜日に、週刊プレイボーイが注目した美少女が登場するこの連載では、撮りおろし写真とロングインタビューで彼女たちの魅力をお届けします。

今回は、現在発売中の増刊号『乃木坂46×週刊プレイボーイ2018』にて、チーム年少組の3人(阪口珠美、伊藤理々杏、岩本蓮加)と『微熱少女』が特別コラボ! 放課後の学校を舞台に、懐かしくも甘酸っぱい"新春・青春ストーリー"をテーマに撮りおろし。彼女たちが乃木坂46のメンバーになったきっかけや、未来について聞いた。

今回のインタビューは、乃木坂46第3期生の最年少メンバー。14歳の明るく元気な中学生"れんたん"こと、岩本蓮加(いわもと・れんか)ちゃん。

――今回は3期生のチーム年少組で撮影。この3人の組み合わせって多いんですか?

岩本 ありそうでないですね。でも、やってみたかった組み合わせなので、楽しかったです! 図書室行ったときは「この本のシリーズ、小学生のとき読んだよね」とか、教室では「窓際の後ろの席ってめっちゃいいよね」とか「先生の机ってこんな感じだよね」とかの話で盛り上がって。3人とも年が近いので学校で使ってたものも同じだから、思い出話がいっぱいできました。

――まだ中学生の蓮加ちゃん。学校ではどんな女のコなんですか?

岩本 クラスで騒いでるような、いわゆる"うるさい女子"。基本的に笑うことが好きなので、面白い話をしてるところにいるって感じですね。乃木坂46の3期メンバーからも初期の頃は「うるさい」ってよく言われてたので、どこにいても私は岩本蓮加なんです(笑)。

――3期生のなかでは最年少。家族のなかでも末っ子なんですよね?

岩本 はい、三姉妹の末っ子なんですよ。

――中学生にしてはしっかりしてる一方、 メンバー等から"甘え上手"と言われてますが、自分で末っ子っぽいなと思うところは?

岩本 自分では甘え上手だって思ったことないし、どこが末っ子っぽいのか疑問です。末っ子って言われることが多いんですけど、年下の子をお世話するのが好きで小さい頃は保育士になりたいと思ってたんですよ。

でも、いつまでもお母さんと距離が近いところは、やっぱり末っ子なのかなって思います。

――乃木坂46の活動をするなかで、3期生の最年少だと意識することってあるんですか?

岩本 末っ子であることは慣れてますけど、あまり意識してないですね。最年少だからって特別ではないし、そもそも最年少だと思いながら生きてないので。「4期生が入って最年少じゃなくなるね」って言われるんですけど、みんなが思ってるほど気にしてないんです。

――同期の年上メンバーとも下の名前で呼び合うほど仲いいですもんね。

岩本 3期生の中では、年齢があまり気にならないんですよ。最年長のクリスティー(吉田綾乃クリスティー)とは2人でごはん行くし、同じ目線でしゃべれるというか(笑)。

――いい関係性ですね。では、そんな乃木坂46に入ろうと思ったきっかけは?

岩本 お姉ちゃんが乃木坂46を好きで。その影響で私も好きになって、タイミングよく3期生オーディションがあったので受けました。

――乃木坂46のどんなところに惹かれていったんですか?

岩本 歌番組で齋藤飛鳥さんを見て、すごいかわいい人がいると思って(笑)。いろいろ調べたら毒舌でSっ気のある方だとわかって、見た目とのギャップにさらに惹かれて好きになりました。

――そして2016年9月に加入。アイドルのイメージ変わりました?

岩本 めっちゃ変わりました。歌って踊ってライブするだけだと思ってたのに、乃木坂46は全然違うんです。女優もモデルもやってるし、アイドル以外の活動もたくさんやってるんだなと思って。自分がメンバーになってから、さらに乃木坂46はすごいって尊敬できるようになりました。

――では、これまでの活動で印象に残ってることは?

岩本 いろいろありますけど、一番最初の雑誌の撮影が印象深いです。初めて3期生みんなで車に乗って移動して、一緒に撮影して。芸能人ってこんな感じなんだなって思った記憶がすごい残ってて(笑)。

――それって週プレの撮影ですよね?

岩本 そうです! 週プレさんの撮影でした! 乃木坂46にいるんだなって実感はまだ湧いてなかったんですけど、芸能人になったってことを感じられるような撮影でした。うれしかったですね。

――乃木坂46での今後の目標は?

岩本 これまで乃木坂46を作り上げてきた先輩たちが卒業して、私たちにも後輩ができて、3期生にとってすごい大事な時期だと思います。寂しい思いや不安もあるんですけど、だからこそがんばらなきゃいけない。乃木坂46のメンバーとして、もっと成長していきたいと思います。まだ偉そうなことを言える立場じゃないけど、チームにとって必要な存在でありたいです!

(スタイリング/小山田孝司(THE VOICE) ヘア&メイク/升田みづき、寺地恵子、清水深優(GiGGLE) 衣装協力/keisuke kanda)

●岩本蓮加(いわもと れんか)
2004年2月2日生まれ。東京都出身。身長157cm 血液型=B型 nickname=れんたん
◯乃木坂46第3期生の最年少メンバー。3期生の楽曲『トキトキメキメキ』でセンターを務め、21stシングル『ジコチューで行こう!』では選抜入り。
特技=ギター、新体操など
公式ブログ【http://blog.nogizaka46.com/renka.iwamoto/

★『微熱少女』は毎週月曜日更新!★