元「アイドリング!!!」で現在はマルチに活躍する倉田瑠夏ちゃん

「アイドリング!!!」の元メンバーで、現在はグラドル、DJ、女優と、幅広く活動している倉田瑠夏(くらた・るか)ちゃんが、『週刊プレイボーイ』47号(11月5日発売)のグラビアに登場。撮影秘話やグラビアに挑戦したきっかけを聞いた。

■私史上、最高に薄いメイクでした

──意外にも、週プレのグラビアをソロで飾ったのは初めてだったんですよね?

倉田 そうなんですよ~。でも、初めてとは思えないくらい撮影現場はアットホームで、めちゃくちゃ楽しかったです。ただ、今回のグラビアには、ちょっと心配なこともあって......。

──え、何かありました?

倉田 ほぼすっぴんなんです(笑)。現場でスタッフさんたちと話して、今回は違う一面を見せようっていうことになったんですが、どうも自信が持てない。

──大丈夫ですよ!

倉田 中2から芸能活動をしていますが、ここまで素顔をさらけ出したのは初めてなんですよ。ファンの人、ビックリしないかなぁ。

──きっと喜んでくれますよ。グラビアのタイトルは「倉田瑠夏、火照る」で、カラダが紅潮していたのが印象的です。

倉田 撮影したのが少し前で、真夏だったんですよ。強い日差しの中で撮影していたら、あっという間に日焼けして肌が赤くなってしまったんです。そういう意味で、かなり火照っていました(笑)。

──大変な撮影だったんですね。

倉田 いえいえ。私は8月生まれで、とにかく夏と海が大好き! 今回の撮影ロケ地は千葉県の九十九里浜だったのですが、ずっと行ってみたい場所だったので、すごくうれしかったです。ちなみに、この日が今年初めての海だったんですよ。プライベートでプールには行っていたんですけど。

──インスタにプールサイドで撮影した写真がアップされていましたけど、胸元がガッツリ開いたシースルーのワンピース水着を着ていて、かなりセクシーでした。ナンパとかすごそう......。

倉田 いやいや、誰からも声をかけられませんでしたよ(笑)。ネットで買った水着なんですが、1000円台で買えたんです。お買い得品を見つけるのが得意なんですよ、私。

──やすっ! でも、その値段だと逆に不安じゃない? 何かの拍子に水着が破れたりしそうだし。

倉田 意外と生地はしっかりしていたから、たぶん大丈夫。まぁ、そのときはそのときっていうことで(笑)。

──そんな大胆な瑠夏ちゃんですが、アイドリング!!!時代はほとんどグラビアをやっていなかったんですよね。

倉田 当時はまだ10代で、思春期だったから、クラスメイトに水着グラビアを見られるのが恥ずかしかったんですよ。その後、保育系の大学に進学したのですが、そこでできた女友達にグラドルやアイドル好きが多くて、しょっちゅう「瑠夏ちゃん、いいカラダをしているんだからグラビアをやってほしい」と言われて。

そうした環境の変化もあり、グラビアに本格的に挑戦したいなって気持ちが湧いてきたんです。それが20歳のときですね。

──そうだったんですね。保育系の大学に通っていたっていうことは、資格も取った?

倉田 保育士と幼稚園教諭、認定ベビーシッターの資格を取りました。もともと子供が大好きで、芸能界とは別にそっちの仕事も諦めきれなかったんです。実は今、ベビーシッターとしても働いているんですよ。

──ええええ!

倉田 今は大学を卒業したばかりなので、見習いみたいな感じですが、いずれはシッターとしてひとり立ちできたら。よく芸能界の先輩や業界の人に頼まれることもあるので、少しでもお役に立てればいいなって思っているんです。

──タレントとしての目標は?

倉田 グラビアはもちろん、DJ LUKAの活動だったり、ダンサーとしても頑張りたいし、舞台やドラマ、映画にもたくさん出たい。私、"いろいろやりたい人間"なんですよ。欲張りかなぁ?

■倉田瑠夏(KURATA RUKA)
1996年8月4日生まれ 大阪府出身 身長161cm
○2009年に「アイドリング!!!」4期生として加入し、2015年に卒業。現在はグラビアのほか、DJ LUKAとしても活動中! 保育士、幼稚園教諭、認定ベビーシッターの資格も持つ。公式Twitter【@Ruka_Kurata】公式Instagram【@ruka.kurata】