初水着を披露した現役女子高生コンビ・963(くるみ)の「ぴーぴる」(左)と「れーゆる」

黒髪ロングヘアがトレードマークの現役女子高生コンビが人気急上昇中。福岡発、ちょっと異色のご当地アイドル963(くるみ)が『週刊プレイボーイ15号』(4月1日発売)で初水着を披露! メンバーの「ぴーぴる」「れーゆる」を直撃した。

──グループ名が「963」で現メンバーは「ぴーぴる」と「れーゆる」のふたり......それにしてもなんでこの名前?

ぴーぴる(以下、ぴー)「検索に引っかからない」「ほかとかぶらない」という理由でこの名前になったみたいです。

──そ、それだけ!?

ぴー 私は以前、「369」ってアイドルグループにいて、そのときのニックネームが「あゆぴー」で。そこから「ぴー」をふたつもらって「ぴーぴる」です。

──普通は「あゆ」のほうをもらうでしょ(笑)。

れーゆる(以下、れー)私は前にレインボーカラーの服を着ていたから、「レインボー」ってあだ名がついて、その「レ」と、自分の本名に入ってる「ゆ」を取って「れーゆる」になったみたいです。

──全然わからない(笑)。福岡のご当地アイドルなんだよね?

ぴー はい。初代は4人組のアイドルで、2代目は私と「やーぷん」のふたりでスタートしたんですけど、いろいろあって相方が3年で4回代わって。

れー 私が5代目の相方なんです。

──代わりすぎでしょ。ふたりは歌が得意なの?

れー いや、全然。

ぴー まったく得意じゃないです。

れー だから今、ボイトレ行ってがんばってます。

ぴー でもへたすぎとか音痴ってわけじゃなくて、「まぁ普通だな」っていう感じです。

──踊りながら歌うの?

ぴー 一応、ヒップホップです。

れー 緩いですけど。ジャズっぽくもあるかな?

ぴー それ言うならエレクトロじゃない?

れー 電子的な感じ?

──Perfumeみたいなの?

ぴー いや、PUFFYさんみたいな感じを目指しているって聞いたことはあります。

れー それな!(現代用語)

──(笑)。ふたりにキャッチコピーをつけるとしたら?

ぴー 元気ハツラツ......

れー 元気ハツラツ少女隊?

──本当!? ふたりは今、高1と高2。読者にお互いを紹介してください。

ぴー れーゆるは、顔はすごく大人っぽくて23歳ぐらいに見えるんですけど、手が湿っているのに常に冷たくて、お尻の上にキューピーえくぼがあります。しっかりしてそうで、意外と子供っぽい。

れー らしいです。ぴーぴるは明るくて、かわいくて、勉強もできて、脚がいつもカサカサしてます。

ぴー そうね、カサカサしてるね。

あと、れーゆるは運動好きだよね。

れー うん。走り高跳びでジュニアオリンピックに出ました。

──それは、すごい!

ぴー れーゆるは球技も得意だよ。

れー うん。卓球で県大会行きました。でも、ぴーぴるも運動神経いいですよ。今、ふたりでハンドスプリングを習っているんです。

ぴー 側転はできるから、ハンドスプリングもできるようになりたいよね。

──ふたりで歌いながら披露したらカッコいいね!

れー 確かに。

ぴー それヤバイね。

──4月5日に963のニューシングル『ホシノフルマチ/タイムカプセル』が発売されるとか。

れー そうなの?

ぴー えっ、聞いてないの?

れー 知らなかった。

──どんな曲なの?

ぴー ピアノ系だよね。一曲は友情系、もう一曲は恋愛系です。

れー いろんな人に聴いてもらいたいです。

──今後の目標は?

 とにかくいろいろなところに出て売れたいです。

れー 私はワンマンライブがしたいです。そして、いつかは日本武道館やりたい。

ぴー 歌で海外にも行ってみたい。

で、海外に飽きたら次は宇宙だね。

れー 宇宙? 宇宙はヤバイよ。

ぴー 行けるでしょ、月ぐらい(笑)。

■963(KURUMI)
5thシングル『ホシノフルマチ』が4月5日(金)より全国のCDショップにて発売。ミュージックビデオもYouTubeにて公開中! 4月14日(日)18:30~、東京・青山「月見ル君想フ」にて公演予定のライブに出演予定。公式ホームページ【https://9x6x3.com/】公式Twitter【@9x6x3】

●ぴーぴる
2001年7月2日生まれ 熊本県出身
身長164㎝ B80 W58 H82
趣味=史跡巡り 特技=歴史、運動全般

●れーゆる
2002年7月30日生まれ 大分県出身
身長167㎝ B82 W63 H89
趣味=筋トレ 特技=卓球、走り高跳び(2017年第48回ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場)