"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

前回に引き続き、イベント「ホリエモン祭inパリ」の会場での対談。海外に長期滞在しない理由を「限られた時間のなかで最大限に楽しいことをしたい」からと語る堀江氏の「多動力」にさらに迫る。

* * *

ひろ 堀江さん、「温泉に漬かるのは2分で十分」ってマジですか?

ホリ うん。俺、代謝がいいから2分で体がポカポカするんだよ。

ひろ いやいや(笑)。温泉ってポカポカになるために入るわけじゃないですよね。なんかボケーっとするとかが醍醐味(だいごみ)なんじゃないですか?

ホリ いや、俺はポカポカになるために入っているから。あとはマッサージ受けて、おいしいもの食べて、酒を飲んで寝るのがいい。

ひろ 効能とかは気にしないですか? 温泉って長時間いることで、温泉成分が肌に染み込むっていうじゃないですか。

ホリ 俺は2分で染み込むからそれでいいの(笑)。

ひろ なんですか、その体質(笑)。じゃあバッと脱いで、バッと入って、バッと出てきて、「いや~、温泉よかったわ」って言っているってことですよね。小学生のお風呂ですよ、それ(笑)。

ホリ だから、温泉に行ったら友達にバカにされるんだよ。

ひろ でも、それだと一緒に行く人はつらいですよね。

ホリ え? 温泉って別行動でしょ。友達はゆっくり入っているけど、俺はマッサージを受けたり、涼みながらスマホで仕事をしてたりするよ。

ひろ 温泉の中でスマホ操作すればよくないですか?

ホリ 2分でポカポカになっちゃうからそんな時間はないんだよ。汗もだらだら出てくるし。そういえば、サウナとかもあんまり好きじゃないよね。サウナなら30秒でいい。

ひろ 堀江さんトライアスロンしていますけど、トライアスロンをする人って、割とサウナが好きじゃないですか。

ホリ だね。でも、俺はサウナの良さは理解できなかった。なんか、サウナ好きの間では「ととのう」とかいうじゃん?

ひろ いいますよね。「サウナと水風呂を交互に繰り返していると、なんともいえない多幸感を得られる」みたいな。

ホリ うん。それで「ととのえ親方」といわれているサウナ界の大御所に会って指南を受けたんだよ。でも、全然ととのわなかった。たぶん、体質的に合わないんだよ。

ひろ 堀江さんって、ダラダラしたいって感覚ないんですか? 今回も、せっかくパリまで来たのに滞在時間は24時間未満だし。

ホリ 寝ているときと、酒を飲んでいるとき以外は、常に動いていたいね。

★後編⇒ホリエモン「『ADHD』と言われるより『多動力あるよね』って言われたら物事に前向きになれる」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『ハッタリの流儀』(NewsPicks Book)などがある

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★

horiemonhiroyuki_605_90.jpg