アイドルグループ「アンジュルム」を2020年3月に卒業し、現在はアーティストとして活動中の室田瑞希が、『週刊プレイボーイ』の公式YouTubeチャンネルの『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場した。

『本人が語ってみた!』は、人気女優やタレント、アイドルが、自身のデジタル写真集について撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。室田はデジタル写真集『ラビリンス』について語っている。
本インタビューでは、動画に収録しきれなかった制作エピソードなどを聞いた。

  *  *  *

――グループ卒業後、初となるグラビアでしたが、撮影してみてどうでしたか?

室田 めちゃくちゃ緊張しました。前にグラビアを撮ったのは高校を卒業してすぐくらいだったので、約5年ぶりの撮影だったんですよ。

――アイドル時代とはまた違うテイストだったと思いますし、そりゃあ緊張しますよね。

室田 慣れるまで時間がかかりました。ずっとモジモジしていたと思います(笑)。今回は今まで着たことないワンピース水着にも挑戦して。子供っぽくなるかな? って思っていたんですけど、意外とイケてんじゃん! って新しい自分を発見できたり、楽しかったですね。

――でも、こうしてまたグラビアに挑戦してくれて嬉しいです。もう無いかなと思っていたので。

室田 自分でもまさかって感じです。オファーが来ると思っていませんでしたし。でもせっかくお話をいただいたからには『是非!!』と。それに5年前に言われた言葉を払拭するチャンスがきたぞ!って。

――なんて言われたんですか?

室田 私のグラビアを見て『女ターザンみたい』って、当時のマネージャーさんに言われてしまって(笑)。元々骨ばった体つきだし、ほぼ毎日踊っていて痩せていたんですよね。

――なかなかインパクトのある言葉ですね(笑)。

室田 ですよね。だから、次グラビアに挑戦する機会があるなら、男女関係なく憧れられるスタイルを目指すぞ! って考えていたんです。

――結果はどうでしたか?

室田 撮影中も女ターザンになっていないか心配だったんですけど(笑)、「肉付きが良くなった」ってファンの方がSNSで褒めてくれていたので、目標は達成できたと思います!

――室田さん、エゴサするんですね。

室田 たまにですけど。SNSは見るのは好きなんです。でも発信するのが苦手で。『ギャー』って悪戦苦闘しながら投稿しています。SNSもそうですが、ソロになってからは自分でやらなきゃいけないことが増えて増えて大変。でもおかげで充実した日々を過ごしています。

――中学2年生のときに「ハロプロエッグ」として活動をスタートし、約8年間ずっと大人数で活動されていたわけですもんね。ソロ活動は慣れましたか?

室田 いつも誰かとふざけていたので、最初は寂しい気持ちが強かったんですけど、最近はひとりでもふざけられるようになりました。自分で自分をツッコんでいます(笑)。

――ではソロになってから見つけた楽しさってありますか?

室田 自分の曲を聞いたときに自分の声しか聞こえてこないところ? やっぱり贅沢な感じがして嬉しいです(笑)。あとはパフォーマンスの中でやりたいことを自分で決められることですかね。アンジュルムで活動していた頃から、バースデーイベントでの構成は必ず自分で考えていました。パントマイムで登場してみたり、紙芝居をしながら歌ってみたり。

――バースデーイベントが今の活動に繋がっていると!

室田 そうかもしれませんね(笑)。今では楽曲も全てチェックして自分で選んでいますし、アイディアを出す場が広がりました。対バンイベント・通称"むろまつり"の総合プロデュースもやっていて、キャスティングとかもスタッフさんと一緒に考えています。毎月開催しているので、ぜひ一度足を運んでもらいたいです。

――確かに! グラビアを見て室田さんを初めて知った方もいると思うので、ライブ中のかっこいいパフォーマンスとのギャップを感じてほしいですね。

室田 今回のグラビアは等身大の室田瑞希を撮っていただいたなって思ったんです。無邪気な一面も、自分でも気づかなかったような新たな表情も。このグラビアをきっかけに、今後もぜひ注目してもらえたら嬉しいですね。

――では最後に、次撮影をするとしたらどんなグラビアをプロデュースしますか?

室田 グラビアはマネージャーさんとかスタッフさんにお任せします! 水着に詳しいわけじゃないし、私のファンじゃない方もたくさん見てくださるものだと思うので、幅広い方に喜んでもらえるもの方が良いじゃないですか。好みとかは伝えると思いますが、似合う似合わないはスタッフの方の意見の方が合っていると思うので。

――プロに任せるべきところは任せようと。冷静で素敵です!

室田 ありがとうございます。でもこうして改めて、ソロとして活動をスタートしたことをみなさんに知っていただける機会ができてありがたいです。挑戦できることにはどんどん挑戦していきたいなと思っているので、これからも応援のほどよろしくお願いします!


■室田瑞希(Mizuki MUROTA)
1998年6月12日生まれ 千葉県出身
○2014年にアイドルグループ「スマイレージ」(現・アンジュルム)に3期メンバーとして加入。2020年3月に卒業。現在はソロアーティストとして多岐にわたって活動中。最新シングル『M bit』が発売中!
公式Twitter【@murota_staff】 
公式Instagram【@mizuki.murota.official】

室田瑞希デジタル写真集『ラビリンス』撮影/唐木貴央 価格/1100円(税込)

★室田瑞希のグラジャパ!プロフィール