週刊プレイボーイで『激ウマ!!バカレシピ研究所』を連載中の野島慎一郎(右)とYouTuberのGenさん(左)

レシピは"企業秘密"なファストフードの人気メニュー。それらを完全再現して世界中から大絶賛される男――いま再現レシピで話題、人気YouTuberのGenさんを、B級フード研究家の野島慎一郎(のじま・しんいちろう)が緊急インタビュー!

* * *

■海外からも大絶賛! 自炊KFC

ケンタッキーフライドチキン(KFC)やマクドナルドなど、有名ファストフードのメニューのレシピはトップシークレット。それらを独自解析し、次々に再現する狂気のYouTubeチャンネルが『Genの本棚食堂』だ。

完成までに3年を要したというケンタッキーのオリジナルチキンの完全再現動画は今年1月に投稿すると100万再生を突破! 海外の視聴者からも大絶賛! そんなGenさんを緊急直撃。

聞き手は週刊プレイボーイ連載『バカレシピ』の野島慎一郎でお届け。料理界の異端児による対談を、どーぞ!

* * *

野島 まずはファストフードのレシピ並みに謎だらけのGenさんのプロフィールは?

Gen 20代の普通の会社員です。仕事以外の時間はほぼ動画の撮影や編集に割いています。

野島 ぶっちゃけ相当、稼いでますよねー?

Gen いきなりお金の話ですかっ! 収入的にはYouTuber専業でもなんとかやれますけど、専業だと人との会話が極端に減るんです。それが苦痛で会社員を続けています(笑)。

野島 コミュニケーションの場があることでインスピレーションが湧いたりしますしね。

Gen そうなんです。あと会社員やってると、外食するきっかけにもなりますから。表舞台に出るのが苦手だから兼業がちょうどいいんです。

野島 なるほど、だから覆面をかぶっていることが多いのか。やっぱり外食から再現レシピのひらめきも?

Gen 外食でおいしいものを食べると、誰もが一度は「これ、家で作れないかな?」と考えるじゃないですか。僕もそんな動機で再現レシピを始めるようになりました。

野島 Genさんが初めて再現したいと思ったのはどこの店の料理ですか?

Gen ファストフードではないんですけど、「キャンティ」というイタリアンレストランのチェーンを、ご存じですか?

野島 あっ! ちょい高級だけど、ニンニク香るサラダドレッシングがめちゃウマ!

Gen それです! どんなにお金がないときも、キャンティのドレッシングを食べるために通ってました。それでこのドレッシングを作りたいと思うようになったのが、再現レシピを始めるきっかけのひとつですね。

野島 で、キャンティの再現に成功したんですか?

Gen はい! 材料をそろえるのは大変ですが、ミキサーで混ぜるだけで完成するのでぜひマネしてほしいですね。サラダ以外にも何にかけてもおいしいんで!

野島 絶対試します!

たまには野菜も食べましょう! あの名店のドレッシングも完全再現!! Genさんの完全再現の原点となっているのが「キャンティ」のドレッシング。これさえあれば無限にサラダを食べられる

キモとなるのはアンチョビとガーリック。そのほか野菜やゴマなど計15種類の食材を使用する。詳細は動画の概要欄をチェック!

用意する食材の数を見ると大変に感じるが、そろえたらあとはミキサーで混ぜるだけ。野菜からお肉までなんでもOKの神ドレッシングだ!

■キケン、コスパ最悪の再現レシピとは?

野島 で、現在バズっている、3年越しで再現に成功したというケンタッキー。でも、正直そんなに時間がかかったのかよ!と思ってしまうんですけど......!?

Gen 本当は3年前に出した第1弾の動画で、それなりに近づいたってことで終わりにしようと思ったんです。そしたらコメントで「ケンタッキーじゃない」とさんざん叩かれてしまって......。

野島 これはバズってるYouTuberだけが体験できるネットの闇!

