グラビアアイドルが、イメージDVDや写真集などを発売した際に行なうリリースイベント。毎月多くのイベントが開催されており、週末ともなると1日に何人ものグラドルが行なっている。

そんなリリースイベントに長年通い続けているアイドルウォッチャーの北川昌弘氏が2021年に通ったイベントの中で特に印象に残ったグラドルを紹介する特別企画『アイドルウォッチャー・北川が選ぶ2021年印象的だったグラドルイベント』の【総合部門】で見事に1位に輝いたのが西永彩奈さん。

あどけない雰囲気と美少女なルックスで童顔グラドルのトップランナーを走ってきた彼女が、昨年は大人な要素も積極的に押し出し、DVDに写真集にイベントにと大活躍! 北川氏も「グラドルイベントで最も輝いていた」と太鼓判の彼女にインタビュー! 

 * * *

――2021年にグラドルイベントで輝いた方を表彰するこのコーナーの年間総合グランプリに選ばせていただきました。おめでとうございます。

西永 え、本当ですか? めちゃめちゃうれしいです。ありがとうございます。

――とにかく、リリースイベントがダントツに多かったですね。

西永 確かに、リリイベは多かったです。

――イメージDVDが4回、それに写真集にカレンダー、さらにDVD写真集が2回と計8回!

西永 はい。それに加えて『Cream』のイベントもあったかも。



――イベントが特に多くなった理由はありますか?

西永 DVDに関しては、しばらくエアーコントロールさんだけからリリースの時期(2015年~2020年5月)がありまして、少女的な路線だったので、攻めた水着も着なかったのですが、一旦、エアーコントロールを卒業することになって。

それから他社さんから出すことにしたときに、大人な要素も入れていくことにしました。衣装の変形ハイレグとかも着るようにして。そのおかげかリリースが次々に決まった感じです。

――それで2020年の竹書房さんから3か月ペースのリリースになったわけですね。2021年、特に印象的だったのは?

西永 特に大きかったのは写真集が出せたことですね。写真集は3冊目ですが、1冊目が15歳の時で、ジュニアアイドル時代。2冊目が20歳の時ですが、数年間の総集編的な写真集でした。で、今年の4月に3冊目の写真集『イケナイコト』を出させていただきました。

――どんな写真集ですか?

西永 25歳で撮り下ろしということで"少女と大人の狭間"をテーマに少女的要素も極めつつ、25歳の大人な要素もちゃんと盛り込みました。

少女的な要素の部分は衣装からリアルにこだわりましたし、大人な要素もかなり頑張りました。1、2冊目の写真集はおばあちゃんに見せられますが、これはちょっと見せられません(笑)。

――写真集は売り上げも絶好調みたいですね。

西永 ありがたいことに! 書泉さんの5月の女性写真集部門で売上1位を記録したらしくて感激でした。

――昨年はカレンダーも発売されましたよね?

西永 写真集が好評だったので、急に決まった感じです。大きなカレンダーもずっと出したかったのですが、どうしても自主制作とかではなく、オファーが来るのを待ちたかったので、やっと念願がかないました。今回は写真集のアザーカットを使ったカレンダーでしたが、次があれば、私らしく凝った撮り下ろし作品も作ってみたいですね。

――ところで、発売イベントも開催されていたDVD写真集というのは?

西永 『競これ』という競泳水着に特化したDVD写真集のシリーズなのですが、第1弾は2020年に出して、これも売れ行きとか、イベント集客が好調のようで、2021年は第2弾と第3弾、2回イベントをしました。次も出る予定があります。

――競泳水着が似合うから、特に需要があるんでしょう。というわけで、結果を出しながらのリリイベ増加を高く評価させていただいての総合1位ということで、おめでとうございます。ちなみに、西永さんは最近のイベントで意識していることはあります?

西永 水着選び、本当にいつも悩むんでいます。今は下乳出てたり、Tバックの人とかもいるじゃないですか。その中で自分はどうやって勝負しようかなって。

でも、この前のソフマップでのイベントで2着目の水着を競泳水着にしたらすごく評判がよかったんです。自分に似合う水着をちゃんと見つけて着るのがやっぱり大事なんだなと思います。

――なるほど。グラビアの表現という意味で意識していることは?

西永 ちょっと罪悪感を感じてもらうようなグラビアですね。ただ大胆にするんじゃなくて、恥じらいを忘れないようにしてます。自分から"見せてます"じゃなくて、ちらっと見えるとか。困った表情してるとか。歯を出して笑わないとか、微笑み程度で。

――ファンの方へ与えるイメージは大事ですね。ほかに、2021年で印象に残っていることは?

西永 個撮(個人撮影会)も年間220枠参加してもらえたのがうれしかったです。1日にだいたい10部くらいの枠を設けているのですが、それを月に2回くらいできた感じですね。ゆっくりファンの方と話もできるので個撮は好きです。

ただ、常連さんから個撮とかに参加しにくくなったと言われるようになって、2021年は5月からファンクラブも始めました。撮影会などにも優先的に参加できます。ファンクラブ限定のブログ、写真、動画もあって、こんな水着買ったよとか、気軽にプライベートなことも何でも書けて楽しいです。

――最近は、YouTubeも調子がいいとか?

西永 そうなんです! 2020年から始めたんですが、今年、かなり伸びて、まもなく登録者10万人(現在、10万人を越えました)です。

――編集とかはどうしているんですか?

西永 動画の編集も全部自分でやってます!

――それはすごいですね。プライベートはどうでしょう?

西永 基本的には今年は、ほんとに仕事に全力投球だったので、あまり充実していませんでしたね。それにコロナの影響もあったので、休みがあっても家に籠もって動画編集とかしたり。

あ、でも昨年末くらいは、少しコロナが収まっていたので、マネージャーさんと飲みに行ったりしました。プライベートでつきあってくれるのが今のマネージャーさん(女性)くらいしかいないので(笑)。でも、本当に仲良しなのでそれはすごく楽しかったです。また、オミクロン株とかが流行ってしまっていますが、早く収まってまた飲みにいけたらいいなぁ。

――ありがとうございました。では最後に2022年の目標を!

西永 やっとマンガ誌とかにもグラビアを掲載していただけるようにもなりましたが、まだ、表紙を飾ったことがないので、表紙をやりたいです。撮り下ろしのグラビアも増やしていきたいですね。もちろん『週刊プレイボーイ』のグラビアにも出たいですよ!(特に大声)。


●西永彩奈(にしなが・あやな)
1996年1月18日生まれ 岡山県出身 T154cm B79 W57 H87
〇最新イメージDVD『天使のイタズラ』(ラインコミュニケーションズ)が2月22日に発売予定。
公式Twitter【@nishinagaayana】
公式Instagram【@nishinagaayana】