『週刊プレイボーイ』に水着グラビアで登場した清水麻璃亜『週刊プレイボーイ』に水着グラビアで登場した清水麻璃亜

ドラマ『帰らないおじさん』(BS-TBS、毎週木曜23時?)に出演中の清水麻璃亜(しみず・まりあ)さんが、キラッキラの初グラビアを11月21日(月)発売『週刊プレイボーイ49・50合併号』で披露。人肌恋しい季節になりましたが、彼女の笑顔と優しさが、温もりを与えてくれます。

* * *

■写真を撮られることが好きになってきた

――初のソログラビア撮影、お疲れさまでした!

清水 夏の終わりに撮影したんですけど、海に行ったりかき氷を食べたり。撮影だけど、夏休み感覚で楽しかったです。群馬県出身ということもあって、あまり海で遊んだりした経験がないので新鮮でした。

あと、当日は雨の予報だったからてるてる坊主を作ったんですよ。そしたら結果的に本当に雲ひとつない快晴で。うれしかったし、地味に感動しました(笑)。

――サウナで撮影するシーンもありました。

清水 サウナで体を芯から温めてから水風呂に入って、整うまでをリアルに撮影していただきました。今まで絶対に見せたことのない本当にリラックスした表情をしちゃってたんじゃないかなと思います。

実は水風呂に入るの初めてだったんですけど、すごく気持ちがよくて。「ありがたい撮影だなぁ」と思いましたね(笑)。

AKB48に入った当初は写真を撮られることに苦手意識もあったんですけど、今回とっても楽しめたし、「私、ちょっと変わってきてるなぁ」って実感したりもして。

――グループに加入して約8年。何が一番変わりました?

清水 いろいろありますね......。自分のことでいえば、少しずつ自信がついてきたのかな。最初は自分の立ち位置とかを考えすぎて、やりたいことや夢を人になかなか言えなかったんですよ。

でも20歳くらいのときからかな。演技の仕事だったり、グループから離れてひとりの仕事をやらせていただくようになってから、ちょっとずつ変化してきて。

ひとりの仕事って不安も大きいけど、そのぶん自分を見つめ直したり、アイドルとは違う大変さも実感していて。でも、その経験が自信に変わったし、「女優になりたい」って夢を口に出せるようにもなったし。その頃から写真を撮られるのも好きになりましたね。

――現在放送中のドラマ『帰らないおじさん』(BS-TBS)にはヒロインとして出演しています。

清水 1話から最後までドラマに携われるっていうのが初めてで、すごくやりがいを感じました。現場の空気感も最高で、行くのが毎回楽しみで。

台本に書かれていることを演者やスタッフさん全員がそれぞれ考えて、自分の中で消化して、どんどんいい作品になっていく過程がおもしろいし、アイドル活動にも還元できるような学びも多いと感じました。

――というと?

清水 割とアイドルを役割で考えちゃってたんですよね。ステージを演出する人、歌を書く人がいて、それで私たちアイドルは歌って踊る役割をこなす人みたいな。でももっと〝ひとつのステージをつくっていく〟みたいな感覚でもいいのかもなって。

私はやっぱり、ファンの前でメンバーとステージに立つ瞬間が一番楽しいし、そこにいろんな経験を役立てていけたらうれしいです。

――話は変わりますが、清水さんはAKB48全メンバーを対象にしたアンケートで「将来いい奥さんになりそうなメンバー」に圧倒的1位で選ばれています。プライベートでは今後どうなっていきたいとか考えたり......?

清水 あ~、そのアンケートはたぶん、私が料理できるっていうだけでみんなが安易に答えた結果なんじゃないかな(笑)。自分ではいわゆる〝いい奥さん〟みたいなタイプではないと思ってます。

周りの結婚した友達はけっこう家で家事をしたり、自由な時間が少ないって人が多くて。そういう話を聞いていると、仕事とか趣味の時間をずっと大事にしたいし、私はとうぶん無理だろうなぁって。

この前友達と、占い師さんに来年の運勢を見てもらったんですよ。そしたら、仕事もプライベートもすごくいいことがあるって言われて。だから仕事もこれまで以上に頑張りつつ、友達と旅行したり、遊びも仕事も大切さを噛み締めつつ、やりきりたいと思います!

(スタイリング/上野 珠 ヘア&メイク/白水真佑子) 

●清水麻璃亜(しみず・まりあ) 
1997年9月29日生まれ 群馬県出身 
身長159㎝ 血液型=A型 nickname=まりあ 
○AKB48のチーム8とチームAを兼任。グループでの活動に加え、舞台やドラマなど活躍の幅を広げている。ドラマ『帰らないおじさん』(BS-TBS、毎週木曜23時~)に松永麗子役でレギュラー出演中。
公式Instagram【@gn___maria】 
公式Twitter【@gn___maria】 

★清水麻璃亜のグラジャパ!プロフィール