Gen 一方で、アドバイスをくれる方もたくさんいたんです。「俺はこうやった」というコメントもあれば、論文のような長文を送ってくれる人も(笑)。世の中には僕と同じようなバカな人がたくさんいるんだなと感じました。

野島 ケンタッキー信者はたくさんいますからね。

Gen 「次のケンタッキー再現動画も待ってます」という励ましも多く、じゃあ頑張るか!となりますよね。それで動画第2弾でファミチキのようなチキンが完成したら、今度は海外からもアドバイスが来るようになった(笑)。

野島 すげー! 海外のほうがケンタッキー中毒の人はたくさんいそうだもんなぁ。

Gen スパイス調合などアメリカからのコメントが多かったです。それで第3弾もやらなければと決意し、半年間ずっと検証を重ね、ようやく今年1月に最終章と称した動画を投稿できました。なので、感覚的にはみんなで作ったケンタッキー再現レシピという感じなんです。ひとりでは絶対にここまでやれなかった!

野島 スゴくイイ話! 世界中のファンがGenさんのレシピを試しつつ、アドバイスするのはYouTubeならではのライブ感! で、その試行錯誤の半年間ではどんなことを?

Gen 毎日仕事から帰ってきたらスパイスを仕込み、チキンを買ってきて揚げる。それの繰り返しですよ(笑)。

野島 スゴっ!! そんなに毎日フライドチキンを食べてたら、さすがに体も悲鳴を上げるのでは!?

Gen ケンタッキーの再現を始めて体重は12kg増量しました(笑)。しかも体質も変わったのか、もう全然痩せないんです。昔の動画を見ると体格が全然違うんですよ。

野島 映画『スーパーサイズ・ミー』を再現したかのような生活だもんなあ。ほかにも苦労したポイントがあったら教えてください!

Gen 金銭問題です。スパイスは業務用で大量買いしていました。使うのは小さじ1杯とかなのに。

野島 結局、総額おいくらだったんですか?

Gen 1ピース250円のフライドチキンを作るために10万円以上は使ったはず。

野島 コスパ悪すぎ!! でもレシピが完成したから、今後は同じ材料さえそろえれば何度でも作れるわけですね。

Gen 作れます。でも実は最終章と言っちゃったんですが、第4弾も考えてます。まだ追求できるところはあるだろうと。

あと自分で作って食べて「うん。お店と同じ!」と完結しちゃってるんで、動画内で誰かに食べさせたいとも考えてます。仲のいいYouTuberとコラボするとか。まあ、毎回命がけなんで、あまりやりたくないなという気持ちもありますけど......。

野島 確かに、圧力鍋で油を加熱するシーンなんかは、まるで不発弾を処理しているかのような緊迫感が伝わってきました。

Gen あれ、ヤバいです! 圧力鍋で油を加熱すると一気に温度が上がるんですね。すると油の音がドンッドンッ、ドドン......と爆発音のように響いてくるんですよ!

野島 そんなことをやってることが大家さんにバレたら、速攻で追い出されるぞ!

Gen しかも圧力鍋なんで、蒸気を吹き出させなきゃいけない。それが本当に怖くて。ミスったら大爆発という恐怖を感じながらやってます。

野島 読者の皆さん、絶対にマネしないでくださいね!

Gen 必ずしも圧力鍋を使わなくても大丈夫なので。とにかく油&圧力鍋はヤバいと言いたいです! どうしても圧力鍋を使いたいなら業務用のものを買ってこいと。まあ、100万円以上しますけどね。

野島 チキン1ピースのコスパがさらに悪くなるでしょ!!

爆発キケン! 命がけのKFC再現

3年の年月と10万円以上を要した完全再現KFC。もはや見た目も完全に一致! 今後はさらなる改良も検討しているとか。これは期待です!

調合しているスパイスの分量もすべて動画内で公開しているが、無限ループの試作&試食で答えにたどり着いたという本気度がスゴい!

食感も完全に再現するため、圧力鍋でチキンを揚げるという危険極まりない調理法にもチャレンジ。揚げ時間や蒸すタイミングなども試行錯誤

Gen あと、命の危険という意味ではコカ・コーラもヤバかったなぁ......。実は試作段階では炭酸で割って飲んでると腹にたまるからって原液で味の確認をしていたんです。そしたらカフェインの過剰摂取になっちゃって。

野島 コーラの原液を飲みまくるのはさすがにヤバすぎ!!

