ドワンゴ創業者の川上量生さん的には、ニコニコ動画は飽きちゃってる?

ログイン無しで再生できるようになった「ニコニコ動画」。だが、有料会員の減少は止まらないという。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編に続き、ニコ動のこれからを考える!

* * *

ホリ そもそも川上さんのやる気の問題っていうのもあるよね。てか、川上さんはいったい何をやりたいんだろ?

ひろ 川上さん的には、ニコニコ動画は飽きちゃってそうですけどね。もう爆発的な成長を期待できる余地はないでしょうし。それよりは通信制高校の「N高等学校」とか、コンテンツ開発会社の「株式会社バカー」とかなんじゃないですかね? 川上さんは「カドカワ」の社長でもあるから、川上さんの中でニコ動の優先順位が低くなっちゃってるのかもです。

ホリ なるほどね。

ひろ そうすると政治力にたけた人たちがニコ動の中でポジション争いをし始めるので、「長期的に何が正しいか?」よりも自分のポジションをいかに上げるかを行動の基準にしちゃう。日本の大企業にありがちな「やるべきことがわかっていたとしても、政治的な理由で正しい方向を選べない」パターンなんじゃないかと思います。

ホリ あるあるだね。川上さんはニコ動の運営責任者を退任しちゃったわけだし。

ひろ 株式市場とかユーザーには誤解されがちですけど、川上さんがすげー優秀だからドワンゴやニコニコ動画が大きくなったんですよ。現状がこうなっているのは、川上さんがやる気ないからであって、川上さんが外れるともっとヤバくなる可能性が高いんですよね。

ホリ 川上さんはCTO(最高技術責任者)に専念するらしいから、まだラストチャンスはあるのかもしれないけど、どうなることやら。

ひろ なんか、川上さんはフェードアウトして離れていくけど、川上さんのことを勝手に忖度(そんたく)している人たちが制限をし続けるという謎のパターンになりそうな……。

ホリ でも、なんやかんや言ってもそれなりに力はあるから、しばらくは生き永らえていく形だとは思うけどね。

ひろ まあ、今のままで十分だと思って見ている人や、お金を払っている人はいますからね。ただ、新規のユーザーが使いたいかと言われたら微妙なわけで……。今のニコ動には「既存&新規のクリエイターがニコ動に滞在し続けること」「新規のお客さんが流入してくること」のふたつが長期的には必須なんですが、どっちも欠けてる。それに「どっちも欠けているということを運営側が理解してない」か、「理解しているけど直せない」ってのが問題なのかも。

ホリ そだねー。

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『無敵の思考―誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21』(大和書房)