ファースト写真集『意外性』(集英社)が大ヒット中で、先週発売の『週刊プレイボーイ26号』では自身2度目の表紙巻頭を務めた、ラストアイドル・長月翠(ながつき・みどり)。

週プレNEWSでは今回、彼女のふたつのインタビュー企画を実施。まず、第1弾の「100問100答」では、彼女に5つのジャンルで質問を投下。「直感で答えるから、本当の自分がわかりそうで楽しみです」と語る彼女に、普段の生活や恋愛などのプライベート面まで、根掘り葉掘り聞いてみたぞ!

* * *

■パーソナル編

Q1.名前の由来は?

私は愛媛で生まれたんですけど、私が生まれた日の瀬戸内海がすごくキレイな緑色だったらしいんです。あと、5月の誕生石が翡翠(ヒスイ)で。それで"翠"になりました。

Q2.視力はいい?

ちょっと悪くて、普段は−2.5のコンタクトをつけています。家では眼鏡です。

Q3.血液型はO型。自分で「O型っぽい」と思う部分は?

全部です(笑)。ひとくくりにしてほかのO型の方に失礼なんですけど、部屋が汚かったり、途中で投げ出すことが多かったり、本当に雑です(笑)。

Q4.特技は?

お母さんに置いていかれる小さいコのモノマネ。

Q5.よく言われる第一印象は?

初対面の方によく言われるのは、「もっとぶりっ子かと思ってた」。「サバサバしてるね」って言われます。

Q6.逆に仲良くなった人から言われる印象は?

「意外と乙女」。少女漫画を読んでいるだけでキュンキュンしちゃったり、メンバーから恋愛ゲームのキュンキュンボイスを聞かされると顔が真っ赤になったり......(笑)。自分でもそう思います。

Q7.自覚している癖は?

変顔しがちなところですかね。下の歯を見せる「イーッ」って顔をよくしちゃいます。

Q8.座右の銘は?

「どうでもいい、どうにかなる」(笑)。もう間に合わないっていうギリギリで何かをやろうとしても、どうやっても間に合わないじゃないですか。そういうときは「もうどうでもいい。実力勝負だ」って思うようにしています。「どうでもいい」といってもプラスの意味ですよ?

Q9.好きな四字熟語は?

どうしよう。四面楚歌(※)しか知らない。......「小澤愛実」(シュークリームロケッツ)も4文字なので、今回はそれで許してください(笑)。

※ラスアイ週プレ選抜のインタビュー(『週刊プレイボーイ』11号)で、山本愛梨(あいり)が「知ってる四字熟語」として回答

Q10.好きな色は?

ピンクと黒、水色。あと、最近はミントグリーンにもハマってます。

Q11.好きな季節は?

春夏秋冬全部好きなんですけど、強いて言うなら春。「だんだん暖かくなってきたね」みたいな時期が一番好きです。でも、秋と冬の間の切なくなる感じも捨てがたい......。

Q12.好きな漫画は?

『ただ離婚してないだけ』(白泉社)。夫婦で人を殺しちゃうサスペンス・ホラーなんですけど、今、マンガアプリで読んでいるんです。

Q13.好きな映画は?

ロバート・デ・ニーロさんのコメディ『ダーティ・グランパ』。孫が「おじいちゃんが死ぬ前に旅行へ」って連れて行ってくれるんですけど、そこでおじいちゃんがハメを外しすぎちゃうっていう映画です。めちゃくちゃ下品なんですけど、大好きです(笑)。

Q14.好きな本は?

本読まないからなぁ......。小学校の図書室とかにある、『ミッケ!』で(笑)。

Q15.好きなキャラクターは?

マイメロとミッフィー。うさぎが好きなんですね。

Q16.物語の世界に入れるとしたら、どの物語?

『シンデレラ』。物語に長月翠として入るより、私がシンデレラになりたい(笑)。

Q17.地元のいいところをひとつ挙げるなら?

愛媛は山があって、海が合って。自然が豊か!

Q18.「これを言われたら無条件で喜びます」という言葉は?

「顔面国宝」。......出た! 四字熟語だ!(笑)

Q19.家族構成は?

父、母、弟がひとり。4人家族です。

Q20.お母さんをひと言で表すと?

天然。

Q21.一番古い記憶は?

ふたつあって、ひとつは保育園でスイカを食べているところ。あと、家で家族といて、私は網戸に顔を押しつけて、ぐちゃってなっているところ(笑)。

Q22.自分の家でお気に入りの場所は?

玄関ですね。今、細居幸次郎さん(『意外性』のカメラマン)から誕生日にいただいた写真が飾ってあるんです。

Q23.平均睡眠時間は?

9時間。休みの日だと15時間とか寝ちゃうし、朝が早い日の前日は起きられないのがこわくなって、3時間くらいしか寝れないので。

Q24.最近見た夢を教えてください。

最近のは覚えていないんですけど、私、インフルエンザになると絶対に見る夢があるんです。江戸時代くらいの女性が、和式のお手洗いで、お手洗いしている夢。......悪夢です。

Q25.一番のストレス発散方法は?

買い物。洋服とアクセサリーを買うのが好きです。

Q26.メールやLINEの返信は早い?

ものによります。都合の悪いことや、メンバーからの「明日会って話せばいいや」ってことは、あんまり返さない(笑)。

Q27.メールやLINEでよく使う言葉は?

「え、」。どういう感情でもないんですけど、相槌みたいな感じで使っちゃいます。

Q28.お気に入りのスタンプは?

好きな名前を入れられるうさぎのスタンプ。「みーちゃん」に設定しています。

Q29.今、一番したいことは?

海外旅行!

Q30.犬派? 猫派?

どっちも好きだけど、強いて言うなら犬派。今はロングコートチワワが飼いたいです。

Q31.自分で似ていると思う動物は?

リス、カワウソ、ナマケモノ。そのミックスみたいな感じです。

Q32.もし生まれ変わるなら何になりたい?

葉っぱ。感情がなくて楽そうじゃないですか。

Q33.魔法が使えるとしたら、何がしたい?

自分を超~お金持ちにしたい。豪邸を建てて、高級車に乗りたい。......ヤだな、こんな女。でも「魔法が使えたら」ですからね。

Q34.願い事はひとつ叶います。何を願う?

5kg痩せますように。

Q35.ドラえもんの道具で一番ほしいものは?

やっぱり、どこでもドア。どこでもドア・トゥ・ドアで行けるのは強いです。

Q36.宝くじで10億円当たりました。何に使う?

最高ですね(笑)。でも、10億円手に入れたら働かなくなっちゃいそう。家でできるお仕事をするとか......。それでもSHOWROOMは毎日やりたいですね。

Q37.将来お店を出すとしたら、どんなお店を出したい?

花屋かラーメン屋。ラーメン屋をやるなら、家系のお店を開きたいです。

Q38.幽霊は信じる?

信じます。見たことはないですけど、たまにゾクゾクって、感じるときがあるんです。

Q39.長月さんの"トリセツ"。何が書いてある?

「口を開けば文句を言います。慣れてください」(笑)。

Q40.自分の好きな部分は?

髪の毛の色に左右されない。意外と何色でも似合うんですよ。

Q41.逆に、自分の嫌いな部分は?

全部です。私、けっこうネガティブなんですよ。全部取り替えたい。

Q42.カバンの中に必ず入っているものは?

家のカギ。いや、荷物がいつも少ないんですよ。(両手の指で丸を作りながら)こんな小さなバッグしか持ち歩かないんです。

Q43.一番の宝物は?

私が生まれたときに家族がプレゼントしてくれた、ミッフィーのぬいぐるみ。今も自分の部屋に飾ってあります。

Q44.最近うれしかったことは?

やっと焼肉屋さんで焼肉が食べられたこと!

Q45.最近怒ったことは?

洋服屋さんに行ったときに、マネキンがすごくかわいいコーデを着ていたので、自分も着てみたんです。そしたら、全然似合わなくて。自分に「あ~」ってなりました。

Q46.憧れの男性有名人は?

