キレイな表情を邪魔しているのは、「顔のコリ」だった? 美容研究家のKatsuyo氏に聞いた

「男のタイプ? 笑顔が素敵な人❤」

女性からこんな言葉を聞いたことはないだろうか? 要はイケメンの笑顔かと思いきや、そうではないらしい。大事なのは表情の作り方、それによって"笑顔の出来栄え"も変わってくるのだ。

「人が『この人、いいな』『また会いたいな』と思うポイントは表情です。笑顔もそのひとつ。表情がちゃんとあって、気持ちがちゃんと伝わってくる人は好印象。ビジネスの場でもプライベートの場でも重要です」

そう話すのは、『男は顔が名刺』の著者で美容研究家のKatsuyo(カツヨ)氏だ。Katsuyo氏は顔筋コーディネートサロン「スペリアルメソッド表参道店」で5000人以上の表情を変えてきた。

しかし、自分の表情を気にする男性は、まだまだ少ない。昨今、男性用化粧水などもコンビニに並び、男性の美容意識は高まってきたが、モデルや俳優でないかぎり、自分の笑顔や表情に意識を向けることはそうそうないはずだ。

「特に女性は人の表情をよく観察しています。『ちゃんと話を聞いている』『楽しそうに自分のことを好いてくれる』とか、そういった感情がわかると、距離感を早く縮められたりします。その感情を表すのが、目や頬の筋肉で表現する"表情"なんです

たしかに「無表情」で感情が読み取れなかったり、「口は笑ってるけど目が笑ってない」ような場合は何か裏がありそうな気がして警戒してしまう。

人が表情から汲み取る情報は数知れないからこそ、活かせれば"武器"にもなり得る。Katsuyo氏は表情の大切さについて、さらにこう続ける。

「情報社会である今の時代、"ファーストインプレッション"どころか"ゼロインプレッション"。SNSやメールなどのコミュニケーションが最初なので、会う前から印象がついています。だからこそ、会ったときに素敵な表情ができていれば、がっかりされないだけでなく、さらに良い印象が残って効果的です」

表情がいかに大事であるかはわかった。では、"印象の良い表情"にするにはどうしたらいいのか?

「いい表情とは、顔を動かしたときに余計なものがない状態です。顔全体の筋肉が硬かったり、やたらと頬がこけていたり、左右のバランス差があったりするとキレイな表情とはいえません。

キレイな表情を邪魔しているのが、実は"顔のコリ"なんです。顔の筋肉がやわらかい状態でありさえすれば、顔の凹凸や影もなくなります」
 
顔を動かしたときに口の左下と右下に影ができている。このような影があると、良い印象を阻害してしまう

顔には30種類もの筋肉が集まり、連動している。その表情筋も肩や腰と同様、疲労物質がたまってこり固まってしまう。するとそれが歪みの原因となり、顔に凹凸を作ったり、左右差を生んでしまうのだ。

「顔の筋肉は小さくわかりづらいですが、普段から使われているのは3割と言われています。ほぼ毎日、同じ筋肉しか使われていません。そのため、顔の局所的な部分だけこり固まっていきやすいのです。くわえて眉間に力を入れたり、目を見開いて話すなどの"表情グセ"がある人は、そうした部分は特にこりやすいです」

男性は口に力を入れていることが多いそう。口を下げる口角下制筋が固まってしまうため、口角が上がりにくい。

「特に年配の方に多く、への字に曲がっている人もいます。ただ、こうした"表情グセ"による"顔のコリ"は年齢問わずあります。若いから表情筋が柔らかいわけではないんです」

また食事中に片側で食べるクセがあると、口の筋肉のバランスが崩れる。こうした"表情グセ"は無意識にやっているため、自分では気づきにくいとKatsuyo氏は言う。

顔はわずかな歪みでも目立ちます。小顔矯正で輪郭が3mmでも変われば、別人に見えたりもします。男性も1日1回は局所的に顔をチェックして、顔の筋肉のケアをしてほしいです」

表情は対面コミュニケーションにおいて重要。そして、"顔のコリ"を無くすことで表情が良くなり、好印象を与えることができるのだ。

後編(9月26日配信予定)では、"顔のコリ"の解消法、そして素敵な笑顔の作り方を伝授する。

●Katsuyo(カツヨ)
顔筋コーディネイター。東京都出身。顔筋コーディネイト考案者。美容サロン「スペリアルメソッド表参道店」主宰。顔筋が注目される以前の1990年代から顔の筋肉に着目し、男女問わず2万回以上の施術で、人々の顔の悩みに向き合ってきた。自宅で学べる顔筋ケアのスクールも開講中。著書に『男は顔が名刺』『逆引き アンチエイジング事典』(ともに主婦の友社)ほか。http://www.kty-method.jp/

Katsuyoの施術は、スぺリアルメソッド表参道店で受けることができる(要予約)。http://www.c-aging.co.jp/salon.html

【『美メンズ変身講座』の記事一覧】

bimens.jpg