著名人、プロゲーマー、VTuberなど総勢60人が参加した著名人、プロゲーマー、VTuberなど総勢60人が参加した
2月23日(木)、東京・有明アリーナにて"アニマックス"のeスポーツプロジェクト"e-elements(イーエレメンツ)"が主催するイベント「APEX LEGENDS ANNIVERSARY CELEBRATION e-elements DREAM MATCH」が開催された。

これは、世界各国で大人気ゲーム「APEX LEGENDS」を通して、プロプレイヤーや有名ストリーマーらが本気でぶつかる試合を始め、音楽ライブやお笑いも融合させたエンターテイメントイベントだ。

ゲームイベントには元「モーニング娘。」の後藤真希、シンガー・ソングライターの山本彩、タレントの狩野英孝、ELLY/CrazyBoy(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、お笑いコンビ・シソンヌの長谷川忍、お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏ら著名人に加え、プロゲーマー、VTuberなど総勢60名が参加。

今回、普段遊んでいるルールとは異なり、3人×4チームで構成される5つの軍団(ELLY軍、狩野英孝軍、魔王軍、渋ハル軍、山本彩軍)に分かれて、チームごとに計4戦の順位を競うルールが適用された。

試合ではチーム(12人)全員で突撃したり、全員で要塞に籠ったり、味方チームに誤射されたりするなど、普段とは違った面白さもあり、会場に来ていたファンたちからは歓声も上がっていた。

第一試合、第二試合を制したのは狩野英孝軍。連続勝利して、大きくポイントを伸ばしていく。第三試合は結果が振るわなかった魔王軍(後藤真希などがプレイヤー)が勝利。山本彩軍も2位となり、優勝はどのチームになるのかわからなくなり、会場のボルテージもヒートアップ。

そして最終の第四試合はキルポイント(「APEX LEGENDS」ではキルポイントと呼ばれるポイントを稼ぐことでランクが上がる仕様)が無制限になり、ポイントが倍となるネッシー(「APEX LEGENDS」の中に登場する)のぬいぐるみを全チームが使用し、この試合を勝利したチームが優勝濃厚となった。

そしてこの最終戦を制したのは山本彩軍。ここまでいい順位をキープし、合計ポイントで1位となり、優勝が決まった。

試合の間にはELLY/CrazyBoy(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、Mori Calliope(ホロライブEnglish)、天月といった有名アーティストたちが各々複数曲を披露したライブや、お笑い芸人8組による"APE-1グランプリ"も開催。「APEX LEGENDS」に関するネタで競い合い、大いに盛り上がった。

今回のイベントでは魔王軍の一員として参加、普段は自身のYouTubeで生配信するなど、「APEX LEGENDS」のファンから大人気の後藤真希さんに話を伺った。

後藤真希

――今回のイベントに出演した感想から教えてください。

後藤 今までのゲームのイベントって「みんなで盛り上げよう」みたいな感じでやっていたんです。今回の「APEX LEGENDS」のイベントは右を見ても左を見てもゲームガチ勢なんですよ(笑)。

だから会場に来て、ホントにすごいイベントなんだなって感じましたし、実際にプレイをさせてもらって、このメンツでプレイをするのってこの時しかできないよねって感じが楽しかったです。

――初心者でも「APEX LEGENDS」を楽しめますか?

後藤 初心者でも上手くなりたいという目標を置く場合は、「APEX LEGENDS」をやっている友達とパーティを組んで色々な知識をもらって、いい意味で自分の中に吸収していって、という方が成長は早いと思います。

普通に遊びたいという人は、初心者でも好き勝手やっていいと思うんですよね、私は。自分流の遊び方を見つけて欲しいというか。私自身、目標を立ててそこを目指して、ひとりで黙々と楽しんでいますから。

例えば5キルしないと貰えないバッヂがあるんです。チームにキルを取られてしまうと、そのバッヂはもらえないから(苦笑)。なんとしてでも自分でキルをしないといけないわけですよ。正直、チームのことは気にしていられません(笑)。

――後藤さんがハマった理由は?