Gen しかも最初はカフェインの分量が多すぎたんです。大量に試飲をした夜、急に汗があふれ出てきて、心臓バクバクで血流が激しくなって、一睡もできない症状が2日続いて、これは死ぬんじゃないかと思いましたよ。

カフェインでクラクラ......コーラ再現で失神寸前!

コーラの再現ではカフェインの錠剤を粉末状にして使用。分量を誤り中毒になりかけるというヤバすぎるシーンも......。再現は常に命がけ!

コーラのレシピも何度も試作を繰り返すなかで解明。実に1400時間もの時間をつぎ込んだという探究心には脱帽するしかない!

本物のコーラと飲み比べても甘さや炭酸の強度など、誤差を感じないレベルでの再現に成功。完成するまでになんと4kgもの砂糖を消費!!

野島 危険すぎ!! アンタ、いつか本当に死ぬぞ!! 読者さんが簡単にマネできそうで、命の危険がない再現レシピとかはないんですか!?

Gen ほかにも吉野家やココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)をはじめ、いろいろな再現に挑戦しましたが、アメリカ発のチャイニーズレストラン「パンダエクスプレス」のオレンジチキンはオススメです。あれは原材料をそろえて「こんな配分かな?」とやってみたら一発で決まりました。

初期に投稿されている再現レシピ。完璧に吉野家の牛丼を再現できたが、仕込みの手間を考えると店で食べたほうが圧倒的におトク

かなり近い仕上がりとなったココイチのカレー。カレー粉はハウスカレーの中辛で代用してもかなり近い味になるという新事実も発見!

野島 オレンジチキンなら市販の唐揚げを、ママレードでオレンジ風味に調整すれば作れるし、料理初心者でもやりやすそう! では、飲食店の時短営業で自炊を余儀なくされている方に向けて、料理をおいしくするためのコツは?

Gen 強いて言うなら鉄フライパンがあると便利ですね。外食と自炊の一番の違いは火力です。鉄フライパンは熱持ちがいいので、同じ料理を作っても香りや味の染み具合が全然違いますよ。あと鉄フライパンは寿命がないので、長く使っているうちに愛着が湧いてくるのもいいですよ。

野島 確かに、鉄フライパンで肉を焼いている動画もたくさん投稿されていますが、どれも抜群にウマそうです!

パンダエクスプレスのオレンジチキンなら比較的難易度は低め。Genさんは原材料を確認して、ほぼ一発で再現に成功したそうだ

一方ビッグマックはバンズがイマイチな仕上がりとなってしまったが、ソースの再現度は完璧。ソースだけでもマネをしたくなる!

Gen あと自炊が多くなるとひとりの食事時間も増えると思いますが、距離が離れていても同時に同じ料理を作ったり、友達と通話しながら同じ時間に食べたり、時間を共有することも料理をおいしく食べるためには大切なことだと思っています。

毎月29日の"肉の日"にはステーキを焼いて食べるライブ配信をしているので、ぜひ皆さんご一緒に肉を焼きましょう!

野島 間接的にGenさんとステーキを食えるわけですね! では最後に、次に挑戦する再現レシピが決まっていたら教えてください!

Gen 今ひっそりと挑戦しているのは猫用おやつの「CIAO ちゅ~る」ですね。この前4000円くらいのマグロを買ってきて試作したんです。これがなかなかウマくて!

野島 人間がちゅ~るを食うなよ! っていうか、本物のちゅ~るは絶対そんなにいいマグロを使ってないって!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
週刊プレイボーイで『激ウマ!!バカレシピ研究所』を連載中のライター、マンガ家、B級フード研究家。どん兵衛でラーメン二郎を再現する「どん二郎」をはじめ、独創的な料理を発表している

●Gen 
20代会社員兼YouTuber。YouTubeチャンネル『Genの本棚食堂』は登録者数38.5万人(2021年2月現在)。ファストフードの完全再現動画や豪快に肉を焼く動画が熱烈な支持を集めている

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】