1989年10月6日生まれ、東京都出身。首都大学東京都市教養学部卒業。2012年にフジテレビに入社。明石家さんま、ダウンタウン・松本人志、とんねるず・石橋貴明といった大御所タレントと番組で共演中
昨年11月に6歳年下のYouTuber「北の打ち師達」のはるくんとの熱愛が発覚したフジテレビの久代萌美(くしろ・もえみ)アナ。特に不倫などのスキャンダルではなかったものの、アナウンス室の上層部から目をつけられてしまったという。

「問題になったのは、彼氏との自撮りツーショット写真が週刊誌に流出してしまったこと。事の経緯を聞かれた彼女は『わからない』の一点張りだったそうですが、脇が甘かったことは事実。特に彼女はお酒が大好きですからね。接待要員としてもしょっちゅう駆り出されていたので、無用な飲み会は控えるように言われたとか。酔っぱらった拍子に変な写真を撮られたら、今の時代、一発でアウトになる可能性もある。お酒もほどほどに、ということなのでしょう」(フジテレビ関係者)

久代アナは今年、勝負の年と言っても過言ではない。

「これまで地味な存在だったが、担当番組『ワイドナショー』の発言が話題になるなど、ネットメディアから注目を浴びるようになった。この春に始まるゴールデン帯のバラエティ系新番組のMCを担当する、なんて話も持ち上がっている。30歳にして、いよいよ大ブレイクの予兆を見せているだけに、無用なスキャンダルだけは絶対に避けないといけない。それは彼女も十分にわかっていて、かなりプライベートはおとなしくなっているみたいです」(前出・フジテレビ関係者)

入社から8年、久代アナは無事に大輪の花を咲かせることができるだろうか。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★