=LOVEの野口衣織が9月5日(月)発売『週刊プレイボーイ38号』の表紙&巻頭グラビアに登場。

さらにデビュー5周年を記念した『=LOVE 5th AnniversaryBOOK「STORYs」』がついに発売! 5年にちなんで話題は「過去、現在、未来」。=LOVEを牽引する彼女が、正直に語ったこの5年間。

■その夢、残念ながら叶いません!(笑)

――「表紙の美女インタビュー」ということで、今週号初表紙の野口衣織さんです。

野口 美女!? えぇー! ありがとうございます! 表紙のお話を聞いたときからずっと「私でいいのかな」と思ってたんですけど(笑)、=LOVE(イコールラブ[以下、イコラブ])が5周年を迎えるタイミングでこんな機会をいただけたことがうれしくて。楽しみながら撮影できました。

――現場でいつもニコニコしていて朗(ほが)らかな野口さんですが、カメラが向いた瞬間、キレイで女性的な表情に切り替わっていたのが印象的でした。

野口 うれしい。ありがとうございます。「撮影になるとギャップが出る」って、最近言われることが増えてきたんです。でも、自分では特に意識していなくて。いろんな私を引き出そうとしてくださる皆さんに、いい感じで引っ張られることが増えたのかもしれないです!

――それでいうと、今回の野口さんは何モードでした?

野口 "彩り豊かな野口"でした(笑)。ベッドで撮った黒い水着は、スタイリストさんとも「着たい」「着せたい」のフィーリングが合って、カッコいい感じになりましたし、黄色いワンピースは清楚(せいそ)な感じ(笑)。青いTシャツのときは子供っぽい私で......。どれも違う自分になれておもしろかったです。

――イコラブのデビュー日にあたる9月6日(火)には、5周年を記念したアニバーサリーBOOKが発売。その中では大好きなカップラーメンを食べたりした、野口さんのリアルな休日っぽい撮影をしたとか。

野口 そうなんです。そう考えると、スタッフさんが引き出してくれる今回の私と、普段の私っぽいアニバーサリーBOOKの私。対照的でおもしろいですね。まぁ、「普段の」とはいっても、100億倍くらい美化していただいてるんですけど(笑)。

――ちなみに、5年前に週プレで撮影した、野口さんの初グラビアって覚えてますか?

野口 覚えてます! (髙松)瞳とみりにゃ(大谷映美里[えみり])と3人で撮ったときですよね。あの日、撮影の後、3人でラーメン食べに行ったんですよ。懐かしい。

――当時のプロフィールには、今も変わらない「アニメ、マンガ、ゲームが好き」という好みと、「いつか2次元の世界に行きたい」という夢が書かれていました。

野口 ぎぃやー、自分が気持ち悪い!(笑)。「その夢、残念ながら叶かないません」「あなたはずっと3次元!」って言ってやりたい......。5年前の私だと、それをノリノリで言ってそうなのがまたツラいですね(苦笑)。

――5年間で大人になったということで。

野口 そうですね。冷静になりました(笑)。でも、表紙も2次元といえば2次元ですから。ある意味、夢叶いました!

■私は女々しくなったらしいです

――あらためて、デビュー5周年を迎える今の心境を聞かせてください。

野口 ありがちですけど「5年続けてきてよかったな」という気持ちでいっぱいです。この前、ふと思い出したんですけど、イコラブに入りたての頃に、衣装を作ってくださっている(茅野)しのぶさんに「とりあえず5年は続けてみなさい」って言われたんですよ。

――48グループをはじめ数々のアイドルの衣装を手がけてきた方ですね。

野口 まさに。「つらいことがあるかもしれないけど、5年後にはもしかしたら、今とはまったく違う未来があるかもしれないから」って。当時の私は17歳で、「5年たったらもう20代で大人じゃん」「辞めたい気持ちはないけど、想像できないな」って思ったんです。

――10代の頃にイメージする5年って相当長い年数ですよね。

野口 そうですね。でも、当時はわからなかったけど、5年たった今、Mステのような大きな音楽番組に出させていただいたり、メンバーにはドラマで活躍するコが出てきたり、すごくすてきな未来があって。しのぶさんがおっしゃってたとおり、続けてきてよかったなって思います。

――「ありがち」と言ってましたがすごくいいお話だと思います。野口さん自身には、この5年でどんな変化がありました?

野口 さっきの「冷静になった」と......あと、最近みりにゃに言われて「そうなの?」って思ったんですけど、私は「女々しくなった」らしいです。

――女々しく?

野口 「どんどん心配性になっていく」んだそうです(笑)。たぶんなんですけど、ありがたいことにイコラブの名前を知ってくださる人や大事な場面が増えてきて、前よりイコラブに対して緊張するようになったんだなって思いました。「ここのMCは何を言うのが大事だ!」とか「絶対に間違えられない」とか。

――それはいいことじゃないですか? 野口さんの中にある、グループに対する「こうありたい」や「もっと成長したい」という気持ちの表れというか。

野口 うーん(笑)。でも、そうかもしれないですね!「こうしたほうがいいかも」って提案も、5年前だったら浮かんでこないでしょうし。視野が広がって、大人になったんだなって。あと、みりにゃがそう言ったのは、メンバーと仲良くなったのも大きいかもしれない!

――メンバーとの距離感ですか。

野口 そうです。イコラブって私も含めて人見知りのメンバーが多いので、あの頃は弱音を吐いたり相談したりしなかったから、それができる今の私をそう思うのかなって。5年間で仲間に心を開いてきたんだって思うと、みりにゃに言われた「女々しくなった」もよりうれしくなりますね。

――いい気づきですね。ここから先の5年。野口さんはどう活動していきたいですか?

野口 5年たつと27歳か......。やっぱり、20代になっても想像できないですね(笑)。でも、芯を持って自分の意思で生きていたいなと思います。

――自分の意思。

野口 「やりがいがある」と思うことを頑張る5年間というか。ネガティブで怖がりな自分の性格はわかってるんですけど、それでも大好きな〝ディズニープリンセス〟みたいに、勇敢に、自分の幸せをつかみにいく人間でありたいなって思います。 

――たとえにアニメが出てくるのが野口さんらしいですね。最後に、ファンの方へひと言お願いします。

野口 5年間、いろんなタイミングで私やイコラブを好きになってくださってありがとうございました! 今後も私のことを好きでいてほしい! ......とは思うんですけど、「衣織ちゃんにそう言われたから好きでいる」じゃなくて、みんなの意思で少しでも長く好きでいてもらえるように、無理せず頑張っていきたいと思います(笑)。これからもよろしくお願いします!

■野口衣織(Iori NOGUCHI)
2000年4月26日生まれ 茨城県出身
身長160㎝ 血液型=O型
◯指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「=LOVE」のメンバー。グループがデビュー5周年を迎える9月6日(火)、=LOVE 5th Anniversary BOOK『STORYs』(集英社)が発売。9月28日(水)に12thシングル『Be Selfish』が発売予定。
公式Twitter【@noguchi_iori】

★『週刊プレイボーイ38号』(9月5日発売)に特別付録・=LOVE DVD(66分)付き!

★=LOVE 5th Anniversary BOOK『STORYs』9月6日(火)発売!
定価2750円(税込) A4判/128ページ

★=LOVE 5th Anniversary BOOK『STORYs』発売記念ネットサイン会開催決定!
9月11日(日)・19日(月・祝)詳細はMUVUS公式サイトにて【https://muvus.jp/