声優として『ラブライブ!スーパースター!!』出演が話題! 劇中に登場するスクールアイドルグループ「Liella!」のメンバー・唐可可役を担当する"女神"、Liyuu(リーユウ)が11月22日(月)発売『週刊プレイボーイ49号』で男性誌グラビアに初降臨!

* * *

■好きな気持ちがあれば誰だってできる

――気持ちのいい青空の下での撮影でした。

Liyuu 撮影の前日が曇りだったから心配していたけど、晴れてよかったです。プールも海も普段はあまり行かないんですが、これだけ晴れていたらすごく気持ちいいですね。

――今は日本で暮らしているとのことですが、上海に住んでいた頃もあまり海やプールには行かなかったんですか?

Liyuu 本当に、思い出せないくらい昔に行ったきりです。特に、上海の海はそこまできれいじゃなくて......(笑)。

――日本での生活はもう慣れました?

Liyuu ちょうど1年くらいたつので、だいぶ慣れました。上海に住んでいた頃はずっと実家暮らしだったので、最初は、全部自分でやらなきゃいけなくて本当に大変でした。

食事は、毎回買ってきたものを食べてばかり。それが最近は、ちょっとずつ自分でご飯を作ったりするようにもなってきたところです。ブラックペッパーをかけておけば、なんでもおいしくなることを知ったので!

――日本で生活するようになって感じた文化の違いはある?

Liyuu たくさんあります。例えば、「いただきます」と「ごちそうさま」。中国ではそういう文化がないから、日本のアニメの中でしか出てこないセリフなんだとずっと思っていました。そしたら本当に日本の人は言っていたので、びっくり!

――日本のアニメはよく見ていたんですか?

Liyuu 小さい頃から大好きです! 幼稚園くらいのときに、中国語のアフレコが入った『カードキャプターさくら』をテレビで見ていたのが最初。小学生、中学生になっていろんなアニメをネットで見るようになり、どんどん日本のアニメにハマりました。

コスプレを初めてしたのは、高校1年生のときです。ネットでアニメのことをいろいろと調べていくうちに、コスプレという文化があることを知って。『けいおん!』の(平沢)唯ちゃんのコスプレをしました。プロじゃなくても、好きな気持ちがあれば誰だってできる、素晴らしい文化だと思います。

――その後、コスプレをするたびにその写真が日本でバズり、どんどんSNSのフォロワーが増加しましたが、どんな気持ちでした?

Liyuu それこそ最初にバズったときなんかは、日本での活動もまったくしてなかったので、不思議な気持ちでした。日本語も全然読めなかったから、日本語のリプライは全部翻訳を使って読んでいて(笑)。

――そういえば、その流暢(りゅうちょう)な日本語はどう取得したんですか?

Liyuu 独学です! もともと日本のアニメをたくさん見ていたおかげで、「聞く」には慣れていて(笑)。でも、「読む」は全然できなかったので、今の日本の事務所に所属するようになって、自分で50音を覚えるところから始めました。

その後、人とコミュニケーションを取るなかで、少しずつ「話す」もできるようになっていって。ただ、声優のお仕事を始めて、台本を読むのは最初すごく苦労しました。当時は今ほど日本語ができなかったから、動く絵に合わせて早くしゃべることが本当に難しくて。それでも、大好きな日本のアニメにこうやってお仕事で関われていることがうれしくて、楽しくて、頑張っています。

――2月には1stアルバムの発売と、初のソロコンサートが。

Liyuu ここ1年くらい、ソロでのアーティスト活動があまりできていなかったので、一気にふたつの初めてができることがうれしいです。アルバムは、自分らしさをたくさん詰め込んだものが出来上がりました。ソロコンサートは不安でいっぱいなんですけど、とにかく感謝の気持ちを精いっぱい伝えたいので、みんなと一緒に楽しい時間を過ごせるように頑張ります!

(スタイリング/有咲 ヘア&メイク/サカノマリエ)

●Liyuu(リーユウ) 
1997年1月9日生まれ 中国・上海出身 身長167cm 
◯SNS総フォロワー200万人超の歌手、コスプレイヤー、声優。2020年1月にアーティストデビュー。声優として『ラブライブ!スーパースター!!』でスクールアイドルグループ「Liella!」のメンバー・唐可可役を演じる。2022年2月9日(水)にLiyuu 1st Album『Fo(u)r YuU』をリリース予定。2022年2月11日(金・祝)にパシフィコ横浜にて、Liyuu First Concert 2022「Fo(u)r YuU」を開催予定。
公式Twitter【@Liyu0109】 
公式Instagram【@koi_liyuu】 
詳細は公式ホームページをチェック!

★Liyuuデジタル写真集『太陽の光』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて、11月22日(月)から配信! 価格880円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus