最新写真集の発売がついに発表されたアイドルグループ「#2i2(ニーニ)」の大人気メンバー、天羽希純が2月26日(月)発売『週刊プレイボーイ11号』の表紙&巻頭グラビアに登場。

過去最大露出に挑戦した撮影のウラ話から、自身のSNSがバズっている理由まで、赤裸々に語ってくれた!

■SNSでにおわせ、「すっぽんぽんに」

――天羽さん、写真集発売決定おめでとうございます!

天羽 ありがとうございます。

――写真集が決まったと聞いたときの瞬間は付録のDVDに収められていますが、改めて心境をお聞かせください。

天羽 その日、週プレさんから取材があるよってマネジャーさんに言われて、事務所に呼び出されたんですよ。昨年末に「グラジャパ!アワード2023」の特別賞に選んでいただいたので、その取材かなって思っていて普通に話していたんですよ。

そうしたら、いきなり「写真集おめでとう!」って週プレさんの担当編集の方から言われて。あまりに突然のことだったので、しばらく状況がのみ込めませんでした(笑)。週プレさんは私が初めて水着の仕事をさせてもらった大事な媒体。ずっとお世話になっていて、まさか写真集まで出させてもらえるなんて、うれしくて涙が止まりませんでした......。

――告知をたくさんしてくれたり、誌面に掲載されるたびにイベントを開いてくれたり、天羽さんの頑張りがあったからこそ。いつもありがとうございます。そんなサプライズ発表から実際に撮影するまで約1ヵ月ありました。どう過ごしていたんですか?

天羽 私が所属するアイドルグループ「#2i2」はステージパフォーマンスが激しいので、自然と痩せていっちゃうんです。水着のお仕事の場合、私はムチっとした体形のほうが好きだから、なるべく肉感的なカラダになるように努力しました。

――今年1月27日にSNSで発表していましたが、指定難病の潰瘍性大腸炎を患っていて、体調が芳しくない中での写真集撮影でした。

天羽 決して万全ではなかったですが、写真集チームの皆さんが支えてくれてなんとか乗り切ることができました。ただ、もうひとつ心配事があって、それは天気。実は私、雨女なので......。

――沖縄本島と石垣島、合わせて4日間のロケでしたが、天気が崩れたのは最終日の終盤ぐらい。あとは天気に恵まれて、撮影はすごくスムーズだったと思います。

天羽 プールのシーンのときですよね。入水するまで晴れていたのにすぐ曇ってしまって、太陽が出たり入ったりしていたから、そのままプールの中で待つことに。あのときは本当に寒かったですね(笑)。スタッフさんが気を使ってプールに熱湯を注ぎ込んだりしてくれて、その優しさがうれしかったです。

――今回のロケで印象に残っているシーンは?

天羽 いろんな意味で衝撃的だったのがバスルームで撮影したカット。半透明のシャツを着ていたんですが、濡れると肌が透けちゃうんですよ。最終的には全部脱いで、生まれたままの姿になりました(笑)。そのとき私が思ったのは、マンガ『GANTZ』の岸本恵ちゃんの転送シーン。真っ裸で出てくるじゃないですか。

――そのシーンを撮影したとき、ご自身のSNSで媒体は内緒にしたまま「今日の撮影ずっとすっぽんぽん  みんな出来上がったらびっくりするよ!」とポストしてネット界隈(かいわい)を騒然とさせました(笑)。

天羽 ちょっとにおわせて期待させたほうが、写真集発売の発表をしたときに〝おお~感〟があるかなって思って。ただ、撮影中は「どう写っているのかな」っていう緊張もあったし、この姿を応援してくださっている方たちも見るんだなっていう恥ずかしさもあって。反応が気になりますね、やっぱり。

■メンバーたちのリアクションは!?

――SNSでいうと、公式Xのポストが頻繁にバズっているイメージがあります。最近でビックリしたのは、「やば、今日パンツ履いてくるの忘れてた」とポストしていたこと。

天羽 その日は朝バタバタしていて、レコーディングが終わってトイレに入ったときにパンツをはいていないことが判明して、ついついポストしちゃいました(笑)。ロングスカートをはいていたから、そのときまで本当に気がつかなかったんですよ。......あ!!!

――どうしました?

天羽 今、オンラインでインタビューをしてもらっているじゃないですか。自分の家にいるんですけど、このズボンの下、パンツはいていませんでした(笑)。自分でもビックリ。

――こっちが動揺しちゃいます。話は戻りますが、撮影でほかに覚えていることは?

天羽 撮影で使わせてもらったお店やごはんを食べたお店のオリジナルTシャツをたくさん着たこと。編集さんが買ってきてくれるんですけど、ブエノチキンのチキン野郎Tシャツや「スッパイマン」の公式Tシャツなど、インパクトのあるものばかりでした。今後はレッスン着として活用させてもらおうと思っています!

――写真集について#2i2のメンバーはなんて?

天羽 今回の誌面の最終ページに使われているカットの撮影中、カメラのモニターに映っている写真をスマホで撮ってメンバーに送ったんですよ。そうしたら「希純の希純が......!!」って大騒ぎ(笑)。こんなに大胆なんだって、メンバーもビックリしていましたね。

――写真集の発売は4月24日(水)を予定しています。

天羽 今から本当に楽しみです。2024年は2月から週プレさんの表紙を飾れて、4月には写真集が出て。スタートダッシュができたので、私個人だけではなく、#2i2としても良い年になるんじゃないかなって思っています。

■天羽希純(Kisumi AMAU)
8月12日生まれ 東京都出身 身長164㎝
○「希純」の名前の由来は、氷室京介の楽曲『KISS ME』。2020年アイドルユニット「#2i2」のメンバーに。紫色担当。
公式X【@amau_kisumi】
公式Instagram【@amaukisumi】

★天羽希純のグラジャパ!プロフィール

★『週刊プレイボーイ11号』(2月26日発売)に特別付録DVD(52分)付き!

★天羽希純最新写真集(タイトル未定)4月24日(水)発売予定!
撮影/鈴木ゴータ
予価:3410円(税込) A4判 128ページ 集英社

★4月27日(土)に発売記念リアル&オンラインイベント開催予定!

『週プレ プラス!』では、本誌未掲載のアザーカットなどスペシャルコンテンツを公開!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus