左から森重有里彩アナ&深谷杏子アナ(北陸朝日放送)、中西希アナ(広島ホームテレビ)、河野未来アナ(あいテレビ)

フレッシュな新人アナたちをクローズアップする、本誌恒例の「全国新人美女アナ図鑑」

未来の看板アナは、間違いなくこのなかにいるはずだ! 前編に続き、週プレが見つけた才色兼備たちを今のうちにチェックしておこう。

* * *

■河野未来 あいテレビ(愛媛県) 「地元愛がどんどん強くなってます!」

河野未来 あいテレビ

学生時代に愛媛の「みかん大使」と「真珠大使」に選ばれ、イベントを通じて各地のアナウンサーさんとお会いする機会があったんです。皆さん、ステキな人ばかりで、いつしか私も「大好きな愛媛でアナウンサーになりたい」と思うようになっていました。

担当番組『よるマチ!』では、ダンスがへたでスキップもできないという“へたれキャラ”になっていまして、ちょっと不本意なんですよ(笑)。そろそろ何かバシッと決めたいですね!

ピアノとクラリネットが得意なので、披露できたらいいなぁ。自分の存在感を出しつつ、周りの方々を引き立てていけるようなアナウンサーになりたいです。

●河野未来(Kouno Miku)愛媛県出身。愛媛大学教育学部卒業。音楽教員免許を取得。「2013愛媛みかん大使」「2015ミズ・オンドアール(真珠大使)」。好きな男性のタイプは「愛媛の気候のように“あったかい”人」。主な担当番組は『よるマチ!』(毎週水曜18時54分~)

北陸朝日放送・深谷杏子アナ

■深谷杏子 北陸朝日放送(石川県)「北陸の“深キョン”と呼んでください(笑)」

深谷杏子 北陸朝日放送

アナウンサーといっても、ニュースを読むこともあれば、自分で取材に行ったり、原稿を書いたりすることもあって、目まぐるしい日々を送っています。

現在担当しているのは、情報番組『2時はどきどき5ch』の「深キョンのやってみまっし」というコーナー。入社して東京を離れ、石川県にやって来た私が県内でさまざまなコトに挑戦していくというもの。大変だったのは、水圧で飛ぶフライボードを富山湾で体験したとき。海に落ちてメイクがドロドロになったりと、かなり体を張りました(笑)。

学生時代に留学経験があり、語学(中国語、韓国語、英語が話せるマルチリンガル)が得意なので、いつかそれを生かせるような仕事をしたいです!

●深谷杏子(Fukaya Kyoko)12月25日生まれ、東京都出身。慶應義塾大学卒業。趣味は弾き語りで、「休日はカラオケボックスにこもってギターを弾いたりしています」とのこと。主な担当番組は『2時はどきどき5ch』(毎週月~金曜14時~)

北陸朝日放送・森重有里彩アナ

■森重有里彩 北陸朝日放送(石川県)「石川のThe(地)アナを目指します!」

森重有里彩 北陸朝日放送

学生時代にBS朝日で学生キャスターを務めたのがキッカケで、本格的にアナウンサーを目指すようになりました。まさか、その夢が地元・石川で叶(かな)えられるなんて……本当にうれしかったですね。

ただ、生まれ育った場所にもかかわらず、知らないことが多くて驚きました。県内の取材やリポートを通して、小さい頃から食べていた香箱(こうばこ)ガニがどういうものか詳しくわかったり、兼六園の素晴らしさを改めて実感したり。近くにありすぎて見落としていたことや、わかっている気になっていたことが多かったんですよね。

毎日いろいろな発見がありますし、そうしたなかで、私が感じたことを自分の言葉で伝えられるようになっていきたいです。

●森重有里彩(Morishige Arisa)8月13日生まれ、石川県出身。上智大学卒業。特技は6歳から続けているクラシックバレエで、「今も時間を見つけてはレッスンに行って、リフレッシュしているんです」とのこと。主な担当番組は『HABスーパーJチャンネル』(毎週月~金曜16時45分~)

広島ホームテレビ・中西希アナ

■中西 希 広島ホームテレビ(広島県)「カープのリーグ優勝に立ち会えて幸せでした!」

中西 希 広島ホームテレビ

小さい頃から野球が大好きで、学生時代に野球観戦サークルに入っていたほど。プロ野球はもちろん、東京六大学野球や甲子園なども足しげく見に行っていました。毎回スコアブックをつけていて、ふとしたときにふり返ったりしています(笑)。実は今年カープにドラフト1位指名された加藤拓也選手は、ずっと注目していたんですよ。

そんな私にとって、今年は一生忘れられない年になりました。なんといっても、カープが25年ぶりにリーグ優勝したんですから! 間近で試合を見られましたし、優勝パレードの中継リポートや、ファンのビールかけに飛び入り参加したりして、カープファンの熱狂ぶりを体感できました。これほど幸せなことは本当にないと思います!

●中西 希(Nakanishi Nozomi)3月31日生まれ、宮崎県出身。主な担当番組は『HOME Jステーション』(毎週月~金曜16時49分~)、『ひろしま深掘りライブ フロントドア』(毎週土曜13時~)

(取材/高篠友一 釣本知子 撮影/井上太郎 本田雄士)