ワールドワイドな女優が誕生、グラビアでは様々な表情を見せる!

小栗旬主演で公開中の話題作『ルパン三世』(北村龍平監督)で、注目なのはルパンたちお馴染みのメインキャラばかりじゃない! このコを見逃してどうする?と要チェックなのが、敵役となる盗賊団のマリアに抜擢(ばってき)され熱演している中山由香だ。

現在、24歳の彼女だが、17歳の時に地元・福岡でモデル活動を開始。翌年には「ミス・インターナショナル」のグランプリを獲得し、日本代表として世界大会にも出場したというスケールのデカさ。だが、2012年に女優転身してからは映画、ドラマの出演で着実に実績を重ね、この『ルパン三世』が本格的なデビューとなる。

今週、発売中の週刊プレイボーイ37号では満を人生初となるグラビアにも挑戦! 身長172cm、股下83cmという日本人離れしたナイスバディと透明感あふれる美貌、さらにヘルシーな色気まで見せつけている。

この美しさとオーラに早くも大物女優誕生の予感大。早速、本人を直撃しその素顔に迫った!

*  *  *

ーーもう、映画『ルパン三世』を観た人は驚きですよ! マシンガンを持って暴れ狂う女性が、実はこんな美しい人だなんて……。

中山 いやいや(苦笑)。でもイメージと違った、とは言われます。

ーーいろんな表情を隠し持ってる? グラビアも今回が初めてですよね。緊張しました?

中山 そうでもないです。カメラマンさんがその場で思い浮かんだアイデアでどんどん撮っていく方で。それに応えているうち、いつの間にか終わったって感じです。

ーーやはり大物! 世界の舞台に立ってたんですもんね。で、実際あがった写真を見て?

中山 新しい自分というか(笑)。かなり新鮮ですね。でも自分がどうってよりも「いい写真を撮ろう」って、いろんな人の想いが詰まってるなって感じがすごくします。

ーーそれは是非多くの人に見てもらいたいです! 映画も大勢のスタッフの力が結集して作られますよね。そのパワーで、ガンシーンからスタントまで激しいアクションの連続!

中山 すごく大変でした(笑)。アクションは未経験だったのでクランクイン前の8ヵ月間、体術のインストラクターに個人レッスンを受けて体作りから始めたんですけど、それが本当にハードで……。アザはどんどん増えていくし必死でしたね。

ーーそんなに! その成果もあって、さすがリアリティがありましたよ

中山 あと、マリアは無国籍の設定だったので、セリフは日本語でなく英語(劇場公開では3ヵ国語の正規版と日本語のみの吹き替え版がある)で。そのレッスンも受けていました。

保母さんになる夢がハリウッドに

清楚でありながら妖艶な……

ーー本編では黒木メイサさん演じる峰不二子とのバトルシーンも印象的で。特にベッドで下着姿のまま待ち伏せして、バスローブの黒木さんを襲う姿はものすごい色気でしたよ(照)。

中山 あのシーンは『どエロくいくぞ!』って監督に何度も言われました。カッコいいだけでなく、ドキッとさせようって。衣装もわざと小さめにして出すところは出したり、お尻をあげてグラマラスなラインを作ったり(笑)。かなりこだわりが詰まってます。

ーーそれはもう伝わってきましたよ~。パンチの応酬とかもすごい迫力でした。

中山 黒木さんと念入りにリハーサルをやって、型を合わせたんですけど1回だけパンチを入れられました。もう真剣勝負です(笑)。

ーー堪能させて頂きました(笑)。ところで女優を目指すことになった経緯は?

中山 モデルをやっていた18歳の時にミス・インターナショナルの日本代表に選ばれたんですけど、そのアフターパーティで今の社長に「お芝居に興味ない?」って声をかけてもらったんです。

ーー小さい頃から女優にはなりたかった

中山 いえ。小さい頃の夢は保母さんでした(笑)。女優って自分とは縁遠い仕事だと思ってたんですけど、自分自身を飾ることなく、カラダを張った表現というのに憧れて。自分もやってみたくなりました。

ーーテレビドラマやCMにも出てるし、これからますます注目ですが、今後力を入れたい分野とか?

中山 映画へのこだわりはありますね。ただ、今はどんなことにも挑戦して、女優として自分を磨いていきたいです。

ーーでは最後に、将来の夢を。ミス・インターナショナル日本代表として世界大会にも出たことだし、やはりハリウッド女優?

中山 その夢はあります(きっぱり)。でもそれ以上に「中山だからこの役はできるんだよ」って思ってもらえる、他の誰でもない女優でいたいと思いますね。

期待通りの風格、さすがのオーラ、これはもう有言実行間違いなしですよ!

■中山由香 NAKAYAMA YUKA1990年1月18日生まれ 福岡県出身 身長172cm 血液型=AB型○2009年度ミス・インターナショナルグランプリを受賞し、日本代表として世界大会に出場。「GMOクリック証券」など多数のCMに出演。最新情報は公式ブログをチェック!【http://ameblo.jp/yuka11824/】★『ルパン三世』(全国東宝系にて公開中)にマリア役で出演中!

(取材/大野智己 撮影/野村誠一)