弾き語りでライブ配信を行なっている20歳のシンガーソングライター、木花清佳ちゃん

TVじゃ見なくても、SNSの世界じゃスーパースター! そんな「SNS美女」たちの連続インタビューも最終回。

今回は、弾き語りでライブ配信を行なっている20歳のシンガーソングライター、木花清佳(このはなさやか)ちゃんを直撃!

なんと清佳ちゃん、メディアのインタビューを受けるのはこれが初めて。だが、ライブ配信サービス『ツイキャス』でほぼ毎日行なっているライブには、1万5千人ものリスナーが訪れるという。

まさに新時代の歌姫になろうとしている清佳ちゃんの、永久保存版初インタビュー!

* * *

―こうして会ってみると、ほんとに“キレイな女子大生”って感じですねー。大学では音楽の勉強をしてるの?

木花 いえ、普通の大学で、経営の勉強をしています(笑)。音楽をやっていく上で、世の中のことも知ったほうがいいかなって思って。

―えらい! ツイキャスでこんなに人気なんだから、大学でも有名人なんじゃない?

木花 そんなことないですよ! 放送を見てる人はいるみたいなんですけど…話しかけられたりすることはないですね。なんか、話しかけづらいオーラを放ってるみたいで(笑)。

―どうしてツイキャスでライブ配信するようになったの?

木花 高校を卒業してから、まずはストリートライブを始めたんです。新宿とか千葉の柏とか、いろんなところに行ってピアノの弾き語りをしました。目立つように髪も金髪にして(笑)。

リスナーさんと壁を作らないことが重要

―今とイメージが違いすぎる!

木花 その頃からストリートライブの様子をツイキャスで配信してたんです。でも、規制が厳しくなって、すぐお巡りさんに注意されるようになり…。路上でやるのはやめました。最近は、どこもストリートミュージシャンが減ったと思います。

―悲しい現実ですね。

木花 悲しい現実なんです…。それで、自宅からツイキャスで配信するようになったんですけど、最初はほんとに人が来なくて。ひとりしかリスナーがいない時もありましたよ。

―1対1の弾き語り!

木花 だから、ツイキャスをよく見てる友達に、どうしたらもっとたくさんの人に見てもらえるか聞いたんですよ。そしたら「硬い感じでやってるからダメ。友達感覚で親しみが持てるようにやった方がいいよ」って言われました。

―それがツイキャスで人気を得るためのコツなんだね。

木花 とにかく、リスナーさんに歩み寄ってもらえるように壁を作らないことが一番重要だと思います。私の方からも「こんなことがあったんだけど、どうすればいいと思う?」みたいに相談したりもしてます(笑)。

―ちなみに、ほぼ毎日のようにライブ配信してるけど、大学との両立は大変じゃない?

木花 大変です! テスト前やレポートがある時は、特に。だけど、休んだら忘れられちゃうんじゃないかって、不安で。だから、何があっても続けるように頑張ってます。

―頭が下がります! 音楽はいつから始めたの?

木花 4歳からクラシックピアノを習ってました。とにかく歌が好きな子供で、SPEEDさんとかBoAさんの曲をよく歌っていたんです。小学校1年生の時からヒップホップダンスも習ってました。だから、ピアノの弾き語りだけじゃなく“歌って踊って”っていうのも一応できるんですよ(笑)。

私、SNSだけで終わりたくないんです!

―それも見てみたい! で、自分で曲を作るようになったのは?

木花 作詞を始めたのが高3で、作曲は大学に入ってからです。クラシック音楽しか習ったことがなかったので、ポップスで使われているコードがわからなくて。譜面を見ても、英語で「B」とか「F#」って書いてあるので、「何これ?」って感じでした(笑)。

―同じ音楽でも、音の組み立て方がまったく違うんだね。

木花 そうなんです。だから、受験が終わってすぐ独学で勉強しました。配信でもいろんなアーティストの方の曲を歌っていますよ。MIWAさんやYUIさんとか、リスナーさんからリクエストをいただいて。

―ツイキャスはコメント機能があるから、直接リクエストできるんだ。

木花 はい。知らない曲をリクエストされても、30分くらい練習すればだいたい弾けるようになるので、次回の配信で披露したり。

―そりゃ毎日リスナーが来てくれるわけだ。ちなみに、1万5千人といえば、だいたい日本武道館や横浜アリーナの最大収容人数なわけで…。すごすぎない!?

木花 多い時は2万人くらい来てくださることもあります。しかも、日本中の方に届くし、中学1年生のコでも気軽に見にこれるのがツイキャスのいいところ。

でも私、SNSだけじゃ絶対に終わりたくないんです! 来年には武道館、そして紅白に出たいと思っているので。配信もライブもたくさんして一歩ずつ確実に上がっていきたいです!

(取材・文/西中賢治 撮影/髙橋定敬)

●木花清佳(このはな・さやか)1995年4月19日生まれ、東京都出身。毎週、月曜日~金曜日の21:00よりツイキャスで弾き語りを配信中。ユニバーサルミュージックより、デビュー曲『チャンスの神様』がiTunesなどで配信中。その他、ライブハウスなどでのライブも行なっている。ツイキャス【http://twitcasting.tv/konohana0419】ツイッター【https://twitter.com/konohana0419】ブログ【http://ameblo.jp/pasuta000/】YouTube【https://www.youtube.com/channel/UC968jkQhKJ5Pph1zpm9yXNg