初めてのカレンダーブック
を3月6日に発売する、日本一忙しいコスプレイヤー・えなこちゃんが、3月2日(月)発売の『週刊プレイボーイ11号』で表紙&巻頭グラビアに登場! 

ついにコスプレを脱ぎ捨てて"ありのまま"を見せたカレンダーの撮影で訪れた、初の海外ロケの感想や、"オフ"にまつわるあれこれを聞いた!

■グアムで過ごした半年遅れの夏休み

――今回の撮影テーマが「えなこの休日」ということで、初めてコスプレを一切しないグラビア撮影に臨みました。

えなこ 最初は、素のままの自分で本当に大丈夫かなって不安でした。今までは、少なくともウイッグは必ずつけてたんですけど、今回はそれもなかったですし。でも、いざ撮影が始まるとすごく楽しくて、本当に休日を過ごしてるかのような気分で撮影できました!

――特に何が楽しかった?

えなこ 初めてのグアムで、海外ロケでのグラビア撮影自体も初めてだったので、それだけでテンション上がりました! そのなかでも特に、プールでの撮影が楽しかったです。ウオータースライダーを滑ったり、本当にカメラを気にせず遊んだので。去年の夏に夏らしいことができなかった分、このグアムですべてを取り戻した気分です。半年遅れの夏休みでした。

――帰りはフィリピンの火山噴火の影響で飛行機が飛ばず、リアルに半日オフになるというハプニングも。

えなこ まさかでした(笑)。でも、おかげで正真正銘のオフを満喫できました。ホテルのスパに行った後、部屋に戻って窓を開けて、外の景色を眺めながら優雅にバナナチップスを食べるっていう贅沢(ぜいたく)な休日。南国の風を感じながら食べるバナナチップスの味は思い出です。

――そのほか、ロケで印象に残っていることは?

えなこ ガンシューティング! FPSのゲームが好きなこともあって、ずっとやってみたかったんです。初めて本物の銃を持って、最初はめちゃくちゃドキドキしました。実際に撃ってみて、あまりの重量感に感動したし、撃った直後の反動もすごくて、本気で「キャー!」って叫んじゃいました(笑)。

――実際にゲーム内で銃を撃つのとは全然違いました?

えなこ もう、まったくの別物ですよ。小さいハンドガンであんなに衝撃が来るし、ましてや全然狙った所に当たらないんだから、片手で命中させるなんて至難の業ですよね......。

――ちなみに、FPSのゲームをやっているときに性格が豹変(ひょうへん)したりするタイプですか?

えなこ 変わるかも......。画面の向こうとはいえ対人ゲームなので、あおり行為とかをされると、イラッとして口が悪くなったり(笑)。いいんです、相手には聞こえてないから!

■オフの日にやることを募集したい(笑)

――グアムロケでは半日オフでしたが、もし仮に今、1週間オフを取れたらどうしますか?

えなこ 1週間もあったら、どこかに行きたいですね。ただ、英語ができないから海外はちょっと怖いので、行くとしても国内かな。2ヵ所を、それぞれ2泊3日くらいで旅するとか。

――2ヵ所、どこに行きます?

えなこ せっかくなので、北海道と沖縄! 北海道では、雪と写真を撮りたいです。一面雪景色の中にダイブしたい。凍え死にそうですけど(笑)。あと、まだ食べたことのないジンギスカンに挑戦したいです。

――いいですね。ただ、そのプランだと冬の沖縄です......。

えなこ しまった! せっかく沖縄に行くんだったら、海に入りたいですよね。2月末くらいだったら、だいぶあったかくなってると信じて......!

――では、もし丸1日だけオフがあったら何をしますか?

えなこ 誰かに誘われない限りは、基本的に家から出ないと思います。夜中に寝て、起きるのは夕方の3時とか4時。寝ることが好きなんですよ。

――かなり寝ますね(笑)。起きてからは?

えなこ う~ん、起きてもゴロゴロしながらスマホをイジったりゲームしたりするくらいで、これといってすることはないかな。むしろ募集したい(笑)。でも最近は、誕生日プレゼントにファンの人からもらったドローンを飛ばしてます。ドローンアクションなんかもできるようになりたいんですが、今はまだカメラをつけて部屋の中で飛ばしてるくらい。写ってるのは、ほぼすっぴんの私です(笑)。

――もともとグータラな性格?

えなこ そうですね。「働かなくてもいいよ」って言われたら、そうするかもしれない(笑)。でも今は、趣味のコスプレがお仕事になったおかげで、毎日楽しいです。普通の会社員として決められた時間に出社して、夜遅くまで残業して......みたいなお仕事はきっとできないかなぁ。

――ということは、仕事とプライベートの切り替えはない?

えなこ いや、それはたぶんあります。コスプレをするとスイッチが入るので。普段の"素"の自分と、コスプレイヤー・えなこはまったくの別人なんですよ。"素"のえなこは全然自信がなくて、目立ちたくない性格。でも、人前に出てる自分はすごく堂々としゃべるし、明るくて自信もあるように見える。"素"の私の理想みたいな人間像が出来上がってるんだと思います。

――なるほど。では最後に、3月6日に発売が迫ったカレンダーブックの見どころを!

えなこ 2泊3日のグアム旅行を楽しんでいる"ありのままのえなこ"の姿が見られるので、ぜひお部屋に飾って、1年を私と一緒に過ごしてください♥

(スタイリング/野田洋子[ミタケイショウ] ヘア&メイク/升田みづき[GiGGLE])

■えなこ(ENAKO)
1994年1月22日生まれ 愛知県出身
身長154㎝
○コスプレイヤーとして多数のメディアや海外のアニメ・ゲームイベントに引っ張りだこ。『えなこの◯◯ラジオ』(文化放送インターネットラジオ「超!A&G+」、毎週日曜15:00~)が放送中。
公式Twitter【@enako_cos】
公式Instagram【@enakorin】

★『えなこカレンダーブック 2020.4~2021.3』3月6日(金)発売!
A4判 定価:本体1800円+税 集英社

★えなこデジタル写真集『365DAYS』
『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて配信中! 価格/550円(税込)