週刊プレイボーイで「激ウマ! バカレシピ研究所」を連載中の野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、前回配信した「コスパ完全無視! とろふわかき卵焼き」で使用したチキンラーメンどんぶりの余りを使用した「スタバチキンラーメン」!

* * *

【今回の食材】
・チキンラーメンどんぶり(前回の余り)※通常のチキンラーメン1袋でも代用可 ・卵 1個 ・スターバックスコーヒー Venti サイズ 1個

野島 前回使ったチキンラーメン(「コスパ完全無視! とろふわかき卵焼き」)が大量に余っているので、今回はその残りを使おうかと。

助手 チキンラーメンどんぶりを12個も買って、具の卵しか使わなかったからね!

野島 しかしチキンラーメンのアレンジレシピはごまんとありすぎて新鮮味がない。そこで今回はスターバックスのコーヒーを買ってきました。

助手 ほうじ茶でカップ麺作るのがはやってるけど......。コーヒーは絶対合わないだろ!

野島 いやいや、さすがに中身は使わないですよ。スタバのカップって存在だけでオシャレになるじゃない。だからこのカップを使ってインスタ映え確実なチキンラーメンを作ろうかと。

助手 カップだけかよ!

野島 というわけで助手くん、まずはコーヒーを飲みますよ。

(1)飲む! まずはスタバのコーヒーを完飲し、空のカップを用意するところからスタート。もちろん中身はコーヒー以外でもいいが、最もサイズが大きい「Venti」で注文しよう

助手 手順1に「コーヒーを飲む」が入ってくるレシピなんて前代未聞ッスね。しかもこれ、メチャクチャ量が多い......。

野島 一番大きいサイズを買ってます。そのほうがたくさん食えるでしょ。なんせ前回の余りがいっぱいあるから......。

助手 ウップ......。なんとか飲み切りましたよ。

野島 では空いたカップにチキンラーメンを割って入れていきますよ。カップの8分目くらいまで麺を入れたら卵を落とし、熱湯を注いでフタをします。

(2)割る! チキンラーメンを手で程よい大きさに割り、カップの中に入れる。全量を無理やり入れるとお湯が入らないので8分目程度が理想。余ったらそのままポリポリと食べてしまおう

助手 そうか、フタがあるからそのままチキンラーメンの容器として代用しやすいんですね。

野島 そうそう。そのまま3分待てば出来上がりだし、何より容器が洗練されていると、同じものを食べてもいつもよりおいしく感じられるのもいい。

(3)入れる! 麺の上に卵を割り、そのままカップに熱湯を注ぎ、フタをして3分待つ。今回は平気だったが、アイスコーヒーのカップで作る場合はカップが溶けないよう湯温に気をつけるべし

助手 確かに見た目はかなりオシャレ! あと、味的には、卵が麺によく絡んで、卵感が大幅アップするのがイイな!!

野島 麺はストローで吸っても食べられるから、カップを片手に街歩きもできる。観光客向けではやりそうじゃない?

助手 表参道とか六本木でチキンラーメンの入ったスタバのカップを片手に決めポーズ。......これはちょっとおもしろいかも!

(4)完成! 「スタバチキンラーマン」

野島 そういえば、アイスコーヒーのカップ、大丈夫だった?

助手 えっ、何がッスか?

野島 アイスコーヒーのカップはもしかしたら熱湯で溶けるかも。作るとき気をつけないと。

助手 リアクション料理かよ!! 読者の皆さんがまねして事故起こしたらヤバいとか考えろって!

(5)激ウマ! あとはおいしく食べるだけ。カップがオシャレだとチキンラーメンがいつも以上にウマく感じられる。ストローで麺を吸い込めば、街歩きしながらでも食べることができるぞ

野島 えっ、こんなのまねする人いるのかな......?

助手 誰もまねしそうにないレシピを紹介すんなよ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。笑えるレシピを60本収録した『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)が好評発売中