後藤 「APEX LEGENDS」をやっている友達から誘われていたんですけど、それでやり始めたら上手くなる要素がいっぱい詰まっていて。そういうところにも面白さを感じたからですかね。

――なるほど! 「APEX LEGENDS」は最長どれくらいやったことがありますか? また平均時間は?

後藤 私の場合は配信でもやっているので、配信の場合だと5時間弱かな。家にいる時だと次の日の仕事の時間に合わせて、2時間とかですかね。最長だと7~8時間ぐらい(苦笑)? あっという間に時間が過ぎちゃうんですよー(笑)。

第三試合から注目を集めた後藤真希率いる「魔王軍」第三試合から注目を集めた後藤真希率いる「魔王軍」

――この「APEX LEGENDS」は今後どうなると思いますか?

後藤 最近、大型アップデートが来てシーズン16になったばかりで、今まで使っていたキャラクターが使いにくくなったりしたんですよ。シーズン17以降も新しいキャラクターや、覚えることもやりにくいことも増えるだろうから、初心者の方はとくに大変なことになりそう。でもその分やれることが多いから楽しめるんじゃないですか?

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

後藤 私のファンの方も「APEX LEGENDS」が好きな方も多いので、自分のスタイルで練習して、みんなも楽しみましょう!

――今後の抱負を。

後藤 今後も「APEX LEGENDS」は配信でやっていきたいと思います。「APEX LEGENDS」に興味がある方は私とマッチしませんか? というのと、個人的には上のランクを目指したいです。

お仕事的にはライブやイベントが決まっているので、そこに向けて私は頑張らないといけないなって。興味がある方は5月のライブをぜひ観に来てください。

汗かきたい方はぜひ来て欲しいです(笑)。なんとプレミアムチケットには特典で"握手会"も実施予定なんです! 12年ぶりくらいなのですごく楽しみです!!

今回のイベントで逆転優勝を飾った山本彩軍の大将・山本彩にも、優勝の喜びと「APEX LEGENDS」について話を聞いてみた。

山本彩

――優勝、おめでとうございます!

山本 ありがとうございます。本当に私は勝利に貢献したわけではないので、軍団のみなさんに感謝しかないです。

――今回のイベントに出演していかがでしたか?

山本 普段見ている配信者の方やプロの方たちばかりだったので、めちゃくちゃ緊張してたんですけど、みなさん優しくて、丁寧にいろいろ指示をくださって。

山本彩軍で戦う時とかもすごいわちゃわちゃしていて、楽しそうにやっている姿を見て、緊張感が解けていきました。

――山本さんが「APEX LEGENDS」にハマった理由や魅力を教えてもらえますか?

山本 私もこのゲームで初めてFPS(ファーストパーソンシューティングゲーム)をやって、ここまでハマるとは思ってもいなかったんですよね。こういうゲームに関心がない、触れてこなかったなぁっていう方もぜひ一回やってみてください。

最初は覚えることも多いですし、視点がすごく動いたりするので、慣れるまで時間がかかってしまう人もいると思うんですけど。やったらやった分だけ結果もついてきますので。中毒性がありすぎて性格が変わってしまう人もいるぐらいですから(笑)。

――今回、たくさんのプロゲーマーさんなどが出演されていましたが、山本さんが一緒にやってみたい方はいますか?

山本 個人的にプロチームの「REIGNITE」(リイグナイト)と「RIDDLE456」(リドルシコロク)は応援しているので、その方々といつかできることがあればいいなと思います。

逆転優勝を飾った、山本彩軍・大将の山本彩。会場からも惜しみない拍手をもらっていた逆転優勝を飾った、山本彩軍・大将の山本彩。会場からも惜しみない拍手をもらっていた

――山本さんはどれぐらいの時間、プレイをされたことがあるんですか?

