「驚いたのはゲームで使ってた粉。小麦粉かと思ったら漢方系ののど飴の粉だったんです(笑)」と語る春日俊彰さん「驚いたのはゲームで使ってた粉。小麦粉かと思ったら漢方系ののど飴の粉だったんです(笑)」と語る春日俊彰さん

あの伝説的なバラエティ番組『風雲!たけし城』がパワーアップして令和に復活! そこで、令和版&昭和版出演陣に見どころや思い出を直撃!

前回の渡辺直美さんに続いて、竜神池から挑戦者を邪魔する半魚人役のオードリー・春日俊彰さんが登場。「今回参加しているメンバーの中で一番楽しませてもらった」と話す春日さんの、印象に残っている舞台裏とは?【『風雲!たけし城』が帰ってきた!②】

■憧れていたセットで過ごした最高の夏

――昭和版『たけし城』は見ていましたか?

春日 もちろん、世代ですから。放映当時は小学生だったので、毎週金曜にワクワクしながら見ていました。「今週は誰かたどり着くのかな~! いつか出てみたいな~!」って。大人が出るものだと思っていたので、憧れでしたね。

当時、「ファミリートレーナー」という、床に付属のマットを敷いて足踏みしたり、ジャンプしたりして操作をするファミコンゲームでも、『風雲!たけし城』のソフトが出てたんですよ。

それを友達のオグラくんが持ってましてね。彼の家にみんなで集まってワイワイやるんですけど、まあドタバタうるさくなる。しばらくすると、オグラくんが母親に怒られるんですよね、毎回(笑)。

――同世代なので、すごくわかります(笑)。昨年夏の撮影は、蒸し暑くなかったですか?

春日 数日に分けての撮影だったし、むしろ現場は快適でしたね。キッチンカーが出てたりとか、もう夏フェスみたいな感じですよ。(アイスの)クーリッシュが飲み放題でバニラ、チョコ、カルピスとか、5種類ぐらいあったんですけど、行くたびに全種類飲んでましたね(笑)。

あと現場に、なすなかにしのふたりもいて、お互い同世代だから「すごいねぇ、たけし城だね!」って一緒になって興奮したり(笑)。本当にテーマパークに来た感じで、最高の夏の思い出になりました。

泡が噴き出る機械で挑戦者を邪魔したり、ゲームを体験したり、大活躍する春日さんの雄姿は必見!泡が噴き出る機械で挑戦者を邪魔したり、ゲームを体験したり、大活躍する春日さんの雄姿は必見!

――「このセットが見られた!」と感動したものはありますか?

春日 やっぱり、飛んでくるボールを避けながら吊(つ)り橋を渡り切る「ジブラルタル海峡」とか、池の飛び石を踏み台にして向こう岸まで渡り切る「竜神池」とかですかね。あと、シンプルにたけし城を目の前で見られたことに感動しました。あんまりセットの前で写真を撮ったりしないんですけど、さすがに昼と夜、2回写真撮りましたもんね。

昭和版でもおなじみの「竜神池」。緑色の水は入浴剤で着色されていたそうで、半魚人役で潜んでいた春日さんによれば、いい香りがして快適だったとか昭和版でもおなじみの「竜神池」。緑色の水は入浴剤で着色されていたそうで、半魚人役で潜んでいた春日さんによれば、いい香りがして快適だったとか

――実際に参加して、『たけし城』の魅力はどこにあると感じましたか?

春日 子供の頃の憧れもあって、段違いにワクワクしたというか。何よりも谷(隼人)隊長にお会いできたときの感動ですね。ゲームを開始するときの、谷隊長の「行けー!」ってかけ声が聞けて、その後「惜しかったね」みたいにも言ってくださるとか。

本当にひと言ふた言ぐらいの会話でしたけど、「うわ、谷隊長だ!」っていうのがずっとありました。「谷さん」って言うべきなんでしょうけど、「谷隊長」って言っちゃいますよね。

――春日さん自身が今回のゲームを体験する機会もあったようですが、実際にやられてみていかがでしたか?

春日 驚いたのは、後半のゲームで使ってた粉。普通のバラエティ番組だと、顔が真っ白になるような粉って小麦粉とかなんですよ。それが今回は、事前にスタッフさんから「漢方系ののど飴(あめ)の粉末を使っています」と説明を受けて。「いやいや、そんなわけないじゃん」と思いつつ、いざゲームが始まったら本当にあの独特なにおいがする(笑)。

――漢方系のど飴の(笑)。

春日 のどに優しい感じの(笑)。たぶんあれ、めちゃくちゃコストかかってますよ。当時もそうだったのかなあ。あと、「竜神池」の水も、入浴剤で緑色に着色していたのか、半魚人役で入ってても、いい香りがして快適だったんですよね。

そういう裏側を見れたのもうれしかったです。個人的にちょっと反省したのが「ジブラルタル海峡」のセットを壊しちゃったことですね。

こちらも伝説の名物ゲーム「ジブラルタル海峡」。令和版はよりパワーアップして難攻不落になっている。撮影場所は昭和版の撮影地と同じ緑山スタジオだこちらも伝説の名物ゲーム「ジブラルタル海峡」。令和版はよりパワーアップして難攻不落になっている。撮影場所は昭和版の撮影地と同じ緑山スタジオだ

――セットを壊した!?

春日 吊り橋の途中にあった岩の障害物にしがみついて、水とかボールとか邪魔してくるものから耐えてたんです。そしたら、その岩が剥がれて岩ごと落ちてしまって(苦笑)。修復作業で撮影が中断しちゃいまして。われながら必死すぎて大人げないというか、申し訳ない気持ちになりましたね。

――では、最後にご自身が担当する役の見どころを。

春日 春日の動き方というか、立ち振る舞いですかね。ちょっとクセ者の役なので。今回参加してるメンバーの中で一番楽しませてもらったかもしれない。それぐらい贅沢(ぜいたく)な役どころをいただきました。配信をご覧になる方は、春日の一挙手一投足を見逃さないように!

春日俊彰さん春日俊彰さん

★明日(27日)は、谷隼人×東国原英夫が伝説の誕生秘話を語る!

●オードリー 春日俊彰(かすが・としあき)
1979年生まれ、埼玉県出身。2000年より相方・若林正恭と活動を開始し、2005年にコンビ名をオードリーに。好きな『キン肉マン』の超人は悪魔将軍

■Amazon Original『風雲!たけし城』
1980年代にブームを巻き起こした視聴者参加型バラエティ番組『風雲!たけし城』が34年ぶりにPrime Videoで復活! 攻撃隊長の谷隼人と木村昴が率いる総勢300人以上の挑戦者たちが、難易度が各段にアップした砦の数々に立ち向かい、100万円獲得を目指す様子を全8話に分けて配信!
Amazon Original『風雲!たけし城』Amazon Original『風雲!たけし城』

©2023 Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved