"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、東京五輪マラソン&競歩の開催地変更について語る。

* * *

ホリ 猛暑が懸念されていた東京五輪のマラソンと競歩だけど、やっぱりというべきか開催地が札幌に変わったよね。

ひろ 小池百合子東京都知事は相当抵抗していましたけど、IOC(国際五輪委員会)の意向がそのまま通った形ですよね。テレビのコメンテーターやネットでは、「急に変更を強いたIOCが悪い」と言っている人もいますが、本当にそうかなと。

そもそも嘘をついたのって日本の招致委員会なんですよね。「7月下旬から9月の東京は晴れる日が多く温暖でアスリートに最適な気候」と言っていたわけですから。なので、日本が悪いってことだと思います。

ホリ まあ、そうともいえるね。

ひろ IOCだって出された情報の裏取りまでは、毎回やるわけじゃないでしょうし、東京五輪の招致をめぐる贈収賄疑惑もまだ捜査中ですし、嘘はつくわ、違法なことはするわで日本のイメージが悪くなりまくりですよ。

ホリ ぶっちゃけドロドロだよ。

ひろ 東京都民以外からはどうでもいいと思われていた東京オリンピックが、東京都民からもどうでもいいって思われ始めているみたいです。

ホリ なんか、ひろゆき、今回ものすごくネガティブじゃない? ほとんどの人はそこまで考えてないと思うけど?

ひろ いや、開催地変更のニュースでポジティブになれるのって札幌で商売をやっている人ぐらいじゃないですか? マラソンを生で見ようとチケットを買った人も見られなくなるわけですし、熱意のある人ほどネガティブになるかと。

ホリ それはそうかも。なんか、聞いた話だとマラソンなんかどうでもいい人にとっては、毎年夏に開催されている「さっぽろ夏まつり」が大通公園でできないことのほうがいやだったりするみたい。

ひろ そうなんすね。でも、札幌に変更することでかかるお金はどうするんですかね。

ホリ 問題は、そこだよね。すでに東京はマラソンのためにかなりの費用をかけているみたいだし。

ひろ 東京は「札幌には金は出さん」と言っているわけですよね。となると、札幌が出すか国が出すかってなっちゃいますよね。最終的には、国が出すってオチにしかならない気がするんですけど。

ホリ なんか、札幌で開催するためのお金は(五輪)組織委員会が出すという話もある。

ひろ そうすると国が出すのと一緒すね。

ホリ 東京五輪の大会経費は、東京都が約6000億円、組織委員会も約6000億円、国が約1500億円を負担しているんだって。だから、ひろゆきが言うような国が出すのとは違うと思うけど。で、札幌に変更になって金がかかるといっても、IOCと東京都の利益が減るってだけでしょ。

★後編⇒マラソン&競歩が札幌開催になった東京五輪。ボランティア、宿泊先など問題山積みに、ひろゆきが奇策?

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。新刊に『夢を叶える「打ち出の小槌」』(青志社)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★