古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美、最上もが、藤咲彩音の6人組。最新シングルがオリコン3位を獲得するなど今、大注目のグループアイドルだ

■大当り中に、でんぱ組.incの新曲が聴ける!

―でんぱ組.incの皆さん、このたびは『ぱちんこウルトラバトル烈伝 戦えゼロ!若き最強戦士』ご出演おめでとうございます! 大当り中には新曲も流れるそうじゃないですか。最初に自分たちがパチンコに出演すると聞いた時は、どうでしたか?

藤咲彩音(以下、藤咲) 実は、これを撮っていたのは高校生の時だったんです。初めて聞いた時は「えっ!?」といった感じでしたね。まさか自分がパチンコに出るなんて…。それにパチンコというものが、まったくわかっていなくて(苦笑)」

―えっ、ていうことは、約2年くらい前ですか?

藤咲 「そうなんですよ。パチンコを作るのって、かなり時間がかかるんだなって思いました」

藤咲彩音。12月7日生まれ。ピンキー名義でニコニコ動画に投稿する踊り手

―相沢さんは?

相沢梨紗(以下、相沢) 「でんぱ組.incがウルトラマンに関われるんですかー!?」っていうのが第一声でした。日本を代表する作品にまさか?ってビックリ。しかも今回は作品用の衣装を着たり、曲も歌わせていただきました。パチンコを知らない世代の方、でんぱ組.incのファンの方などにちょっとでも打っていただけたらいいなって。

相沢梨紗。8月2日、大阪府出身。ホラーと美少女が好きなグループのリーダー

でんぱ組.incで大丈夫なんですか?

古川未鈴(以下、古川) 私もパチンコという世界をまったく知りませんでした。でも新しいことに挑戦できるっていうことはすごく嬉しかったので、決まった時はワクワクというか、どんな撮影になるんだろうって思っていましたね。

―では、完成品を見た感想は?

古川 パチンコってたくさんの方々が遊ぶイメージがあるのに、でんぱ組.incで大丈夫なんですか?って(笑)。

古川未鈴。9月19日、香川県出身。次世代型ゲーマー・アイドル

―実際、自分が出演しているのは、どんな気分?

古川 そうですねー。パチンコに触れるのも初めてでしたので、こういう感じになるんだーって。パッと映って、パッと切り替わっちゃうから集中しておかないと自分を見落としちゃうなって(笑)。

―最上さんはどうでしたか?

最上もが(以下、最上) このお話をいただいた時は、本当にビックリしました。しかもパチンコの撮影が終わった後に映画『劇場版ウルトラマンギンガS決戦!ウルトラ10勇士!!』の出演依頼がきたので、今年めっちゃウルトラマン尽くしやって思っていて(笑)。すごくビックリしたし、本当に嬉しかったです。あと劇場版でムサシ役の杉浦太陽さんと一緒だったので『また一緒だね』って言われました(笑)。

最上もが。2月25日、東京都出身 グラビアやモデルもこなす異端児

成瀬瑛美(以下、) 私、福島県出身なんですけど、近所にウルトラマンの聖地的な場所があるんです。それで周りの男のコたちがウルトラマンを大好きだったんですよ。日本のヒーローといったらウルトラマンという環境の中だったので、そのヒーローの作品に参加できるなんて、ホントにいいんですかっていう気持ちでした。パチンコという楽しい世界にちょっとでも足を踏み入れることができて、今からワクワクしています。

成瀬瑛美。2月16日、福島県出身 アキバ文化を愛するヲタクアイドル

―てことは、地元のお友達も見てくれるかもですね。

成瀬 そうですね。地元にもパチンコホールさんが多いので、たくさんの方に知っていただけたら嬉しいです。

もしかして怪獣役かなって…

―夢眠さんは?

夢眠ねむ(以下、夢眠) 私も最初聞いた時はビックリして。国民的な作品なので、もしかして怪獣役かなって思ったんですけど、隊員役で光栄だなって思いました(笑)。

―怪獣役?

夢眠 逃げる市民の中のひとりかなって思ってて(笑)。そしたら私は整備士役でした。しっかりとした役で出演させていただけたので嬉しかったですね。

夢眠ねむ。7月14日生まれ、三重県出身 雑誌モデルやDJとしても活躍中

―撮影にはどのくらい時間がかかったんですか?

夢眠 ひとりひとりの動作は短いんですけど、いろんなテンションの撮影もあって、それぞれひと通り撮ったんです。待っている間は他のメンバーの撮影を見ていました。今回、出来上がりを触らせていただいて、この映像に合わせて私は話していたんだなって、すごく面白かったです。

―2年の歳月をかけて完成した実機を見て、やはり感動?

全員 感動しましたー!

最上 めちゃめちゃ感動しました。それまでアニメーションを見ていなかったので、それが出てきた時には全員が「かわいいー!」って叫びました。

成瀬 MVの中に全員で巨大プリンを食べるシーンがあるんですけど、それがパチンコにも出てくるんです。それにもビックリしました。

―この台をコンサート会場に置いて、ファンの方に触ってもらうのも面白いかもしれませんね。

全員 それ、すごくいいー!

古川 かなり面白い!

夢眠 大当りした出玉でレアグッズと交換とかできたりするのって楽しくない?

成瀬 そっか! なるほどー!

相沢 そんなことしたら、ライブ始まってからファンの方たちが会場に入って来なくなるかもよ!?(笑)

最上 メンバーも今回初めてパチンコを打ったんですけど、みんなすごく楽しんでやっていたので、ファンの皆さんにも楽しんでもらえるのかなって。私もキャラクターや実写の写真だけですごく興奮したので、めっちゃ楽しかったです。

この衣装で踊ったらかなりヤバい!

―今後、オリジナルグッズもできたら面白いかも。

全員 いいなー!

成瀬 あのイラストでキーホルダーとか欲しい。

藤咲 自分たちの台も作ってくれたらいいなー。

夢眠 ねむきゅんシール欲しい。ウルトラマンの衣装を着るのもレアなことだし、ウルトラマンファンの方もいらっしゃると思うので、奇跡のコラボだと思っている方に買って欲しいです。スタッフさーん! お願いします(周りにいるスタッフを観る)。あら? 反応が薄い…。

全員 お願いしまーす!

―皆さんのために今回、オリジナル衣装も作ってもらったとか。それでライブに出る予定は?

夢眠 でんぱ組.incのダンスってすごく脚を広げるんです…。

最上 激しいダンスが多いのと、あとこの衣装、タイトめに作っていただいているのでジャンプすら危うい(笑)。

夢眠 この衣装を着てダンスをした後に脱いだら3キロぐらい痩せてそう(笑)。

成瀬 たしかに!

古川 すっごい汗をかきますからね。

藤咲 とりあえずトークならいけそうじゃない!?

相沢 動きはぎこちないかもしれないけどね(笑)。

成瀬 実はこの衣装、2年前に作ってもらったんですよ。あれから、ふくらはぎが発達しすぎて、今日久しぶりに着たらキツくてキツくて(笑)。

全員 アハハハ。

夢眠 みんな、成長しすぎ!

6人でこっそり打ちに行くのも面白いかも?

―ところで、どういった方に打ってもらいたいですか?

最上 でんぱ組.incのファンの方だったら、誰でも楽しんでもらえると思うんです。僕たちも一切知識がなくても、やっぱり知っている人が出てくるだけで楽しいし。パチンコ台の液晶の中でバンバン映像も変わるし、演出もすごく多かったので、年齢が大丈夫な人は、みんな触ってほしいです。

古川 ファンの方々同士で遊びに行ったら絶対に楽しいと思う。

夢眠 未鈴ちゃん、キター!ってね(笑)。あと、ねむが出てきたらダメだったとか(笑)。そういう責任は負えませんのでよろしくお願いします。苦情はダメですよ。

成瀬 アハハハ。

―筐体のレバーの迫力もすごいですよね!

相沢 初めて見た時は本当にビックリしました!

古川 前に出てくるのにはビックリ!

夢眠 筐体に注目が集まっていると聞いて、私たちがそれに出演させていただけたのはすごく嬉しいですね。

成瀬 あとさ、サプライズボタンがせり出してくるのには衝撃を受けたんだけど!?

古川 そうそう。出てきた瞬間、ウワッて叫んじゃました(笑)。

―いつか6人でこっそり打ちに行くのも面白いんじゃないかな。

古川 やってみたーい!

夢眠 でもさ、えいたそ(成瀬)の声って特徴あるから絶対にバレますよ(笑)。

成瀬 パチンコ屋さんの中だから大丈夫だよー。他の音も流れているわけだし。

古川 それでもバレそう(笑)。

『ぱちんこウルトラバトル烈伝 戦えゼロ!若き最強戦士』 大当り確率:約1/392.4 確変突入率・継続率:83% 右打ち中の大当りは50%が出玉約2000個.。「ぱちんこウルトラバトル烈伝 戦えゼロ!若き最強戦士」の『OK!!オフィシャルサイト』では「最強戦士は誰だ!?ビリビリ!ウルトラ3本勝負!」が公開中。でんぱ組.incが2組に分かれて3本勝負するぞ!【http://www.ok777.co.jp】

女のコも大人もウルトラマンで楽しめる!

―さて、その出演したこの台が、ついに3月16日から全国導入開始ですよ!

古川 私、秋葉原のドン・キホーテによく行くんですけど、1階にパチンコ屋さんがあるので、そこに入るのかなーって思っているんです。もし入ったら覗(のぞ)きに行かなきゃ。

夢眠 実際打つと自分たちがピョコピョコ出てくるので、でんぱ組.incを見つけてほしいなー。

最上 大当りして、ウルトラマンの曲が流れるかと思ったら、でんぱ組.incの曲が流れるんですよ。ぜひ聴いてください。

夢眠 今回、インタビューを受けて思ったのは、2年前に撮影したので今、誰、このコ?ってならなくてよかったなって(笑)。でんぱ組.incがちょっとは知られる存在になってて嬉しいです。

成瀬 自分が生きているうちに2次元キャラクターになれてホントよかった…。

夢眠 さっき伺ったんですけど、京楽さんの2次元キャラになりたいって憧れている方もいらっしゃるみたいで。かなりラッキーだったよね!

―バトルモードは見ました?

全員 見ました!

最上 あれってCGなんですか? すごいリアルでビックリしました!

古川 ウルトラマンゼロもすごくかっこよかったなー。

―では最後に、ひと言ずつお願いします。

夢眠 私たちがいろいろな演出に出てきたり、でんぱ組.incの曲が流れたりします。ウルトラマンファンの方も喜んでもらえる内容となっているので、ぜひ楽しんでみてください。

成瀬 実際、筐体を触ってみて、すごくテンションがあがりました。ひとりで打っている時はワー!とか、きゃー!とか、自分の中の熱いパッションを燃やせると思いましたので、ぜひ触ってみてください。

最上 初めてパチンコ台を触らせていただいて、すごく楽しかったです。ウルトラマンゼロとか怪獣とか出てくるだけでワクワクできるので、大人になっても楽しめるものがあっていいなって。皆さんも私たちと一緒に楽しんでいただきたいなって思います。

古川 個人的にも新しい挑戦のひとつでした。ちゃんとできているか不安だったんですけど、完成したものを見たらこんな風になるんだなって自信がつきました。パチンコをやったことがない人でも是非、楽しんでもらいたいです。

相沢 私たち、女のコだからパチンコをひとりで打つのはなかなかできなかったんです。でも今回、でんぱ組.inc全員で体験したらすごく楽しかったので、ファンの皆さん同士で是非、遊びに行っていただけたら嬉しいです。もしわからないことがあってもパチンコ台の中に初心者講座というのもあって、初めての方にも安心して打てると思います。

藤咲 パチンコを打ちながら敵の名前を覚えたり、ウルトラヒーローの名前も覚えられます。今までウルトラマンに関わる仕事をしたことがなかったので、これを機にもっとウルトラマンを知りたいって思うようになりました。ウルトラマンが好きな方は特に楽しんでもらえるかなって。ぜひ楽しんで下さい!

■でんぱ組inc.公式サイトhttp://dempagumi.dearstage.com/

(取材・文/林 将勝 撮影/本田雄士 (c)円谷プロ (c)OK!!)