乃木坂46初の週プレ単独表紙を飾ってくれた白石麻衣ちゃん

その美しさで、ファンの心をワシづかみにしている乃木坂46の美女、白石麻衣ちゃん。乃木坂46初の『週刊プレイボーイ』本誌に単独表紙で登場だ!『Ray』の専属モデルとしても人気な彼女の美しすぎる日常に迫ったぞ!

* * *

―ソロ初表紙で登場でございます!

白石 ありがとうございます。乃木坂46では一度、表紙で出させていただきました。それと、週プレの47周年記念号には大島優子さんと一緒に出させていただきました。

―しかし、ソロ表紙は初! どうですか、感想としては?

白石 最初にお話を聞いた時は「絶対にそんなわけない!」って思いました。週プレさんの表紙って、それこそ特別っていうか…。「これは、何かの奇跡だ!」って思って。すごくうれしかったし、楽しみでした。

―そんな、今回のグラビアのテーマは「クイーン&プリンセス」でした。

白石 いつものグラビアとは違って、お城でプリンセスになれるっていうのが新鮮でしたね。

―撮影現場にドレスで登場した瞬間、「お姫さまが登場したぞー!」って感じでした!

白石 登場したぞー! わーい!(笑)。うれしかったです。ああいう格好をすることって、ほぼないから。しかも撮影したのが、地元のお城で。そういう意味でも、いつもの5倍くらいテンションが上がりましたね。

―そんな白石さんですが、2014年は大活躍でしたね。

白石 いえいえ(笑)。でも、本当にいろんな経験をさせてもらいました。海外に何度も行かせていただきましたし。乃木坂46としても、ツアーを回らせていただいて。神宮球場っていう大きな舞台でもやらせていただきましたし。

トマトが大人への第一歩?

―そして、個人的な話では、嫌いだったトマトが食べられるようになったと聞きました。

白石 はい(笑)。

―しかも、克服した理由が「トマトには、リコピンが多く含まれていて美容にいいから食べられるようになろう」と思ったそうで。一体どこまで美を追求しているんですか!

白石 いや、そこまでじゃなくて(笑)。「トマトは体にいい」っていうのは知ってて、「いつか大人になったら食べられるようにならないと」って思ってたんですよ。…あの生っぽいグチュっとした食感も味も苦手だったんですけど。

―今もトマト食べてますか?

白石 食べてますよ! こないだ冷蔵庫に「そろそろ食べなきゃ悪くなっちゃう!」っていうトマトがあって。初めて丸かじりしましたよ!「うわ! 自分、トマト食べてる!」って実感しました。いや~、もう自分の中の“トマト観”は、今までのものとは違いますよ。普通に食べられるものになりましたね、トマトは!

―なんか、大人になった感じがしますね。たかがトマト、されどトマト!

白石 ですね(笑)。大人への第一歩、です。まぁ、トマトなんですけど。

―では、2015年。始まって1ヵ月ほどですが、どんな一年にしようと思ってます?

白石 乃木坂46としては…2014年は「グループをこうしていきたい」っていう気持ちが強かったんですけど、今年は個人として得意な仕事ができるように…〝自分の色〟をちゃんと見つけていきたいと思います。グループはもちろんですけど、自分のために頑張りたいなって思います。

―1月23日に発売された1stフォトブック『MAI STYLE』(主婦の友社)には、いろいろと将来についても書いてありましたよね?

白石 はい。恋愛観とか、「結婚したい!」って書いてあったりします(笑)。親が、28歳の時にお姉ちゃんを産んでるから、そのくらいの結婚が理想かなって思ってます。

白石麻衣の結婚観

―では、結婚するまではどんな流れが理想です? 知り合った瞬間に恋に落ちていきなり結婚!とか、時間をかけて付き合って、なんだったら同棲とかして、お互いの悪いところも知ってから結婚する、とか。

白石 あ~、それだったら、お互いの悪いところも知ってからのほうがいいですね。

―相手が爪を切ってるみたいな「生活」する姿を見てから判断したいってことですね。

白石 ですね。ちゃんと相手のいろんな面を見てからじゃないと。あとあと後悔するのはイヤじゃないですか。

―「こんな人とは思わなかった。だまされた!」みたいな。

白石 そうです。だまされたくないので(笑)。それに、自分もそうですけど、隠し事とかなしで、ちゃんと正面から向き合いたいです。

―…でも、大丈夫ですか?「好きな人に見られたら幻滅(げんめつ)されちゃうかも…」みたいな心配事はありませんか?

白石 ありますね…テレビでも何回も言ってますけど、家の中で服を着ないとか(笑)。さすがにそれは直さないと…このままじゃ、お嫁に行けないんで(笑)。

―そうでした。白石さんは、お部屋で服を着ない、俗に言う「裸族」の癖があるんですよね。

白石 でも、最近は直そうと努力してますよ! 長いロンTとかだけは、なんとか着てたりします! 少しずつ布の面積を増やしていこうと! でも、やっぱり家の中は、開放的になっちゃうんで、難しいんですけどね…。「廊下を歩く時、寒くても服は着ないぞ!」って思っちゃうんですよ。

―一体、何と戦ってるんですか?(笑)。ちなみに、家の中で一番解放される場所って?

白石 部屋にL字形の茶色いソファがあるんですよ! そこの角のところにスッポリはまるように座るんです。そこ、家で一番好きなポイントです! 充電できるんですよね。メンバーが遊びに来ても、そこだけは絶対に座らせません!

お行儀が悪いからアイドル失格?

―固い決意! いうなればリフレッシュポイントってことですか?

白石 そうです! あまりにも居心地が良すぎて、ベッドまで行かずに、そこで寝ちゃうこともあるくらい! 寝相(ねぞう)悪いんですけど、足をソファの背もたれに上げて寝てたりしました。でもほら、足を頭よりも上に上げると、むくみが取れるんです!

―ソファでうたた寝しても「美」に対しての意識は働いていると。

白石 …いや、言い訳ですね。アイドル失格だなー。お行儀が悪いですね。そこで寝ちゃうと後悔するんです。でも、1ヵ月に1回か2回は…やっちゃうんですよね。

―いいじゃないですか。のびのびリラックスできるお部屋なんですね。

白石 理想までは、もうちょっとですね。今、家を改造中で。あとは、パキラみたいな観葉植物が欲しくて。それと、部屋に合った壁時計。そのふたつがあれば完成なんです。なんで、とりあえず今年の目標は…そのふたつを買うことですね!

―なんか、思ったより簡単な目標に落ち着いちゃいました!

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影/細居幸次郎)

●白石麻衣(しらいし・まい)1992年8月20日生まれ群馬県出身身長161㎝ 血液型=A型 nickname=まいやん○乃木坂46 11thシングル3月18日(水)発売予定。1stフォトブック『MAI STYLE』(主婦の友社)、1st写真集『清純な大人』(幻冬舎)が発売中。最新情報は公式サイトへ!【http://www.nogizaka46 .com/