『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』でも共演する内田秀さん(左)と村上奈津実さん『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』でも共演する内田秀さん(左)と村上奈津実さん

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!

今回からは、内田秀さんと村上奈津実さんが登場!! 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』でも共演する2人が、どのようにして仲良くなったのかお話をお聞きしました!

* * *

内田 初めて会ったのは、『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の新加入メンバーとして、私と法元明菜ちゃんと小泉萌香ちゃんが挨拶に行ったのが多分初めてお会いした時かな?

村上 私たちが認識したのはそこだったんですけど、秀ちゃんたちは、もっと前から見ててくれたんだよね。

内田 ライブを観たりTwitter上で活動は見ていました。でも、ちゃんと話すようになったのってライブが決まってリハーサルが始まってからじゃないかな。

私たちが加入するってなった時には、もうコロナが始まってたので、収録も基本的にバラバラだったんです。なので、時間帯が同じじゃないと話す機会もなかったですし。

村上 ちゃんと話したのはライブのリハだね。そのリハの段階で、「ダンスの先生なのか」ってぐらいに仕上がってて、「すごい子が来たぞ!」って思った(笑)。

内田 いやいや(笑)。私たちは、ずっとみんなのことを知ってたので、早く仲良くなりたいなーと思ってたんです。それでリハーサルが始まり、お仕事とかも重なるようになって、仲良くなってプライベートとかでも結構遊んだりするようになってって感じですね。今ではもう超仲良しです。

内田秀
村上奈津実

――Instagramを見てると、ニジガクのメンバーで一緒に遊びに行ったりしてるのをよく見かけます。

内田 みんな仲いいです。

村上 時間があれば...というか無理やりにでも時間を合わせてご飯食べたり。

内田 仕事が終わるのが夜遅くても数時間だけ顔出したりして、みんなで会ったり遊んだりとかしてます。

内田秀
村上奈津実

――今回のトモ写の話を聞いたときの感想はいかがですか? 今回は、内田さんから村上さんをご指名って形でした。

村上 ありがとうございます...! 嬉しかった(笑)。

内田 こちらこそありがとうございます(笑)。

村上 「えー、私でいいの?」って思ったのと、なかなか聞いたことのない企画だったので、カメラマンさんに撮っていただくのとは全然違う私たちをお見せできるんじゃないかなと思いました。応援してくださってる方もすごい喜んでくださるんじゃないかなと思って、やりたいと思いました。

内田 最初お話いただいた時は、カメラで映像を撮ったり写真を撮ったりするのが好きなので、「すごい面白そう」って思いました。やっぱり普段の撮影だと、なかなか自分たちで「こういうことをやりたい」って言う機会がないですし、しかも私1人だけじゃなくて、誰かとお互い撮り合いっこできるっていうのがすごく楽しそうだと思いました。

それに、なっちゃんともっと仲良くなりたいなーって前から思ってて。今でも仲良いですけど(笑)。

村上 え~、逆よ逆(笑)。

内田 ライブのリハの時も、なっちゃんから「仲良くなりた~い」って言ってくれてて。

村上 私からのラブコールがすごいから、最初は「ちょっと引かれてないかな?」って思ってた(笑)。

内田 でも、一緒に仕事できる機会が虹ヶ咲以外であまりなかったので、お互い撮り合うのを「なっちゃんとやってみたいなぁ」と思って指名させていただきました。

村上 えへへへへ、嬉しいです。


相思相愛っぷりに妬けてしまうお2人が、果たしてどんなテーマで写真を撮るのか、次回詳しくお聞きしていきます! 乞うご期待!(6月1日予定)

内田秀と村上奈津実

●内田秀(SHU Uchida)
所属:ジャストプロ
誕生日:5月24日
特技:英語(TOEIC990取得)
趣味:読書・お菓子作り
<主な出演作>
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(ミア・テイラー)
『RE-MAIN』(杏奈)
『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』(菅原真知子)
『アリスと蔵六』 (クレオ、テレビ、魔女っ娘、店員、敷島羽鳥)
『あそびあそばせ』(藤原さん)
『D4DJ All mix』(ローラ・ブラッドリー)
『ヘブンバーンズレッド』(七瀬七海)
HP【https://uchida-shu.com/】
Twitter【https://twitter.com/uchida_shu0524】
Instagram【https://www.instagram.com/shushu.524/】
YouTube【https://www.youtube.com/channel/UCPwohsg-7h_fuIOuKBRtTew】

●村上奈津実(NATSUMI Murakami)
所属:ゆーりんプロ
誕生日:9月7日
特技:ドラム 絵画
趣味:ショッピング 写真 料理 ダーツ 犬と遊ぶこと ギター
<主な出演作>
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(宮下 愛)
『ミュークルドリーミー』(日向ゆめ)
『アイカツスターズ!』(早乙女あこ)
『神之塔 -Tower of God-』(ヘックス)
『ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ』(マチ)
『南鎌倉高校女子自転車部』(水野恵)
『村上奈津実のなっチャンネル』(ニコニコ生放送)
Twitter【https://twitter.com/natyaaaaaaan07】
YouTube【https://www.youtube.com/@natsuon07】

★『声優トモ写!』【週プレ プラス!】+コラムと『週プレNEWS』にて毎週木曜配信中!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で入会できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。