「日本ツインテール協会」がプロデュースするアイドルユニット『drop』のメンバー、滝口ひかり

「日本ツインテール協会」という団体をご存知だろうか?

年かさの男性諸氏はまず知らないだろう。もしあなたが子を持つ親で、その子が年頃の女のコだったなら、訊ねてみるといいかもしれない。知っている確率は高いと思う。ちなみに、協会のコンセプトはこうだ。

「ツインテールで日本の女性を、いや、この国に暮らす人々すべての心をもっと美しく、もっと元気に、もっと楽しくすること」

なんのこっちゃ、と思ったあなたはおそらくかなり正しい。彼らの活動を言葉で説明するのは非常に難しい。ここまで読んで気になった方は、こちらのサイト【http://twintail-japan.com/】を見ていただくことをおすすめする(目の保養にもなるはず)。ひと言で言うならば、彼らは「今、日本で一番“日本中の美少女”に精通している団体」であるということだ。

この協会を統べる存在が、古谷完というカメラマンである。本業であるファッションデザイナーの仕事の合間に休日返上で全国を飛び回り、日本中の美少女と仲良くなり、写真を撮りまくっているというのだから、それだけでただ者ではない。

そんな彼が選りすぐった美少女たちで構成されたアイドルユニット『drop』が、7月6日に東京・新木場のスタジオコーストで開催されるアイドルイベント「アイドル横丁夏祭り!!2014」でデビューする。すでに星の数ほどのアイドルが濫立する“アイドル戦国時代”のこの日本で、彼女たちが見事成り上がることができるかどうか、注視していきたいものだ。

『drop』のメンバー、滝口ひかりが早くも注目を浴びている

輝きの片鱗はある。先日『週刊プレイボーイ』18号(4月21日発売)で、「グラビア編集者8人が推す隠し球グランプリ」という企画が掲載された。要するに、編集者がそれぞれ見つけてきたニューフェイスの女のコを1ページずつのグラビアで掲載し、読者の投票によって優勝者を決めようという企画だ。優勝者にはごほうびとして、新人としては極めて異例の大増7ページのグラビア出演の権利が与えられる。そしてこの企画で読者の支持を最も集めたのは、『drop』のメンバーである滝口ひかりだった。

特筆すべきは覇を競った8人の中で、唯一彼女だけがその時点で芸能活動の経験がなかったという点だ。滝口は芸能プロダクションに所属しているようなタレントではなく、保育士を目指して短大に通っていた一般人だったのだ(『drop』としてデビューすることが決まった現在でも、卒業まで通い資格を取得する予定)。

“ごほうびグラビア”の撮影現場で、彼女は次のように語っている。

「まさか自分が選ばれるなんて思っていなかった。知らせを聞いた日は家族にお祝いしてもらいました」

今は7月のデビュー公演に向け、ふたりのメンバーたちとレコーディングやボイストレーニング、ダンスレッスンに励む毎日だという。

「日中はユニットのレッスンや集まりが入って、夕方からは今までどおり保育士の短大に行っています。もともと夜間だったのでなんとか両立はできていますが、日によっては夜中から朝までバイトもしているので、それはさすがにスタッフさんにやめるよう言われています……。

なんだか、この半年で人生が大きく変わったような、そんな気がしてます。もともと、日本ツインテール協会のサイトに写真を載せていただいたりはしてたんですけど、アイドルになるなんて考えたことはなくて。

どうして決意をしたか? お話をいただいたときに『楽しそうだな』って思ったんです。本当に月並みなんですけど、一度しかない人生なので、チャンスがあるならいろいろなことに挑戦したいなって。でも、保育士になるのも中学生の頃からの夢なので、短大は辞めません。……私、欲張りですかね? へへっ♪」

“アイドル”滝口ひかりの「はじまりのグラビア」は、『週刊プレイボーイ』25号(6月9日発売)のセンターページに掲載中。

(撮影/古谷 完)

滝口ひかり TAKIGUCHI HIKARI1994年9月20日生まれ 千葉県出身 身長153cm B79 W57 H81 血液型=O型 趣味:少女マンガ集め 特技:スポーツ全般○中学1年生のときから保育士を志し、昨年「日本一厳しい」といわれる保育士短大に入学。妹ふたり、弟ふたりという家族構成のため非常に面倒見がいい。三嵜みさと、杉野静香との3人組ユニット『drop』は、日本ツインテール協会がプロデュースを担当。7月6日(日)に東京・新木場のスタジオコーストで開催されるアイドルイベント「アイドル横丁夏祭り!!2014」がデビュー公演となる。

日本ツインテール協会 TWIN TAIL PROJECT JAPAN「ツインテールで日本の女性を、いや、この国に暮らす人々すべての心をもっと美しく、もっと元気に、もっと楽しくすること」をコンセプトに、2012年2月2日(ツインテールの日)に発足。ツインテール美少女のスナップを紹介するウェブサイト『日本ツインテール化計画』の運営を活動の中心としながら、2012年11月には世界初のツインテール写真集となる『晴れのちツインテール』を刊行、2013年には初の写真展『日本ツインテール化計画』を六本木ヒルズにて開催。現在、日本中の美少女の水着スナップを撮影するグラビアページ「はじめまして、美少女。」を『週刊プレイボーイ』誌上で連載中。協会ホームページはこちら【http://twintail-japan.com/】。