アイドルグループ「#よーよーよー」のピンク担当、"ゆらゆら"こと由良ゆらが、『週刊プレイボーイ16号』で週プレ2度目の撮り下ろしにして念願の初表紙!

そして発売日の4月4日(月)は、#よーよーよー初のワンマンライブという奇跡の巡り合わせ。持っているアイドル、ゆらゆらの素顔に迫った!

■怖いからおみくじは引きません!

――初表紙、おめでとうございます!

由良 ありがとうございます! 表紙が決まったってマネジャーさんに言われたとき、最初は私じゃないと思ったんですよ。事務所の誰かが表紙になったんだって勘違いしていて、「おめでとうございます」って反応したら、「ゆらだよ」って言われて。ビックリしたのと、うれしいのとで、私の人生で一番泣きました。ただ、壮大なドッキリの可能性もあるし、週プレさんが発売されるまでは信じていません(笑)。

――いや、ドッキリじゃないから。今年は1月に所属するアイドルグループ「#よーよーよー」がデビュー。さらに今回の初表紙と、今年はいいスタートが切れていますね。

由良 うれしいことばかり続いているので、後半がちょっと怖いです......。何かありそうで。

――初詣に行ったとき、おみくじは引いた?

由良 実は私、このお仕事を始めてから、おみくじを引かないようにしているんですよ。凶はもちろん、小吉を引いただけでもショックを受けそうで。占いとかもけっこう信じちゃうんですよね。あ、でも初詣でお願いはしました! 一緒に住んでいるワンちゃんと自分と、家族が健康でいられるようにというのと、お仕事が最高にうまくいきますようにって。今まで「最高に」って言ったことがなかったんですよ。そうしたら、本当にいいことばかりで。今、最高です(笑)。

――今回のグラビア撮影はどうでした?

由良 自然がいっぱいあるスタジオで撮影したのですが、地元に近い風景だったんですよ。その景色を見ていたら、自然とリラックスできました。

――ホームの感じがしたのかな。「漁師町出身」と自己紹介で言っていますが、どんな所なんですか?

由良 徒歩1分くらいの所に港があって、海の反対側は山。自然豊かな場所です。

――特技は「魚をさばくこと」ってホント?

由良 おじいちゃんが漁師で、小6くらいのときに「さばいてみろ」って言われてから、自分でやるようになりました。ただ、今でもヘタクソで、骨に身が残っちゃうから、おばあちゃんによく怒られています。

――何の魚をさばくのが好き?

由良 アジです! アジは三枚下ろしが失敗しても、なめろうとかたたきにしちゃえばおいしく食べられるので。

――釣りもしていたの?

由良 漁は危ないからって言われて、一度も連れていってもらったことがなくて。釣りをするにしても港でちょっと釣り糸をたれるくらいでした。プランクトンくらい小さい魚しか釣ったことないです。

――プランクトンくらいって、小さすぎだから(笑)。

由良 この間、初めて自分のYouTubeチャンネルで釣りに挑戦して、バスが釣れてうれしかったです。

――動画を見たら海釣りをしているんだけど......。バスじゃなく、どうもサバみたいですよ。

由良 え、そうなんですね(笑)。魚をさばくのは得意なんですが、いまいち種類は覚えられなくて。

――今後、どんな魚を釣ってみたいですか?

由良 よく年末年始に放送されている大間のマグロ漁のドキュメンタリー番組が好きなんですよ。だから、いつか大間でマグロを釣ってみたいです!

――アイドルが持つ夢じゃないって(笑)。

■体力がなさすぎて、筋トレを頑張る日々

――#よーよーよーは、どんなコンセプトなの?

由良 羊をモチーフにしたアイドルグループで、落ちこぼれメンバー7人が集められたんです。夢の中でも羊を数えるように思い出してもらえるアイドルを目指しています!

――っていうことは、ゆらゆらも落ちこぼれ?

由良 私、歌もダンスもダメダメなんです。小さい頃からアイドルを応援していて、歌って踊るのは大変だろうなって想像はしていたんですが、いざ自分がやってみたら、こんなにも筋肉が必要なんだって驚きました。

――運動は得意じゃなかった?

由良 そうなんです。昔から運動をちゃんとしたことがないから、基礎体力が全然なくて。体育の授業では組み体操の練習を危ないからってやらせてもらえなかったですし、跳び箱は3段までしか跳べないし、体力測定の握力は7キロだし......。だからアイドルになった今、一生懸命筋トレをしています。

――どんなトレーニングをしているの?

由良 私、声量がなくて声も細いから、腹筋は一日30回を目標に頑張っています。ランニングも始めて、15分くらいは休まずに走れるようになりました!

――デビューして2ヵ月、もう緊張しなくなった?

由良 いえ、毎回緊張しています。先輩の#ババババンビさんや#2i2(ニーニ)さんのおかげで、大きいライブに呼んでいただくことがあって、新人とは思えないような経験を積ませてもらっているんです。アイドル自体初めてのメンバーが多いので、本番前はみんな震えながら楽屋で小さくなっていますよ。

――最後に今後の目標は?

由良 ソロとしての目標は、週プレさんの表紙を何度も飾らせてもらえるように頑張っていきたいです。アイドルとしては、やっぱり日本武道館のステージに立つのが夢。ダメダメな私ですが、いっぱい全力で頑張るので応援よろしくお願いします。

■由良ゆら(Yura YURA)
2002年6月17日生まれ 千葉県出身 身長151㎝
○ツイッターのフォロワー数は26万人以上で、9万超いいねがついたツイートもあるなど、SNSで話題に。今年1月、「#よーよーよー」のメンバーとしてアイドルデビューを果たした。最新DVD『僕のゆらゆらが可愛すぎる件』が4月22日(金)に発売予定。『ゼロイチファミリアは褒められたい』(MBS)が放送中!
公式Twitter【@yurayura_yuraa】
公式Instagram【@yurayura_yuuura】

★『週刊プレイボーイ15号』(4月4日発売)に、特別付録DVD(41分)付き!

★由良ゆらデジタル写真集『トキメケ!!』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店に4日(月)~配信! 価格1100円(税込)

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus