独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、ポテチに万能なチーズを加えてポテトサラダ風にした「わさビーフポテサラ ピザポテポテサラ」!

* * *

【今回の食材】
・わさビーフ 2袋 ・ピザポテト 2袋 ・とろけるチーズ 適量 ・わさび 適量 ・タバスコ 適量

野島 助手くん、カルビーのじゃがりこでポテトサラダを作れるのって知ってますか?

助手 もちろんッス! 野島さんはあれを応用してコロッケを作ったりもしてたッスよね。

野島 そうそう。お湯を入れるだけの簡単ポテサラなんですけど、私は疑問に思いました。じゃがりこ以外のポテチでもポテサラ風にできるんじゃないかと。それこそわさビーフやピザポテトのポテサラを作る!

助手 ウマいやつ確定! でも、じゃがりこの超本格的なじゃがいも感があるからこそポテサラ風に仕上がるのでは?

野島 おそらくじゃがりこで作るよりも緩めに仕上がるはず。でも追加でチーズでもブチ込んでおけばどうにかなるだろ。だってチーズは万能ですから。

助手 チーズを過信しすぎ!

(1)砕く! わさビーフとピザポテトの袋をそれぞれほんの少しだけ開けて空気穴を作り、全体を豪快に揉みほぐしてポテチを砕く。粉々にはしすぎず、1cm角ほどの大きさを目標にしよう

(2)ふやかす! 砕いたポテチをそれぞれ耐熱ボウルに移し、全体に熱湯をかけながらかき混ぜ、少しずつふやかしていく。緩くしすぎると元には戻せない。焦らずじっくり進めること

野島 まあ作ってみましょうよ。ポテチを細かく砕き、お湯で全体をふやかします。

助手 予想どおりビチャッとした見た目ッス。これじゃポテサラというか、猫のおやつのちゅーるみたいじゃん!!

野島 失礼な!! で、ここでチーズを入れながらかき混ぜると......おっ、全体が固くなってきたじゃないか!

助手 こりゃすごい! チーズって本当に万能だったのか!?

(3)混ぜる! 全体が柔らかくなったらさらにとろけるチーズを投入しながらかき混ぜ、固くなってくるまで繰り返す。仕上げにわさビーフにはわさびを、ピザポテトにはタバスコを加える

(4)完成!「わさビーフポテサラ ピザポテポテサラ」

野島 ただこのままだとチーズの味が強く、わさビーフ感やピザポテト感が薄くなっているはず。追加でわさびチューブやタバスコも混ぜて、味を微調整しながら食べてみましょう。

助手 ウマアァァッ!! こりゃ見事に整ったッス。食感は完璧にポテサラ。味もそれぞれわさビーフ、ピザポテトがベースになっているってわかるッス。スナック好きにはたまらない味!

(5)激ウマ! ホクホクの食感はポテサラそのもの。なのに口の中ではスナック感が炸裂。こんなにジャンクなポテサラなんていまだかつて食べたことがない! お酒もご飯も進む味!

野島 すごい、これは大成功じゃないか! ポテトチップの上にポテサラをのせてザクザクとした食感を楽しみながら食べるのもウマいなあ。これをツマミに無限に酒が飲めそうだ!

助手 味にパンチが効いてるからご飯だって食えるッス! っていうかこれ、ほかのスナックでも試してみたくなるッスね。次はポリンキーとかドンタコスとかどうでしょ!?

野島 ダメですね。どっちもポテトではなくコーンなので、ポテサラにはなれません。しっかりしてくれよ! ドチャーッ!

助手 わーわー、いきなり僕にチーズを振りかけてきてどうしたんスか!? 正気に戻れ!

野島 助手くんがあまりにも無能なので、チーズをかければ多少は万能になるかなと......。

助手 チーズにそんな効能があるわけないだろ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【★『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!★】