独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、カップ担々麺をマックのハンバーガーで本物のクオリティに近づけた「マック肉爆盛! ミルク担々麺」!

* * *

【今回の食材】
・鳴龍 担担麺(セブンプレミアム)1個 ・牛乳 ・すりごま ・ハンバーガー(マクドナルド)2個

野島 カップ麺って次々に激ウマな新商品が出てるんだけど、最近は全体的に担々麺のクオリティが上がってる気がするんだ。このセブンプレミアムの「鳴龍 担担麺」もそう。

助手 あ、それウマいッスね! でも担々麺ってひき肉ありきなところがあるじゃないッスか。店で食べる担々麺と比べると寂しさも感じちゃうんスよね。

野島 そしたら今回は身近な食材を使ってカップ担々麺を本物のクオリティに近づけますか。

助手 そりゃ楽しみッス!

野島 では助手くん、マックで買い出しをお願いします。

助手 おい、野島! 担々麺を作るって言っただろ。いつものことだが、まじめにやれ!

野島 カップ担々麺を本格的にするのにマックのハンバーガーは必要不可欠なんですよ。いいから買ってきて!

助手 はい、買ってきましたよ。

(1)刻む! マクドナルドのハンバーガーからビーフパティを取り出し、包丁を使ってできる限り細かく刻む。あらかじめマスタードとケチャップ抜きで注文しておくと調理しやすい

野島 そしたらハンバーガーのビーフパティを取り出し、細かくひき肉状に刻んでいきます。

助手 ふざけんな!! ハンバーグをひき肉に戻すやつがあるかよ! 作った人に謝れ!!

野島 助手くんもまだまだ甘いですね。マックの肉を細かくすると担々麺の肉っぽくなるというのはバカレシピ業界では常套(じょうとう)手段ですから。

助手 そうなんスね。っていうかバカレシピ業界ってなんだ!

(2)湯切り! カップ麺のフタに穴を開け、かやくを入れて熱湯を注ぎ、時間になったらカップ焼きそばのように湯切りをする。スープは絶対に入れてはいけないので気をつけよう

(3)牛乳! 同時に鍋で牛乳も沸騰させておこう。牛乳は非常に焦げつきやすいので要注意。弱火~中火でじっくりと温めながら、おたまや木べらなどを使って常にかき混ぜておこう

野島 次は牛乳を鍋で沸騰させ、カップ麺にはかやくと熱湯を入れます。時間になったらフタに穴を開けて湯切りし、スープとすりごまと牛乳を入れ、マック肉を盛りつけたら完成です。

助手 えっ、湯切りを挟まないでそのまま沸騰させた牛乳で作ったほうが早くないッスか?

野島 ノンフライ麺は牛乳で作ると麺の戻りが遅くなり味も変わるので、面倒でも熱湯で戻してから牛乳を入れましょう。

助手 なるほど、珍しくちゃんとした知識を披露したッスね!

(4)盛りつけ! 湯切りをした麺にスープとすりごまを入れ、熱した牛乳で溶かした後、刻んだマックを盛りつけたら完成。辛くしたい場合はラー油や花椒などを追加して味を整えよう

(5)完成! 「マック肉爆盛! ミルク担々麺」

野島 いいから早く食べて!

助手 ズルズル......ブハァッ!! なんだこれ、こんなに濃厚な担々麺食べたことないッス!! しょっぱさとか辛さが強くなってるんじゃなくて、極限まで味の密度が濃くなってるッス。ウメエェェッ!! ウメェェェッ!! 地球に生まれてよかったッス!! 

野島 ここまで濃厚な担々麺なんて店でもなかなか食べられませんよね。助手くん、私にも食べさせてください。

助手 あーっ!! 一気に全部食いやがった!! ずるいぞ!!

野島 だってこれ本当にウマいんだもの。助手くんは余ったマックのバンズでも食べといて。

助手 ふざけんな!!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。笑えるレシピを60本収録した『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)が好評発売中

【★『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!★】

nojimasan605_90.jpg