"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは堀江氏のスポーツ習慣について。前編では、「頭で考えるほうが得意」な堀江氏がゴルフやトライアスロンなどのスポーツに取り組む理由を「年を取ったときに体が動かなくなるから」と明かし、「どうせ体を動かすのなら、できるだけ楽しいと思えるスポーツを選んでいる」と語った。

* * *

ひろ ゴルフはわかりますけど、堀江さんが続けているトライアスロンは楽しいんすか? キツいイメージしかないんですけど......。

ホリ 正直、トライアスロンは楽しくない(笑)。

ひろ えっ(笑)。

ホリ トライアスロンをやる理由は、大会に出場できる体を維持したいから。それに一緒に参加する仲間とレースが終わった後においしいご飯とおいしいお酒を楽しむというのもある。

ひろ それ、トライアスロンじゃなくて、ほかの楽なスポーツでよくないですか。

ホリ 楽なのはダメなんだよ。楽なスポーツって、達成感がその分少ないから。

ひろ 例えば、仕事終わりに友達とフットサルをやる人っていっぱいいるじゃないですか。......って「フットサル」と聞くだけでいやそうな顔しないでくださいよ(笑)。

ホリ いや、だってフットサルって、どこへも行かないじゃん。

ひろ 確かに、都内とかでもできますもんね。

ホリ トライアスロンは旅行が一緒にセットになっているからいいんだよ。年に1回だけど、宮崎に行ってすしや尾崎牛を食べたりすると楽しい。そういうのまで含めてトライアスロンなんだよ。

ひろ で、断捨離に話を戻すと、トライアスロンって自転車を買ったりとか、けっこうモノが必要じゃないですか。

ホリ 使わないときはシェアオフィスに置いているし、持っているといっても1台だから。

ひろ 都内を自転車で移動しようと思ったりは?

ホリ そんなの危ないから絶対やらないよ。自転車は公道を走るのが一番危ないの。最近、ウーバーイーツの配送をしている自転車をよく見かけるけど、よくやるなあと思う。なかには昼休みの時間を使って配達する人もいるらしいけど、あんなに割に合わない仕事はないよ。

ひろ 歩合制ですけど、1時間くらい配達して、2000円いけばたぶんいいほうですよね。

ホリ それに配達中に事故に遭った人もいるらしい。だから自転車で移動するなんて考えない。

ひろ トライアスロンは危なくないんですか?

ホリ ちゃんとリスク解析をしているから。トライアスロンの死亡原因1位はスイム中の溺死で、2位は練習中のバイク事故なんだよ。

ひろ 練習のときに死ぬことが多いんだ。本番では死なないの?

ホリ 本番は交通規制をしていて、自動車はコースに入ってこないから。だから多いのは、大会に向けて公道で練習していて事故るパターン。50㎞とか長距離走っていると、低血糖状態になってブラックアウトして落車したりすることもある。

ひろ 怖いっすね。じゃあ堀江さんはどこで練習してるんですか?

ホリ してない。

ひろ え、練習してないの? 

ホリ てか、そういう考え方が、日本の義務教育の弊害なんだよ。俺はトライアスロンの大会に出ても、いいタイムとか狙っていないから。それに練習は嫌いだからしたくない。だからやらないの。

ひろ へー。なんかすごいですね。

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』(マガジンハウス)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★

horiemonhiroyuki_605_90.jpg