NMB48の最新26thシングルでセンターを務める梅山恋和(うめやま・ここな)がアイドルとして最初で最後の写真集発売を記念して、3月7日(月)発売『週刊プレイボーイ12号』のグラビアに登場! 今春でグループを卒業する彼女の姿を目に焼きつけて――。

* * *

■誰にも相談せずに決めた卒業

――写真集の発売が迫ってきました! 撮影時の天気はいかがでしたか?

梅山 予報では雨だったんですけど、てるてる坊主を作って祈ったら、奇跡的に晴れました! 晴れ女なのかなと思いました(笑)。今までいろいろな撮影をしてきたけど、いつも晴れてきたんです。

――さすがです。タイトルは『恋する人』に決まりました。

梅山 秋元(康)さんから候補が送られてきて、そのなかから選ばせていただきました。自分の名前にも使われている「恋」の字がいいなぁと思って。

――恋する人......ココナさんは誰に恋してるんですか?

梅山 それはファンの皆さんに♡

――満点の答えですね。それにしても水着姿には驚きました。

梅山 正直、NMB48にいる間は水着を着ることはないと思っていたので、まさかっていう感じです。撮影日まで毎日、2時間の半身浴をやって、ダイエットしました。

――そして、ラストシングルでは上西 怜(じょうにし・れい)さんとWセンターに立つことになりました。

梅山 同期のれーちゃんと選ばれたことがうれしかったです。5期生は周りから期待していただいているんだなって思いました。

――センターばかりか、卒業曲『秘密日記』までもらいました。

梅山 これもうれしいです。歌詞の「青春の日々」という言葉が胸に刺さりました。私は中学と高校の6年間をNMB48にささげてきたので、自分にピッタリやなって。

――卒業することはどのメンバーにも話していなかったとか。

梅山 はい。だから、劇場公演の最後に発表したときは、めっちゃ緊張しました。公演中に踊っていても上の空で(笑)。多くのメンバーは気づいていなかったです。でも、やっぱり同期の何人かにはバレていたみたい(苦笑)。

――卒業を決めたのはいつ?

梅山 去年の夏です。大阪城ホールでのライブの練習をひとりでやっているときに、「よし、卒業しよう」っていう考えが降りてきました。

そのライブでは、スタッフさんから「今日は清々(すがすが)しい表情をしてるねぇ」って言ってもらえて、卒業を決めたことは誰にも伝えてないけど、空気として伝わっちゃうんだなって思いましたね。

――高校3年生で進路を決めないといけなかったのが大きい?

梅山 はい。高校卒業のタイミングでアイドルも卒業しようとは前からなんとなく思っていたことでした。今後は英語の勉強をするつもりです。本当なら海外留学したかったけど、このご時世なので、ひとまずは国内で勉強して、いつかはアメリカで勉強したいです。自立したいので。

――ひとりきり......大丈夫?

梅山 ノリと勢いで頑張ろうと思っています(笑)。

――アイドルに窮屈さを感じていたということはないですか?

梅山 アイドルには、やっぱりこうしないといけないというルールみたいなものがあるじゃないですか。自分のキャラクターもあるから、やりたいことが全部できるわけではないですよね。そういうところがアイドルの大変なところだなって思います。例えば、髪の毛の色を決められないとか。

――あ! 卒業したらすぐ髪を染めようと思っていません?

梅山 あっ(笑)。

――そういえば「お芝居の勉強」をしてみたいとも話していますね。

梅山 はい。それは語学を勉強してから。いつかお芝居に挑戦してみたいです。以前、ドラマのお仕事をやってみて、楽しかったので。

――今後のNMB48はどうあってほしいですか?

梅山 まったく不安はないです。だから卒業しても大丈夫だなと思いました。同期も後輩も頼もしいから、任せられます。

――卒業コンサートが楽しみです。

梅山 かわいい曲やあっと驚くような演出を考えていますので、ぜひ見に来てください! 今からスピーチを考えますね(笑)。

●梅山恋和(うめやま・ここな) 
2003年8月7日生まれ 大阪府出身 
身長160cm 血液型=O型 
nickname=ココナ NMB48 Team M所属 
○2016年NMB48の5期生オーディションに合格。発売中の26thシングル『恋と愛のその間には』では上西 怜とのWセンターを務め、初のソロ曲『秘密日記』(通常盤Type-C)も収録。3月26日(土)に卒業コンサートを開催予定。
公式Twitter【@cocona_umeyama_】 
公式Instagram【@cocona_umeyama】 
写真集公式Twitter【@557_photobook】 
梅山恋和1st写真集『恋する人』(主婦と生活社、3月17日〈木〉発売予定)より