(左から)増田修一朗、迫田孝也、井之脇海、神木隆之介、福山雅治、中村アン、高橋和也、谷口翔太、橋本真実

14日、俳優の福山雅治が日曜劇場ドラマ『集団左遷!!』(TBS系)のプレミアム試写会に、中村アン神木隆之介井之脇海高橋和也迫田孝也増田修一朗谷口翔太橋本真実らとともにサプライズ登場した。

ドラマは「平成最後の下克上」をテーマに、三友銀行鎌田支店の支店長となった福山が、リストラ寸前の"ダメ社員集団"とともに、理不尽な巨大組織に挑むという内容。江波戸哲夫氏の『新装版 銀行支店長』『集団左遷』が原作だ。

初の「日曜劇場」主演となる福山。現在も撮影が続いているが「走るシーンも多く、全てが熱量が高い。どのシーンも熱くて、印象深いですね」と全力疾走で挑んでいるそう。

そして予告でも公開されているカースタントについては、「だってトム・クルーズですよ。トムもやっているんだから、僕だってちょっとぐらいはやらないと。あそこは頑張りましたね」と冗談めかしながら振り返った。

そんな福山に対し、同じミュージシャンで俳優の高橋は「トップを走り続けていて、うらやましくもあり悔しかった。でも今回、福山さんの優しさに惚れました。男が惚れる支店長です」と絶賛。福山は熱い抱擁を返すと、観客からは絶叫が。そして、中村から「女性も、福山さんが醸し出すお人柄に憧れます。番宣にも貪欲で一生懸命。スーパースターなのにほんとにすごい」と賛辞が送られると「いいキャッチフレーズだな」と笑顔を見せた。

福山の言い訳のようなセクハラ発言(?)に笑う中村

一方、キャストから厚い信頼を得て現場をひっぱる福山は、共演者への印象を聞かれると橋本の色気を指摘。

「もちろんお芝居上ですよ。メイクされて衣装を着て、眼鏡をかけて、髪を束ねられたときの橋本さんのセクシーさ。あまりにもセクシーで僕が(本人に)言わずにはいられなかったんですよ」

そして福山の答えに、隣の中村が「私には一度も言ってくれないですけどね」とこぼすと、「言わないってことはもっとやらしいことを思っているってことです」と"福山節"で返し、周囲を笑わせた。

ドラマ『集団左遷!!』は21日(日)、21時スタート(初回85分スペシャル)。舞台となる三友銀行のイメージガールに乃木坂46・生田絵梨花が決定、出演することでも話題になっている。