みんなが煽ることによって、 誰もやる気のない戦争に突っ込もうとする!?

北朝鮮が日本を攻撃する可能性は本当にないのか――?

メディアでもさかんに議論される北朝鮮の核・ミサイル問題だが、『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏は、前編に続き、戦争について話題にすることの功罪について議論する!

* * *

ひろ フランスは北朝鮮情勢を鑑みて、平昌(ピョンチャン)オリンピックに不参加の可能性があると言っています。ドイツやオーストリアも同じ動きですし。

ホリ ほんと、そういう煽(あお)りをするのが好きだよね。オリンピック棄権の対応だって煽りだよ。

ひろ え? 誰の誰に対する煽りですか?

ホリ みんながそうやって煽ることによって、誰もやる気のない戦争に突っ込もうとするって話。結局、そういう戦争危険論を唱えるやつが戦争を煽ってるわけじゃん。ひろゆきしかり。

ひろ 現状の日本政府が実質的に戦争を煽っていて、それが良くないと主張することが「戦争を煽ってる」ことになるんですか?

ホリ 話題にしてるんだから同じだよ。そうやって「日本政府が実質的に戦争を煽っていて」と言うこと自体が煽ってるってこと。だって、ほとんどの人は戦争とか望んでないよ。

ひろ いや、アメリカというかトランプ大統領は戦争を望んでいますよ。

ホリ 望んでないでしょ。

ひろ そのソース(情報源)を教えてほしいです。

ホリ 逆に望んでいるっていうソースはあるの?

ひろ ニュースも多々ありますし、トランプ大統領はツイッターで煽ってますよ。

ホリ ニュースとかSNSって、結局メディアじゃん。んなのインフルエンサーとかメディア側がいくらでも操作できてしまうよ。しかも、それが政治家の意思決定の材料にもなる。だから俺は「戦争の話はするな派」なんだよね。

スルーしてれば誰も戦争に向かわない

ひろ でも実際、トランプ大統領はツイッターで煽っていますよね。

ホリ 真意というより人気取りのポジショントークでしょ。真意はわからないよ。トランプはポピュリストだから戦争煽ったら人気が出ると思ってそうしてんのよ。

ひろ それで本当にイラクと戦争したのがブッシュ政権ですよね? アメリカのポピュリスト政権は人気のために戦争をするってのは実証されていますからね。

ホリ スルーしてれば誰も戦争に向かわない。そっちのがよっぽど大事。

ひろ じゃあ、ポピュリズムを煽るメディアが、戦争に向かわせてるってことですか?

ホリ そうだね。

ひろ じゃあ質問なんですが、ポピュリズムを煽るメディアが5年以内に世界からなくなると思います?

ホリ なくしたいと思う。

ひろ でも、なくならないですよね。インターネットがあって、言論の自由が憲法で保障されている限り無理じゃないすかね。

ホリ でも、なくなる可能性はゼロではないじゃん。だから、俺はなくすべく努力するつもり。戦争を望んでいる人なんて少ないわけだからさ。

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『無敵の思考―誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21』(大和書房)

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)