日本では会社員を長く続けてきた人が社長になるルールが根強いが...
「ヤフー」の新体制が始動したというが、いったい何が変わるのか?

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、今後のヤフーの戦略について語る!

* * *

ホリ 「ヤフー」の新経営陣がニュースになっていたね。なんでも、新体制の3トップは起業家出身らしいよ。

ひろ 生え抜きの社員が出世したわけじゃない、というのがいいですよね。

ホリ だよね。

ひろ ちなみに「日産自動車」会長のカルロス・ゴーンさんは、「ミシュラン」や「ルノー」を経て日産のCOO(最高執行責任者)になりましたが、めちゃめちゃ評価されていますよね。でも、ゴーンさんの件がなかったかのように、会社員を長く続けてきた人が社長になるルールが根強いっすよね。

ホリ 欧米では外部から幹部を連れてくるのは主流だよね。

ひろ ええ。外部から優秀な人をヘッドハンティングしてきたほうがうまくいくっていうのは、欧米ではメジャーだったりします。

ホリ バチバチやり合ってたライバル会社に引き抜かれたり、移籍することも珍しくない。まじめな話、日本のビジネスマンは『島耕作』の読みすぎだと思うよ。

ひろ まあ、既存の事業をそのまま続けたり、ちょっと伸ばすぐらいなら問題はないと思いますけど、新規事業を始めるのは微妙。新しいビジネスをつくることができるのは、ある種の才能だと思うんですよ。会社員を長年続けてきたからって、できるようになるものではないですから。

ホリ ヤフーはここ最近業績が思うようにいってないけど、その大きな要因はスマホシフトに完全に乗り遅れたことにあると思う。特にフリマサービスが顕著で、「ヤフオク!」は「メルカリ」にだいぶまくられているじゃん。そういった鬱憤(うっぷん)は社内でもかなりたまっているだろうし、新経営陣を筆頭に何かやってくれるんじゃない?

ひろ 僕的には、今までの柱だったビジネスと全然違うことができるかどうかにかかっている気がします。既存のサービスをちょっとずつ良くする方向では、今までとそこまで大きくは変わらないですから。とはいえ、一発逆転のデカいのを狙う戦略はあんまりよくないと思うんですけどね。

ホリ どういうこと?

ひろ いろいろやってみて、当たりそうな手応えを感じたら伸ばす方法が効率がいいんではないかと。例えば、すでにお客さんがいて、実際に動いているビジネスやサービスのほうが、一から立ち上げるよりも有利ですし。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきがヤフー新体制に期待「日本的なつまらない大企業にはなってほしくない」