山本 一番長くて14時間ぐらいですかなぁ(苦笑)。始めた頃は朝までやって、寝ずに仕事に行く生活をしていましたから(苦笑)。ご飯より、睡眠より、「APEX LEGENDS」でしたから。今は落ち着いて、一日3~5時間ぐらい。ホントほぼ毎日、プレイはしていますけど(笑)。

――これからもずっとプレイしていきますか?

山本 もちろんです! このようなゲームのイベントは見る側だったので、それが参加できる側になって、本当に嬉しいなって思いますし、ライブやお笑いとの融合もあって、自分自身も近づきやすいところが素敵なイベントだなって。

これからもこのようなイベントには積極的に参加できたらいいなって思います。私が音楽をやっているって知らない方もいらっしゃると思うので、新たな層の開拓につながるようになっていけたらいいなって思います。

今年の5月17日に3年ぶりにアルバムを出します。6月から全国ツアーをやります。お仕事復帰してから久しぶりのツアーになるんです。

ようやく私も走り出せるのが楽しみなので、休んでいた分、いっぱい曲を届けて、たくさんの方に聴いてもらえるようにがんばります。

――どんなツアーにしたいですか?

山本 ライブハウスをまわらせていただくので、いつも以上にバンド感というか、より生音を感じてもらえるライブにしたいなって思っています。声を出せるようになってきているので、一緒に歌えたらいいなって思います。

●後藤真希
1985年9月23日生まれ 東京都出身 O型 13才でモーニング娘。のメンバーとしてデビューし、数多くのヒット作に参加。その後、ソロアーティストとして活動
公式Twitter【@gotomaki923】
公式Instagram【@goto_maki923】
公式YouTube【@gomaki_guild】
その他の詳しい情報はオフィシャルサイトまで

<後藤真希 LIVE 2023 - 盛り上がるしか!? ->
【公演日程】
2023年5月21日(日) [東京] 大手町三井ホール
<1部>開場 14:30 / 開演 15:00
<2部>開場 18:00 / 開演 18:30

チケット詳細はこちら
https://avex-management.jp/artists/talent/GOMAK

公式ファンコミュニティGo To channel 会員先行受付中!入会はこちら
https://www.openrec.tv/subscription/user/goto_channel

●山本彩
1993年7月14日生まれ 大阪府出身 B型 2010年に発足したアイドルグループ「NMB48」に1期生として8年間キャプテンをつとめ、中心メンバーとして活動。
2016年自身の目標であったシンガー・ソングライターとしての活動を始動させた
公式Twitter【@SayakaNeon】
公式Instagram【@sayaka__714】
公式YouTube【@UCLQlkHgD2ltaptlgs20eZ6Q】
その他の詳しい情報はオフィシャルサイトまで

〇4thアルバム『&』5月17日発売予定

<ライブツアー『SAYAKA YAMAMOTO TOUR2023-&-』>

■ツアー概要
ライブハウスツアー
6月13日(火)千葉LOOK 開場18:30/開演19:00
6月17日(土)郡山HipShot 開場17:30/開演18:00
6月18日(日)HR宇都宮 開場17:30/開演18:00
6月23日(金) HRさいたま新都心 開場18:15/開演19:00
6月25日(日)静岡 浜松窓枠 開場17:30/開演18:00
6月28日(水)金沢エイトホール 開場18:00/開演19:00
6月29日(木)京都MUSE 開場18:30/開演19:00
7月 1日(土)高松festahale 開場17:00/開演18:00
7月 2日(日)広島CLUB QUATTRO 開場17:00/開演18:00
7月 9日(日)仙台GIGS 開場17:00/開演18:00

Zeppツアー
7月13日(木)Zepp DiverCity(TOKYO) 開場18:00/開演19:00
7月18日(火)Zepp Nagoya 開場18:00/開演19:00
7月19日(水)Zepp Namba 開場18:00/開演19:00
7月26日(水)Zepp Fukuoka 開場18:00/開演19:00