最新シングル『久しぶりのリップグロス』で選抜入り! ソロで『踊る!さんま御殿!!』に出演するなど、今、AKB48で一番注目を集める"まほぴょん"こと大盛真歩(おおもり・まほ)が、9月26日(月)発売『週刊プレイボーイ41号』のグラビアに初登場!

* * *

■1年前は辞めようと思ってました

――週プレでは初のグラビア撮影、いかがでしたか?

大盛 カメラマンさんが表情をつくったり、ポーズを決めちゃうと、シャッターを押してくれないんです(笑)。なので、今までで一番自然体でできたんじゃないかなって。世界観もかわいくて、魔女になってほうきに乗ったり、めちゃめちゃ楽しかったです。

――大盛さんはもともとAKB48オタクと聞いたけど。

大盛 小学生の頃からこじはる(小嶋陽菜)さん好きで、高校生のときはバイトをかけ持ちして、そのお金で握手会へ行ってました。生配信ではメンバーに覚えてもらいたくて、「名前呼んで!」とか、コメントしまくったり。

――ファンだったのに、メンバーになろうとしたのは?

大盛 高3で進路を考えるタイミングで、諦めきれないなって。でも絶対に受からないと思って、ちょっと先の握手券を買ってたんです。そしたら合格して、全部無駄になっちゃいました(苦笑)。

――もったいない。

大盛 でも後日、メンバーのところへ、その券を持っていって、写真を撮ってもらいました。

――最強のオタクじゃん!

大盛 メンバーになってからもオタク感が抜けなくて、スマホの待ち受けは推しメンの写真だし、会うと「かわいー!!」ってなっちゃうし。「自覚持ってね」って。先輩からよく注意されましたね。

――大変だったことはある? 

大盛 1年ぐらい前に「AKB48を辞めます」ってスタッフさんに話したことがあります。いろんなお仕事をもらえるようになって、周りから選抜入れるんじゃないって、すごく期待されていたのにダメで。大好きだけど、やるのは向いてなかったのかなって。

スタッフさんに「辞めてどうするの?」って聞かれて、「バイトとかで適当に食べていきます」って答えたら、それはもったいないんじゃないって。次の夢が見つかるまでいていいよと言われて、しばらく続けてみるかと。

でもそこから考え方が変わったんです。ファン時代は全力のAKB48が好きで、何事も全力投球してたんですけど、楽しんでやってみようって。そしたらファンの方が喜んでくれて。自分としても気持ちが楽になって。

――結果として、2作連続で選抜メンバーに選ばれて、先日には『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演しちゃいました。

大盛 最初は間違いだと思って、テレビ局にまで確認してもらったんですけど、間違いじゃないと。

トークテーマが「イライラすること」って。私、あまりイライラしないんです(笑)。でも一生懸命考えて、人に化粧品を使われちゃう話と、お母さんからダメ出しされる話をすることになって。

台本にもバイきんぐの小峠さんの次とあったんですけど、いざ本番になったら、さんまさんから全然振られなくて。あれ?と思ったら、収録が終わってました。唯一オンエアに使われたのが、お見送り芸人しんいちさんが裏では礼儀正しいって、予定にもなかった話で。

――すごい経験をしましたね。この先はどうしたい?

大盛 グループとしては紅白歌合戦に出たいし、東京ドームとか大きな会場での景色を見てみたい。

――将来は考えていますか?

大盛 特に考えてなくて、やりたいお仕事といったら、アニメ関連とか、アニメイトやジャンプショップの店員さんになりたいです。

――それ、いつでもできるのでは?

大盛 あまり募集してないんですよ! でも、アニメの特番に出たり、声優さんと対談できたり。AKB48だからこそできる仕事がたくさんあるなって。

――大好きなAKB48に入って、好きなアニメの仕事ができて、今が一番楽しいんじゃない?

大盛 ですね。柏木(由紀)さんみたいにずっと楽しくが目標です。私が楽しんでいる姿がファンの方も好きだろうなと思いますし。

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/円谷歩美) 

●大盛真歩(おおもり・まほ) 
1999年12月5日生まれ 茨城県出身 血液型=B型 
nickname=まほぴょん AKB48チームB 
○AKB48 60thシングル『久しぶりのリップグロス』が10月19日(水)発売予定! 10月7日(金)~9日(日)に日本武道館コンサート開催予定!! 
公式Twitter【@akb48_maho】 
公式Instagram【@maho_usagi】