内田秀さん(右)と村上奈津実さんの撮影アイディアとは?内田秀さん(右)と村上奈津実さんの撮影アイディアとは?

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!

内田秀さんと村上奈津実さんコラム第2回は、カメラの話からはじまり、2人の学生時代のエピソードまで聞きました。気になる撮影テーマについても今までにないアイデアが飛び出しました!

* * *

――お話を聞いてる感じだとお2人とも、カメラ好きな感じがしますけど、ご自分で持ってたりしますか?

内田 そうですね。私がYouTubeチャンネルを持ってることもあって、ソニーのvlog用のカメラを持っています。子供の頃からカメラがすごい好きだったので、昔はキャノンのミラーレスを使っていろいろ写真を撮ったりしていました。

あとはおじいちゃんから譲ってもらったカメラも家にあったりするので、昔からカメラで写真を撮ったりするのは好きです。写真の色味を変えたりとかもします。

――色味変えるのはパソコンとかで?

内田 パソコンもそうですし、カメラ上でISOとか明るさをいじったりしてます。

――ISOが出る人もなかなか居ないですよね...(笑)。

内田 細かい数字の設定は分からないんですけど、その画面上の色味を見て、「これだったら綺麗に撮れそう」っていうのでいじったりとか。あと元々そのカメラ内にあるフィルターを使ったりもします。

――やってますね(笑)。

内田 全然全然! かじってるくらい!

村上 秀ちゃんに教えてもらって、同じカメラを買いました。私も写真撮るのは好きで、高校の時とか、デジカメを学校に持っていって、教室でのみんなの何気ない様子とか、授業を抜け出して、学校の周りを友達3人で歩いてる風景とか撮ったりしてました。

内田 エモ~い。

村上 そんなに突き詰めてカメラをやってたわけじゃないですけど、学生時代のみんなの思い出を残しておきたくて撮ってたって感じですね。

――なんだか素敵なエピソードですね。

村上 友達の誕生日にアルバムをあげるみたいなのも流行ってて、そういう時のためにいっぱい撮っておこうみたいな。

内田 オシャレ~!

――内田さんは、学生時代は海外ですか?

内田 そうですね、 18歳ぐらいまでオーストラリアにいました。

――オーストラリアは写真撮るにはどんな感じなんですか?

内田 都会だと人も多いですけど、人が住んでるエリアがオーストラリア全体の土地の広さに比べてすごく偏ってるというか、ちょっと車で40分行ったりすると山だったりとかするんです。だから人も撮れるし、自然もいっぱい撮れるし、ビーチとかもあります。

――良いですね。オーストラリアロケしたいですね(笑)。

内田 したいですね。是非(笑)。

内田秀
村上奈津実

――今回は、泣く泣く国内ですけど、2人でこういうの撮りたいみたいなアイディアはありますか?

村上 サモエドって日本に居る?

内田 居るよ。

村上 「サモエドと秀ちゃん」。サモエドと戯れる秀ちゃんとかすごく良いなと思って。

内田 サモエドすごい好き! 

村上 あとは、ドライブをテーマで。「助手席に居る秀ちゃん」。

内田 あー、確かにそういうのあんまり見ないね。

村上 YouTubeで旅とかしてたじゃない? それで車に乗ってるところを見たいなと思って。

内田 でも、運転できないんですよ(笑)。案内は得意なのでいつも助手席に居るんですけど。

――運転席から撮ったら、本当に彼女みたいですよね。

村上 しかも車って盛れる。車で自撮りする人も多いみたいだから。

内田 そうなの? へー、すごーい。

内田秀
村上奈津実

――ドライブ良いんじゃないですか。2人でドライブみたいな感じになりますし。内田さんは、他には何かありますか?

内田 自然の中でのなっちゃんとか、この2人の距離感でしか撮れないなっちゃんを撮りたいと思ってるので、海に行きたいです。海の近くで食べ物とか買って一緒に食べるシーンとかもあれば嬉しいです。

――良いですね、ドライブってアイディアとも上手く合わせられそうですし。サモエドだけどこで撮れるか調べます(笑)。最後に意気込みをいただけますか?

内田 自分で色々決めたりするの、すごい楽しみです。まだ撮影は始まってないですけど、きっと良い写真がいっぱい撮れると思うので、なっちゃんを可愛く撮れるように頑張りたいと思います。

村上 見たことのない秀ちゃんの表情を引き出して撮れたら良いですね。撮影自体も楽しみですけど、普通に秀ちゃんとどこかにお出かけできるだけで楽しみです(笑)。楽しんでるところを皆さんに届けられたら良いなって思ってます。お楽しみに!

内田秀と村上奈津実

ドライブデートや、サモエドと戯れる2人など、今からどんな写真が撮れたのか気になるところですね! 次週は、撮影当日の2人にお話をお聞きします!(6月8日配信予定)

●内田秀(SHU Uchida)
所属:ジャストプロ
誕生日:5月24日
特技:英語(TOEIC990取得)
趣味:読書・お菓子作り
<主な出演作>
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(ミア・テイラー)
『RE-MAIN』(杏奈)
『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』(菅原真知子)
『アリスと蔵六』 (クレオ、テレビ、魔女っ娘、店員、敷島羽鳥)
『あそびあそばせ』(藤原さん)
『D4DJ All mix』(ローラ・ブラッドリー)
『ヘブンバーンズレッド』(七瀬七海)
HP【https://uchida-shu.com/】
Twitter【https://twitter.com/uchida_shu0524】
Instagram【https://www.instagram.com/shushu.524/】
YouTube【https://www.youtube.com/channel/UCPwohsg-7h_fuIOuKBRtTew】

●村上奈津実(NATSUMI Murakami)
所属:ゆーりんプロ
誕生日:9月7日
特技:ドラム 絵画
趣味:ショッピング 写真 料理 ダーツ 犬と遊ぶこと ギター
<主な出演作>
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(宮下 愛)
『ミュークルドリーミー』(日向ゆめ)
『アイカツスターズ!』(早乙女あこ)
『神之塔 -Tower of God-』(ヘックス)
『ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ』(マチ)
『南鎌倉高校女子自転車部』(水野恵)
『村上奈津実のなっチャンネル』(ニコニコ生放送)
Twitter【https://twitter.com/natyaaaaaaan07】
YouTube【https://www.youtube.com/@natsuon07】

☆内田秀のグラジャパ!プロフィール
☆村上奈津実のグラジャパ!プロフィール

★『声優トモ写!』【週プレ プラス!】+コラムと『週プレNEWS』にて毎週木曜配信中!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で入会できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。