「2019年なぎさイメージガール」に選ばれ、濱口優プロデュースアイドル「performance idol league☆未来stage」のメンバーとしても活躍する南衣伶夏(みなみ・えれな)が、10月21日(月)発売の『週刊プレイボーイ44号』で初グラビアに挑戦。現役女子高生でもある彼女を直撃した。

■同じグッズを何十個も欲しくなる

――初水着グラビアの感想は?

 撮影はとにかく緊張したんですが、天候にも恵まれて楽しくできました。それまで毎日のようにタピオカドリンクを飲んでいたんですが、撮影のお話をいただいてからはそれもやめました。

――ご両親も喜んでくれたとか。

 特にお母さんが「週プレに出られるなんて、本当にすごいことだから」って喜んでくれて、家ではサラダパスタを作ってくれたり、ダイエットに協力してくれました。

――よゐこの濱口優さんがプロデュースするアイドルユニット(PIDL☆未来stage)に今年、抜擢(ばってき)。もともとアイドル志望だったの?

 はい。子供の頃にアニメ『ラブライブ!』の矢澤にこちゃんを見て、私もこんなアイドルになりたいって憧れていたんです。

――グループ内ではどんな立ち位置なの?

 ダンスリーダーをやらせていただいています。私は今、高3なんですけど、普段は中学生のメンバーたちに交じってワチャワチャしているので、たまに「うるさいよ!」って怒られてます(笑)。

――子供の頃からダンスをやっていたんだって?

 小学生のときからジャズダンスを習っていて、高校でもダンスパフォーマンス部に所属しています。家でもアニメを見ながらよく踊ってます。

――2次元とコスプレが大好きなんだって?

 はい? 自分の部屋も好きなモノに囲まれたヲタク部屋です。アニメのフィギュアとかぬいぐるみ、ポスターとかがたくさんあります。昨年は部活の友達とコミケに早朝から並んで、グッズ買ったり、コスプレもしてきました。

――どんなコスプレしたの?

 もちろん、にこちゃんです! 最初はコスプレするだけで楽しかったんですが、だんだんカメ小さんに写真を撮られることも楽しいなって思うようになってきました。

――収集癖はある?

 アニメ好きの人には共感してもらえると思うんですけど、私、同じグッズを何十個も欲しくなるんです。『ラブライブ!』のチェキ風のカードとかあるんですけど、好きな絵柄を見つけたらネットで数十枚セットで買ったり、フィギュアも μ's(ミユーズ/劇中に登場するアイドルユニット)の9体全種類そろえて、さらに推しメンのにこちゃんをプラス2体買ったりします。

――まったく同じモノを?

 はい! 別に観賞用と保存用とかってことじゃないんです。全部箱から出して飾ります。好きなモノが何十個もあると単純に幸せなんです。これから、にこちゃんの缶バッジを集めようと思っています。

――とにかく、にこちゃんが好きなんだね。

 にこちゃん自身もアイドルが好きなんですよ。考えていることとか、自分と一緒ですごく共感できるんです。

――じゃあ『ラブライブ!』の実写版に出られたらいいね。

 いやぁ、私なんて......。自信が持てないんです。だから日々、ネットで「どうやったら人気者になるか」みたいなことを検索して、実践もしているんですけど、なかなかうまくいかないですね(苦笑)。

――サラサラの黒髪ロングはチャームポイント?

 本当はこの長い髪をバッサリ切って、毛先をピンクに染めてみたいし、ピアスの穴も開けたいなって思ってるんですけど、みんなから止められます(笑)。

――将来的な目標は?

 綾瀬はるかさんのような、王道というか清純派というか、あんな女優さんになりたいなって思っています。

――最後に読者にひと言。

 初グラビアでしたが、すごくすてきな写真に仕上がっていますので見てください。それと、アイドル活動もしていますので、ぜひ一度会いに来てください。

■南 衣伶夏(MINAMI ERENA)
2001年8月9日生まれ 東京都出身
身長160㎝ 血液型=A型
○「2019年なぎさイメージガール」に就任。濱口優プロデュースアイドルグループ「performance idol league☆未来stage」のメンバーとしても活動中。公式Twitter【@Ere_0809】ライブ&イベント情報は公式ホームページをチェック!【https://pidl.jp/】ファンクラブ・コミュニティ会員募集中!【https://fanicon.net/fancommunities/1328】