あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第28回】単勝ってどう思いますか? 3連単などの馬券方式が生まれる前ならいざ知らず、これだけ多様化した時代に単勝馬券の存在意義を考えてしまいます。

じゃいさんのいう回収率の点でも、あまりおいしくないような気もします。テレビでタレントが単勝に1万円などという買い方をしていますがどう思いますか?(20代・男性・会社員)

 * * *

現在JRAが発売する馬券は、単勝、複勝、枠連、ワイド、馬連、馬単、3連複、3連単の8種類があります。たしかに昔は単勝、複勝、枠連しかなかったのが、今はWIN5などもあり多様化しております。最近では控除率も変わり、「一体どの券種がいいのだろう?」と悩む方も多いかもしれませんね。

さて、単勝ってどうなの? って話ですが、まず単勝のメリットを考えてみましょう。

単勝、複勝に言えることは、とにかく一頭を見ていればいいことですね。つまりレースは見やすいです。中には単勝を何点か買う人もいるかもしれませんが、一般的には一点買いが多いと思います。

単勝はとにかく一着に来れば的中です。確率も16頭なら単純計算で16分の1。馬の強さがあるのでもちろんそんな単純な確率ではありませんが、3連単に比べると、明らかに確率は高いです。

その代わり配当はそれほどでもありません。ただ、一点で買えるので大きく張ることは出来ます

1.5倍に大きく張る人もいれば、穴馬に賭けるタイプもいます。正直どちらが良い悪いはありません

結果的には回収率になりますから、どちらにせよ精度が求められるはずです。3連単に比べれば控除率もいいですから、個人的には否定することは1つもありません

今週のギャンブル格言【勝っている人は自分のスタイル、ポリシーを必ず持っている】今週のギャンブル格言【勝っている人は自分のスタイル、ポリシーを必ず持っている】

ではなぜ僕が単勝をあまり買わずに3連単をメインで買うのか?

まず、今現在売上が1番多いこと。それぞれの券種はそれぞれの売上で配当が決まりますから、馬連より枠連の配当が高いなんてことが起きうるわけです。

そして、ほとんどのレースの場合、3連単の配当が1番高いです。ほとんどというか、確認してませんが全てのレースでそうだと思います。流石に3連複が3連単の配当を上回ることはないでしょう。

これは性格的なものもあるでしょうが、やはり1番夢のある馬券を狙いたいと思っているのでしょう。

そして、あまり「大きく張らなくても高配当が期待出来る」のはありますね。100円が1000万円になるのは単勝では無理です。なので、僕個人は3連単を多用しています。

それでも他の券種が悪いとは思いません。僕の周りでもそれで勝っている人もいます。ただ、それぞれ自分のスタイル、ポリシーを持って買うことをお勧めいたします。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!



じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には4432万円の馬券を的中させたことも。「稼ぐギャンブル」(太田出版)など著書も多数

★じゃいの「人生は最高のギャンブルだ」は毎週火曜日更新!