俳優の岡田浩暉(ひろき)さんと、将棋の藤井(聡太)七段。しゃべり方が優しくて、素敵な男性だなって思います。

Q47.憧れの女性有名人は?

深川麻衣さん(女優、元乃木坂46)、浜辺美波さん、広瀬すずさん(ともに女優)。

Q48.影響を受けた人は?

板野友美さん(元AKB48)と、深川麻衣さん。

Q49.10年後の長月翠。何をしていると思う?

10年後ってことは、30歳か......。落ち着いた生活をしていてほしい。希望です。

■食べ物編

Q50.好きな食べ物は?

カニカマと、豚トロです。豚トロは、焼肉に行ったら絶対頼みます!

Q51.逆に、苦手な食べ物は?

柑橘系がほぼ全部食べられないです。小さい頃は大好きだったんですけど、愛媛だからか食べすぎて、食べられなくなりました。アレルギーとかではないですよ。

Q52.朝はご飯派? パン派?

ご飯! 朝はおにぎり食べたいですね。

Q53.好きなおにぎりの具は?

すじことシャケ。その親子が好きですね。あとはサバ。なかなか売っていないんですけど、最近、ファミマで見つけました。おいしいので食べてみてください。

Q54.好きな寿司ネタは?

大トロ(笑)。

Q55.好きな飲み物は?

ファンタグレープ。グレープ限定です。

Q56.好きなくだものは?

いちごとりんご。

Q57.好きなスイーツは?

「これ!」っていうのはないんですけど、生クリームの中にパリッとした薄いチョコが入っているものに「いいね!」って思います。

Q58.甘党? 辛党?

もともと辛党で、甘いものはあんまり好きじゃなかったんですけど、最近、甘党になりました。きっかけもわからない、突然変異です。

Q59.つぶあん派? こしあん派?

つぶあん!

Q60.先月で20歳。お酒は飲みました?

飲みました。あんまり好きじゃなかったので、自分から飲みに行くことはないんじゃないかなって思いましたね。でも、カルーアミルクはコーヒー牛乳みたいでおいしかったです!

Q61.大好きなマクドナルド。中でも好きなメニューは?

えびフィレオとポテト! ファンタグレープも加えて、えびフィレオセットですね。

Q62.大きなお仕事を終えました。何が食べたい?

これも焼肉ですね。あと、お寿司。油そば。

Q63.好きな肉の部位は?

ザブトンと、トモサンカク(笑)。


■ファッション編

Q64.今、長月さんのトレンドは?

ワンピースですかね。最近、ワンピースばっかり着ちゃってます。

Q65.ついつい買ってしまうアイテムは?

ワンピース(笑)。一枚着たら終わりだから楽なんです。でも、最近はパンツと、おっきめのTシャツを集めたいなって思っています。あいみょんさんみたいなコーデがしてみたい。

Q66.ファッションのヒントはどこで探す?

Instagram。検索するタグとかはないんですけど、メンバーの畑美紗起(みさき)の写真がおしゃれで、よく見に行きます。

Q67.洋服はどこで買う?

昔から大好きなスナイデル。今、夏服が3着くらいしかないんですけど、全部スナイデルなんです。早くTシャツを買いに行きたい。

Q68.今までで「失敗した!」という買い物は?

いっぱいあります。最近は、あんまり若くなくなってきたのに、ギンガムチェックの服とか、若め服をなぜか買ってしまって、家に帰って「違ったな」って後悔します。

Q69.メイクのこだわりはある?

涙袋をいっぱい作ること!

Q70.オススメのコスメアイテムは?

最近買った、むくみが取れる乳液! 名前が出てこないんですけど、オススメです!

Q71.ライブや撮影前にやっているセルフケアは?
表情筋をひたすら動かす、小顔体操! 普段もお風呂の中でやっているんですけど、ライブや撮影の1週間くらい前になると特にやります。

Q72.女子も憧れる体型を保つ、自分なりの秘訣は?

