日本プロ麻雀連盟に所属するプロ雀士でありながら、モデルのようなルックスを持つ東城りお

日本プロ麻雀連盟に所属するプロ雀士でありながら、モデルのようなルックスに美脚、スレンダーボディで、ファンの間から「ミスパーフェクト」、「和製ジュリエット」と呼ばれる東城りおチャン。

昨年末にはなんと水着のソロDVDまでリリース。女流雀士として今、一番注目されている彼女が週プレNEWS編集部を訪問。「麻雀の話」から「グラビアの話」まで語ってくれちゃいました!

―そもそも、麻雀はどんなきっかけで始めたの?

東城 最初はお父さんのパソコンに入ってる麻雀ゲームで、本格的にやり始めたのは高2ぐらいですね。学校終わりに友達の家でずっと打ってました。

―そのまま高校を卒業して麻雀プロに?

東城 いえ、実はモデルになりたかったので、まずタレント事務所に入りました。宣材写真を撮って、さぁこれから活動って時に事務所がなくなってしまったんです(苦笑)。

―そこから心機一転、プロ雀士に?

東城 いえ、パチンコ店で働きました。そしたら知り合いの麻雀プロの方が、お店を出すから来ないかって。時給がよかったんですよ(ニッコリ)!

―時給目当て!? 雀荘では何をしてたの? 

東城 イメージガールとしてお店の広告に出たり、あとは普通にコーヒーを出したり。ウエイトレスみたいな感じですね。

―お客さんと一緒に打ったりは?

東城 最初はほとんどなかったです。でも代走って言うんですけど、お客さんがトイレとかで席を外す時、代わりに打つんです。それで1回、当たり牌を見逃しちゃったことがあって。

―大事件ですよ!

東城 お客さんも絶句してました。そういうこともあって、ちゃんと麻雀に取り組もうとプロを目指すようになったんです。あとはプロになれば時給も上がるから(ニッコリ)

―そこかい! でもプロ試験ってどんなことやるの?

東城 点数計算や待ち牌を答えるペーパーテストと実技、あとは面接ですね。女性の場合は面接が大事で、プロになって何をしたいとか、しっかり聞かれます。

結構、攻めるのが好きです

―ちなみに麻雀プロの人数はどれくらい?

東城 女流は業界全体で200人ぐらいですね。男性は私の団体だけで500人程度、業界全体で1千人くらいです。でも麻雀だけで生活してるのはひと握りです。あとは雀荘をやったり、サラリーマンの人も多いです。

―りおチャンはプロ雀士として、普段どんな生活をしてるの?

東城 大体、月に3、4回はタイトル戦や対局番組に出てます。主に、土日は雀荘のゲストなどにも行きます。

―そこでは一緒に打てるの?

東城 もちろん! あとランチも作ってますよ。

―そっ、それって手料理じゃん! 得意料理は?

東城 ネギ塩豚丼です(ニッコリ)。ちゃんとネギを刻んで炒めて、15人分ぐらい作るんですよ!

―食べに行きま~す! ところで、りおチャンの好きな役は?

東城 混一色です。作りやすいし、さらに役がついて点が高くなることも多いし。

―役満は何回ぐらい上がったことあるの?

東城 数えきれないです(ドヤ顔)。去年の年始は特に調子がよくて10回以上。大会で数え役満を上がったこともありますよ。

―強運の神様、美人を優遇しすぎ! では、普段の雀風は?

東城 結構、攻めるのが好きです。でも攻めるばかりだと、点棒を失うことが多いので(苦笑)。もうちょっとバランスをとっていきたいなと。

―そんな、攻めるりおチャンは水着DVDまで出してしまったわけだけど、撮影はどうでした?

東城 元々、写真を撮られるのが大好きで、あまり恥ずかしさはなかったです。でも付き添いで来てくれた石田亜沙己プロに撮影を見られるのは恥ずかしかったですね(照)。あっ、あと紐タイプの水着も…。

強気な打ち方の男性がいいですね

―事前にどんな水着を着るか相談はなかったの?

東城 私の場合は雀士なので、連盟の事務局の方と相談して決めました。

―DVDの反響はどうでした?

東城 ファンからは「脚キレイですね」とか、「スタイルいいね」とか。連盟の会長には「もっと食べなさい」と(笑)。

―でも、スレンダーがウリだもんね! せっかくなんで美脚の話も。股下は何センチ?

東城 細かく覚えてないですけど、78cmくらいだったと思います。

―長ぇ~! パンツを買っても切らなくていい人だ…。

東城 すそ上げ料金がかからないので、節約になります(笑)。でも、フリーサイズのレギンスはいつもつんつるてんとか、くるぶし丈のパンツがすね丈になっちゃったり。

―羨ましいぜ! そんなお御足をキープするためにしてることは?

東城 毎日のマッサージです。お風呂で体を洗いながらマッサージして、上がったらコロコロでむくみを取ってます。

―こんだけ素晴らしいスタイル。コンプレックスないでしょ?

東城 上半身にお肉がつかないんです(泣)。胸は小さいし、アバラ骨が出ちゃう。焼肉大好きで、たくさん食べてるのに…。

―むしろ僕らはそっちのほうが…(ゲフンゲフン)、えっと、りおチャンの結婚願望は?

東城 今のところ全くないです。仕事も忙しいし。麻雀プロの方は結婚してない人が多いんですよ。

―お相手はどんな人がいい?

東城 一緒にいて楽しい人。あと笑顔が可愛い。

―麻雀の打ち方だったらどんな?

東城 強気なほうがいいですね。見ていて爽快だし。あまりに暴牌だと「えっ?」となりますけど、自分の意思がはっきりしてればアリです!

―じゃあ最後にこれからの目標を。

東城 まだタイトルがひとつもないので、ぜひ取りたいです。グラビアもこれをきっかけに麻雀を始める人が増えたら嬉しいので。どんどんやっていきたいです!

(取材・文/関根弘康 撮影/山下隼)

●東城りお1990年9月18日生まれ 秋田県出身 身長:168cm 血液型:O型 ○ファーストDVD『Rio TIME!』(イーネット・フロンティア)発売中!