2月27日にドキュメンタリー映画が公開されたSKE48。左から高柳明音、松井玲奈、大矢真那。

2月27日、結成6年を迎えたSKE48のドキュメンタリー映画が公開された。

結成から現在までのすべてが詰まっている、その内容。つまり、SKE48をよく知らない人でも、この映画さえ見れば、その歴史を知ることができるというわけ。

そこで今回、明日からでもファンになれるようSKE48を初期から支えている3人にいろいろ聞いてみた!

 * * *

■SKE48は汗の量なら負けません

―今回は「今から始めるSKE48講座」ということで、今までSKE48を通ってこなかったという読者に「私たちは、こんなグループです」「ここがほかの姉妹グループと違いますよ」ということを教えてあげてください!

松井 わかりました。では…私たちは、劇場の公演に自信を持ってます。名古屋に来ていただければ、大好きになっていただく自信があります!

大矢 そうです。あとSKE48はガムシャラです。常に120%の力でパフォーマンスをしています。「汗の量」は他のグループに負けません!

―“汗”はSKE48がこだわってきたところですもんね。

高柳 でも私、NMB48も兼任しているんですけど、彼女たちも汗の量がすごいんです。しかも、NMB48は汗をかいてもキレイなんですよね。

―えー、それじゃあSKE48が汚いみたいですよ!

高柳 汚くないです!(笑)。なんていうか、前髪がちゃんと残っているかどうかで。SKE48は、ジャンプが多いから前髪がなくなるんですよ。

松井 私もよくなくなる。

SKEは内弁慶?

―じゃあ、「48グループの中で一番、前髪がなくなるグループ」ってことですね。

松井 何それ!(笑)

高柳 あ、でもNMB48とSKE48のダンスってちょっと違っていて。

―ほうほう(興味津々)。

高柳 NMB48って、全員が同じ振りをすることが多いんです。だからピッタリそろうと気持ちいいんですね。でもSKE48って、曲によって1列目、2列目、3列目の振りが違ったり、いろいろなバリエーションが楽しいんです。

―すごくわかりやすい! ほかにSKE48の特徴は?

大矢 みんな……内弁慶(うちべんけい)。

高柳 わかるっ!(笑)

大矢 NMB48やHKT48のコたちって、AKB48の先輩にもどんどん話しかけていくんですよ。でもSKE48は人見知りが多いんです。

松井 最近、SKE48の後輩から「玲奈さんって、こんなに話す方だなんて思わなかったです!」って言われました。6年かかってこのレベル(笑)。

大矢 名古屋の女子って、そういうコが多いみたいですよ。奥ゆかしいんです。

高柳 そんな女子が、前髪吹っ飛ばして汗だらけで踊るのが面白いんですよ!

コールの発展はSKEの伸びしろ

■ほかとひと味違うファンの応援

松井 あと、ファンの方の話でいうと、コール(ファンからのかけ声)の文化も他と違っていて、SKE48は“オーイング”がないんですよ。

大矢 …オーイング?

松井 例えば、AKB48が歌ってる時に、Bメロとかで「おーっ!」って言うんです。あれは一体感を重要視してるわけですよ。でも、そこでSKE48の場合、メンバーの名前を呼ぶじゃない?

大矢 あ~、確かに!

松井 あれは「応援してるコを喜ばせたい!」っていう気持ちの表れなんですね。さらにSKE48のファンの方は、自分の推し以外のメンバーの名前も呼んでくれます。そこが温かいんですよ。

―グループでそんな違いが。

松井 でも、SKE48って、コールをあまりつくり込んでこなかったんですよ。逆に言うと、コールの発展はSKE48の伸びしろとも思っていて。ファンの方とコール文化も育てていきたいですね。

大切なのは今、長い目で見守って

―そういう応援での特徴ってほかにもあるんですか?

松井 “推しサイリウム”の文化があるのはSKE48だけです。

―え? サイリウムって、どこでも使うんじゃ……?

松井 いや、少し違っていて、メンバーをサイリウムの色で表現するんです。だから持っているサイリウムを見れば、その方の応援しているメンバーがわかるんです! ちなみに私は緑です。

高柳 私は黄色と緑です。

大矢 青と白です。あと、SKE48って、メンバーもファンの方も、伝統を重んじるところあるよね。

松井 でも応援してくれる方たちには、楽しく遊びにきていただいて、新しい文化を一緒につくっていけたらなって思います。『12月のカンガルー』で、6年間センターだった(松井)珠理奈から、北川綾巴(りようは)と宮前杏実(あみ)に変わったんです。

昔からのファンの方たちからすると、いろんな意見もあると思います。ただ、長い目で見守ってほしいなって。伝統も大切ですが、大切なのは今だと思ってます。

大矢 うん。伝統はサラッと、映画で追ってもらって。

高柳 サラッとなわりには内容がヘビーですけど。基本、みんな号泣してるんで(笑)。

(取材・文/篠本634 [Short cut] 取材協力/関根弘康 撮影/佐賀章広)

●SKE48名古屋・栄を拠点に活動するAKB48の姉妹グループ。本作の主題歌『僕は知っている』が収録されている最新シングルは3月31日発売! 現在、「SKE48 47都道府県全国ツアー」を開催中。最新情報は公式HPをチェック【http://www.ske48.co.jp】

■映画「アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48」公開中!!2008年に誕生したSKE48の6年間の軌跡を映像で振り返る、グループ初のドキュメンタリー映画。現役メンバーはもちろん卒業生まで、40名を超えるインタビューが見どころ。監督は48 グループを誰よりも知る男、元NHKプロデューサー石原真