絵画、乗馬、手話にプロレス観戦、カレーと多趣味な奈緒ちゃん

現在、放送中のNHK連続ドラマ小説『半分、青い。』で、永野芽郁演じるヒロインの同級生、木田原菜生役に抜擢され、大ブレイクした奈緒(なお)が、8月27日発売の週刊プレイボーイ37号で、セクシーな透明感に満ちたグラビアを披露してくれた。

* * *

■ナオナオ星人にたまちゃんも熱演

――今回の撮影は「奈緒ちゃんの人物がにじみ出るようなグラビア」がテーマでしたが、いかがでしたか?

奈緒 いつもの自分のちょっとナチュラルな雰囲気も残しつつ、想像を超えるぐらい大人っぽくきれいに撮っていただいたので、なんだか新しい自分が見られたようで、すごく満足しています。

――現在出演中のNHK朝ドラ『半分、青い。』の岐阜編ではヒロインの同級生、木田原菜生(なお)役で大ブレイク。ご自身と同じ名前の役というのは運命的ですね。

奈緒 役名で呼ばれているのに、自分の名前を呼ばれているみたいで本当にうれしいです。オーディションのときから役名は決まっていたので、これは絶対にやりたいと思ったし、ご縁があるんじゃないかとも。

――NHKの"朝ドラ"のオーディションではこれまでも何度か悔しい思いもされていたとか。

奈緒 実は今作のヒロインオーディションも最終で落ちてしまって、すごく悔しかったりもしているんですが、今回の役をいただけて本当によかったです。そして、この朝ドラのチームの人たちと出会えたことは自分の財産だと思ってます。

――鼻炎薬「アレグラ」や、ダイハツ「ミラ トコット」など、一度は見たことがあるCMに多数出演。あの印象的な役も奈緒ちゃんだったのか!と思わされるものばかりです。

奈緒 「アレグラ」のナオナオ星人は印象的ですよね(笑)。「ミラ トコット」のCMでは『ちびまる子ちゃん』のたまちゃん役をやらせていただきましたが、やはり国民的アニメで私もよく見ていたので「たまちゃんぽかったよ」と言ってもらえてすごくうれしいです。

誰もが知っているキャラクターが「22歳の大人になったらどんな感じになるのか?」というのを考えながら演じるのはとても面白い経験でした。

■野島伸司の秘蔵っ子はカレーに目がない!?

――奈緒ちゃんは20歳のときにお芝居一本で勝負するために、親の反対を押し切ってひとりで福岡から上京。脚本家・野島伸司さんが総合監修を務めるアクターズスクール「ポーラスター東京アカデミー」に第1期生(特待生)として所属。これはどんなスクールですか?

奈緒 学校ですね。養成学校みたいなところで、1年間みっちり教えていただきました。

――野島さんに直接教えてもらうんですか?

奈緒 基本はアクティングコーチの先生に教わります。野島さんにはお芝居というよりかは、相談に乗ってもらったり、女優としてのアドバイスや、厳しい言葉をいただいたり(笑)。本当に師匠みたいな方です。

――奈緒さんの女優としての飛躍はその学校によるものが大きいですか?

奈緒 はい。最初に朝ドラのオーディションを受けたのは地元にいたときでした。記念受験みたいな感じで、落ちても全然悔しくなかったです。でも1年間学校に通って、お芝居はもちろんですけど、自信だったり、自分がどこまでを目指すのかというところをすごく見つめることができて。あの1年があったから自分の殻を破ることができたと思います。

――幼少の頃から「早く働きたい」と思っていたと聞きましたが、それはなぜ?

奈緒 働いて家を建てたいと思っていたんです(笑)。

――えっ!?

奈緒 小さい頃なんですけど、それまでの大きい一軒家からマンションに引っ越したんです。でも、子供ながらに一軒家がすごく好きだったからけっこうショックで。ちょっと人見知りというか、ほかのいろんな人と一緒に住むマンションというのに、なかなか慣れることができなくて。それで、また大きい家を建てたいと、お小遣いを貯金箱にためたりしてて。

――かわいい(笑)。

奈緒 でも、幼稚園ぐらいのときに、その貯金箱を車に置いていたら車上荒らしに遭って盗まれてしまって......。集めていたものが一瞬でなくなったショックは今でも忘れられないぐらい大きくて、それで早く働きたいと思うようになったんです。

――しっかりとした子供だ(笑)。そんな奈緒ちゃんはかなりの多趣味と聞きました。絵を描くほかにも、手話、乗馬、プロレス観戦まで。

奈緒 子供の頃は最初、マンガ家になりたいと思っていたんですが、ストーリーを考えられないので諦めました。プロレスも手話もそうなんですが、いただいたお仕事の延長でハマるケースが多いですね。

――凝り性なんだね。カレーにもかなりのこだわりがあるとか。

奈緒 自分でスパイスから調合して作ることもあります。年中、食べてますけど、特に夏はカレーを欲します。最近はよく、辛いカレーを食べに行ってます。周りの人からは「ご飯に行こう」じゃなくて「カレー食べに行こう」と誘われることが多いですね(笑)。

――一時期はカレーを食べすぎて止められたこともあったとか。

奈緒 はい、一日3食カレーを食べていたら体のバランスが崩れてしまって、整体の先生から「抑えてください」って言われてしまいました(苦笑)。

――最後に、そんな奈緒ちゃんから読者にメッセージを。

奈緒 今回のグラビアでは、自分の女性らしい部分を出せるように意識しました。私のことを知っている方には違った一面を見せられたかなと思います。今後もどんどん違う奈緒の顔を見せていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

●奈緒(なお)
1995年2月10日生まれ 福岡県出身 身長160cm 血液型=A型 ○連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK総合、毎週月曜~土曜8:00~ほか)、放送中のドラマ『サバイバル・ウェディング』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)、主演ミニドラマ『六本松愛し方改革』(NHK福岡、毎週土曜12 :40~)に出演中公式Twitter【@naonotubu】