保てていないので何とも言えないですけど(笑)、でも、水分は毎日めちゃくちゃ摂ります。1日2リットルを意識的に!


■恋愛編

Q73.好きな男性のタイプは?

鼻が高くて八重歯がある人と......戦国武将!(笑)。付き合うなら"源氏"です。

Q74.好きな男性のファッションは?

あいみょんさんの男性版みたいなファッション。古着とかをかっこよく着こなせる人がいいですね。今だと、気持ち自分よりワンサイズ大きめの服を選ぶとかっこいいと思います!

Q75.好きな男性の髪型は?

センター分けで、長さはちょっと長め。髪色は、昔は若かったので金髪一択だったんですけど(笑)、今は黒髪が似合う人が"真の男"って思います。

Q76.年上派? 年下派?

年上派!

Q77.初恋はいつ?

5歳ですね。映画『ハイスクール・ミュージカル』の主人公・トロイを演じた、ザック・エフロンです。

Q78.ひと目惚れは多いほう?

まったくしないです。かっこいい人がいても、「あの人キレイだなー」で終わっちゃって、そこに恋愛感情がない。中身が大事です!

Q79.最初のデートはどこに行きたい? 妄想でOKです。

妄想、いいんですか? 映画館と水族館、あと、商店街で食べ歩きとか......。中華街にも行きたいです。

Q80.理想の"夏デート"は?

また妄想に入りますね? え~と、エアコンで涼みたいので、おうちデート。何もしなくていいので、涼しいところでずっと寝ていたいです。......うわー! なんだそれ、いいなー!(赤面)

Q81.告白したい派? されたい派?

されたいに決まってるじゃないですか!(笑)

Q82.メールでの告白、アリ? ナシ?

私はアリです! 私、電話とか、直接会っての告白だと、恥ずかしくて返事ができないどころか、走って帰っちゃうと思うんですよ(笑)。だからクッションは大事というか、メールのほうがうれしいです。

Q83.理想の告白シチュエーションは?

ふたりでご飯を食べに行ったときに、「プレゼントがあるんだよね」って渡されたプレゼントに、手紙がついていて。開けてみたら「付き合ってください」って書かれていてほしい。

Q84.自分が告白するならどんなセリフ?

......翠とずっと一緒にいよう?

Q85.男性から褒められたらうれしいのはどこ?

顔(笑)。「ほっぺた、かわいいね」って言われたいです。


■ラストアイドル編

Q86.ラストアイドルで一番好きな楽曲は?

『君のAchoo!』(シュークリームロケッツ)。2ndバトル(※)の楽曲なんですけど、そのときの感情を抜きにして客観的に聴くと、あらためて「一番好きだな」って思います。曲調とかMVがかわいい。

※冠番組『ラストアイドル』(テレビ朝日系)で、グループが行なっていたユニット対決企画。2ndバトルでは各ユニットがそれぞれ異なるプロデューサーのもと、活動を行なった

Q87.振り付けが一番気に入っている楽曲は?

『潮騒よ』。

Q88.振り付けを覚えるのは早いほう?

どちらかといえば遅いほうです。日によって、パッと覚えられる日と、全然覚えられない日があって。宿題として持ち帰って、家で覚えることが多いですね。

Q89.ラストアイドルで一番好きなMVは?

『夜中 動画ばかり見てる...』(シュークリームロケッツ)と、『Everything will be allight』(LaLuce)。私はふたつのユニットの兼任メンバーで、この2本は2日連続で長距離移動しながら撮ったんですけど、そういう意味で思い出深くて好きです。

Q90.冠番組『ラストアイドル』『ラスアイ、よろしく!』(テレビ朝日系)で一番好きな回は?

「ラストアイドル立ち位置バカ1番決定戦」。決勝に残ったのが各ユニットで真ん中に立っているコばかりだったんですけど......いい意味で、いい意味で「バカなのにすごいな」って思いました(笑)。

Q91.『ラスアイ、よろしく!』のMC・霜降り明星がひとつお願いを聞いてくれるとしたら、何を頼む?

『霜降りバラエティ』(テレビ朝日系)に出してください! 私、カチッとしたキャラが固まっていないので、私のキャラをおふたりに見つけてほしいです。

Q92.メンバーの中で一番仲がいいのは?

松本(ももな)ですね。

Q93.では、その松本さんに「ここだけは直してほしい」と思う部分は?

基本的にないんですけど、「急に無口になるのやめて!」とは言いたいです。楽屋で隣とかにいるときに、いきなり電池切れみたいに無口になることがあるんですけど、「どういう感情なの?」って気になってます(笑)。

Q94.自分が男子なら、どのメンバーとデートしたい?

Love Cocchiのメンバーですね。山本愛梨は、私が勝手に決めた「一緒に海に行きたくなるランキング」1位なので、海に。(中村)守里ちゃんは「一緒に下校したいランキング」1位だから、下校デート。

ほのぴー(西村歩乃果)とは、ほのぴーが家でゲームしているところを眺めるっていうデート。おーりお(大森莉緒)はめっちゃ大食いなので、一緒に食べ放題に行って、私が食べられなくなったときに「もっと食べてよ!」って言われたいです。

Q95.普段、メンバーとはよく遊ぶ?

仕事帰りにどこかに寄るとかはあるんですけど、オフの日に遊んだこと、まだ1回しかないんです。そのときはシュークリームロケッツの3人でディズニーランドに行ったんですけど、私は6時集合なのに寝坊して、11時に着いて......(笑)。でも、ふたりともまったく怒ってなかったです。やっぱり天使ですね。

Q96.これからやってみたいお仕事は?

舞台のお仕事ですね。ドラマや映画も好きなんですけど、やっぱり舞台に出たいです。

Q97.アイドルとして尊敬しているメンバーは?

小澤愛実と、阿部菜々実(LaLuce)。小澤は、アイドル経験者が多いラスアイに未経験で入ってきたのに、歌もダンスも、握手会も全部レベルが高くて、才能の持ち主だなって思います。

阿部は、"お互いを補い合える存在"として尊敬しています。私ができないことは阿部に任せられるし、逆に阿部も、阿部が苦手なことは私に任せてくれる。あんまりふたりでしゃべったりはしないんですけど、言葉いらずの関係だなって思っています。

Q98.ラストアイドルの活動の中で、特に思い出深いお仕事は?

TDCホールでやったグループの1周年コンサートと、今年、テレ朝の公式YouTube『動画、はじめてみました』でやった企画「24時間でコーンフレーク6kg食べ尽くせ!!」。メンバー6人で6kgにチャレンジしたんですけど、全然喉を通っていかなくて。本当にきつかった......という思い出です(笑)。

Q99.ラストアイドルの活動の中で、特に思い出深い場所は?

ラスアイの初期暫定メンバーになったときに、最初に振り入れをした新宿村スタジオと......あと、テレ朝(笑)。ずっと番組でお世話になってきて、事あるごとにテレ朝にいるので、今ではもう、家みたいに安心できる場所になっています。

Q100.アイドルを引退するまでに成し遂げたいことは?

私、自分が引退するときは、ラストアイドルがブレイクする一歩手前まで来たときだなって思っているんです。なので、そのブレイクまでの道作りを、私や阿部が中心になって頑張って。それを成し遂げてから引退したいです。

* * *

彼女の好みやグループ内のことなど、あらゆることについて答えてもらった長月翠の「100問100答」。近日公開予定の第2弾・ロングインタビューでは、より深く"アイドル"を語ってもらっているので、公開をしばし待て!


長月 翠(NAGATSUKI MIDORI)
2000年5月17日生まれ 愛媛県出身
身長151㎝ 血液型=O型 nickname=みーたん
○秋元康が総合プロデューサーを務めるラストアイドルの人気No.1エース。ラストアイドルファミリーの中で唯一、「LaLuce」「シュークリームロケッツ」というふたつのユニットを兼任。公式Instagram【@miffy00517】

★ラストアイドル長月翠ファースト写真集『意外性』(集英社)絶賛発売中!
写真集公式Twitter【@midori_first】