"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは「年金デモ」に関する堀江氏のツイートが大炎上した件。前編では、堀江氏が実効性のない日本のデモに「叫んでいるだけではどうしようもない。その労力をほかに使ったほうがよっぽど世のためになる」と意見を述べると、ひろゆき氏も「現実的に日本の道路上で騒いで政策が変わったことって、僕の知る限りない」と賛同した。

* * *

ひろ もしかして、道路で騒ぐのが目的の人がけっこういたりするんじゃないですかね?

ホリ デモのお祭り騒ぎがとにかく好きなのかも。

ひろ 何者かが非効率な方向に誘導しているっていう陰謀論とかどうですかね?(笑)。「2000人の半日を政府になんの影響もない形でムダに消費させる作戦」を実行している政府の隠密がいる説。

ホリ それおもしろい(笑)。にしても、「ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め」ってツイッターで言ったら、これまでの炎上とは比べ物にならないくらいの反感を買ったみたい。

ひろ いろんな考え方があるし、デモをするのは自由なのですが、非効率な方法でデモをしてもなんも改善しないので、「ムダなことをして時間を費やすのはヘン」だと思いますけどね。

ホリ 特に今回はオールスターだった。政権批判でおなじみの顔がそろって反応してきたし、俺のツイートを勝手に拡大解釈するやつもいて困るんだよ。

ひろ 堀江さんは、丁寧に説明しないですからね(笑)。「税金泥棒」っていう言葉の選び方がそういう人を呼んじゃう感じかなと。

ホリ 「年金返せ」って叫んでるやつに、「堀江は年金に関して無知だ」と言われているから。つーか、若い人ならともかく、高齢者は払った額より多くもらってるからね。そういう人に関しては、財政的には、むしろ年金を返したほうがいいんだよ(笑)。

ひろ 堀江さん的には年金はどうすべきだと思います?

ホリ そもそも、日本の年金は積立式ではなく賦課方式なんだよ。賦課方式ということは、少子化になったら支払い開始年齢を後にズラすしかない。んで、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が積立金を頑張って少しでも増やそうとしているけど、それも批判している人が大勢いる。

ひろ 「スった分は麻生が払え」なんて看板掲げているデモ隊もいたみたいですけどね。で、2018年の第3四半期の運用実績はマイナス約14兆円ですけど、累積の収益額は56兆6745億円の大幅なプラスらしいです。

ホリ だから、マスコミが四半期ごととかに「損失が出た」とか騒ぐのもヘンなんだよ。年金は長期で勝てばいいので、短期の勝ち負けは気にすべきではない。それを抗議してどうするの? 俺に「堀江は無知だ」とか言う暇あったらもっと年金行政を勉強したほうがいいよ。

ひろ 解決策としては、ベーシックインカムとかもありなんですかね?

ホリ う~ん。ベーシックインカムっていろいろな補助金制度なんかを取っ払ってしまうから、要は既得権をすべて破壊することになるんだよね。だから反対勢力もすさまじいから、郵政民営化よりもハードル高いと思うんだよな。

ひろ 郵政民営化もひと筋縄ではいかなかったですもんね。結局、デモしても問題解決せずに、このままの流れが続くだけなんでしょうねぇ......。

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』(マガジンハウス)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★

horiemonhiroyuki_605_90.jpg