タレント・鈴木優香が、『週刊プレイボーイ』の公式YouTubeチャンネルで『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場した。

『本人が語ってみた!』は、人気女優やタレント、アイドルが、自身のデジタル写真集について撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。鈴木は写真集『これが初めて』について語っている。

このインタビューでは、動画に収録しきれなかったグラビアの制作秘話ほか、彼女のプライベートなどを聞いた。

* * 

――『これが初めて』は、鈴木さんが週プレ誌上で初めて披露した水着グラビアのアザーカットをまとめたデジタル写真集です。反響はいかがでしたか?

鈴木 週プレさんでの水着撮影は人生で2度目、デジタル写真集を出させていただくのはこれが初めてなんです。大勢のファンの方から「水着(グラビア)をやってくれて嬉しい!」「(この一冊を)待ってたよ」と言っていただきました。喜んでいただけたようでよかったです。

ーー動画でも言ってましたけど、水着グラビア自体、昔からやりたかったそうですね。

鈴木 そうなんです。でもずっとチャンスがなくて。それだけに今回の撮影は嬉しくて、断食して体を絞って臨みました。おかげで撮影中はずっとお腹が空きまくって大変でしたけど(笑)。

ーー撮影はどうでした?

鈴木 やっぱり緊張しましたね。それに水着が思ったより小さくて、びっくりしちゃって(笑)。あとこの時はスタジオ内だけでなく、外でも撮影したんですけど、ものすごく寒い日で。スタッフさんに「じゃあ行きましょうか」と言われた瞬間、つい「マジか!」って思っちゃいました(笑)。

ーーグラビアって、笑顔のカットが多いからわかりにくいですけど、実際はものすごく暑かったり、寒かったりと過酷ですよね。

鈴木 本当に(笑)。その外のカットは、映画のワンシーンみたいにものすごく素敵でした。デジタル写真集で是非ご覧いただきたいですね。

――今回の動画では、お好きな写真を4枚選んでもらいましたが、どんな基準で?

鈴木 なるべく似かよらないものを意識しました。笑っているカット、大人っぽいカット、横顔など、いろんな私を見ていただきたいと思って。ただ、どれもお気に入りなので選ぶのはすごく苦労しました。あ、あと私が「恥ずかしい」って思ったグラビアカットも選びました。それは貴重なので、まだの方は是非ご覧いただきたいですね。

――撮られる際、お気に入りの角度なんてあるんですか?

鈴木 左斜め45度からの真顔がお気に入りです。自分ではその角度からが一番盛れていると思ってます。自撮りもだいたいそうで、インスタに載せる写真もそういう写真ばかり。とはいえお母さんは右からがいいと言うし、好きな角度はそれぞれ違うみたいですけどね。

――現場ではカメラマンから「お尻が大きくていい」とホメられたとか。

鈴木 あははは。そうなんですよ。言われてみれば確かに大きいかもって。これまでは胸をよくほめられていたので、だったらって自分でも推してたんです。谷間を出せるので、アピールもしやすいじゃないですか(笑)。でも、これからはお尻も出していこうかなと思っています。

――え? お尻を出すってどんな風に?(笑)

鈴木 う~ん。短いスカートを穿いて、とかですかね(笑)。ちなみに昔から胸以外によくほめていただくパーツはくびれです。自分でも気に入っているので、腹筋を鍛えてさらに絞っていきたいです。

――期待しております。ところで最近、何かハマっているものはあります?

鈴木 う~ん、正直に言うと探し中ですね。ちょっと前まではポケモンにハマって1日5時間ぐらいやってたんですよ。でもクリアしてからはまったくやらなくなっちゃって。割と熱しやすく冷めやすいんですよね。ハマってるのとはちょっと違いますけど、最近は週2でパーソナルジムに通っています。せっかくなので美ボディを目指そうかなって思っています。

ーーおっ、やる気ですね!

鈴木 もともと食べるのが好きだから、つい焼肉とか行きたくなっちゃうんですけどね(笑)。それに運動してると思うと気持ちが緩むし。とはいえグラビアのお仕事をいただく機会も増えましたし、頑張って、皆さんにいい姿をお見せできればって。

――お仕事などで常にいい状態をキープするのは大変ですけど、元気の秘訣なんてありますか?

鈴木 お母さんに電話することですね。ものすごく仲がいいんですよ。お仕事の悩みなど話すとスッキリするし、プレッシャーもなくなります。それにとにかく明るいんですよね。ビデオ通話をしながらいきなり踊りだしたりするし(笑)! お母さんには感謝するばかりです。

――最後に今後の目標は?

鈴木 今はいただけるお仕事を一所懸命やりたいですね。AKB48を卒業して、しばらく経ちますけど、相変わらずたくさんのファンの方々に応援していただいているので、恩返しができたらとも思います。そのためにも頑張らないと。皆さん、これからもよろしくお願いします!

●鈴木優香(すずき・ゆうか) 
2000年8月15日生まれ 静岡県出身 身長163cm 血液型=AB型 
好きな食べ物=焼き肉、ユッケ、センマイ刺し 趣味=犬と遊ぶこと 
◯10月に初の水着グラビアに挑戦し即話題に。今後はグラビアやバラエティを中心に精力的に活動を行なっていく予定。
公式Twitter【@SUZUKIYUUKARIN_】 
公式Instagram&公式TikTok【@yuuka_chan815】

デジタル写真集『これが初めて』
撮影/佐藤裕之 価格/880円(税込)