完全新規造形で超人をリリースする『キンケシプレミアムシリーズ』。vol.5には写真のプリプリマンのほか、アシュラマン(幼少期)やティーパックマンなどマニアックな超人がラインナップ(c)ゆでたまご・東映アニメーション

マンガ『キン肉マン』に一瞬だけ登場した超人・プリプリマン。

読者からはネタキャラ扱いされていたが、しかし! 最近はスピンオフ作品『THE超人様』にレギュラー出演し、悲願のキンケシ化も実現! キンケシを販売するバンダイさん、商品のポイントは?

「あどけない表情、プリッとしたフォルムは想像以上にキンケシにマッチしたと思います」

原作者のゆでたまご・嶋田隆司先生。キンケシ化の感想は?

「バンダイさん、正気ですか!」

先生が考えた超人かと!

「もともと“来週また違うキャラを考えればいいや”ってくらいだったんです。しかも中井君(作画担当・中井義則先生)があんなど真ん中に描くとは思わなかったですよ(笑)」

勢いで描いてしまったと?

「はい。すぐにステカセキングというナイスキャラを考えたので、翌週に差し替えました」

今後、彼の本編への登場は?

「ないでしょ(笑)。人間界でもお尻は出したらダメなワケですし、今のシリーズに彼が入れる雰囲気はないですからね」

そんなプリプリマンの勇姿はキンケシ、そしてスピンオフ4コマ漫画『THE超人様』でお楽しみください!

悪魔超人がドーンッ!と来襲!! このとき、なぜかセンターを陣取ってしまったのが、まさかのプリプリマンだったのだ(コミックス10巻より)。「当時の読者からは“ケツマン”とか“屁コキマン”と言われてましたね」(ゆでたまご・嶋田)

★完全新規造形で超人をリリースする『キンケシプレミアムシリーズ』vol.5は現在、『プレミアムバンダイ』にて予約受け付け中。15体入り4320円(税込)。

★プリプリマン、カナディアンマン、スペシャルマンというニッチな超人たち3名様によるスピンオフ『THE超人様』(石原まこちん作)。超人愛を試されるマニアなネタが満載! 『週プレNEWS』にて毎週金曜日に配信中!

(撮影/下城英悟) (c)集英社/ゆでたまご (c)集英社/石原まこちん