SNSを駆使したグラビア展開が話題を呼び、自身が考案した"冷やしグラビア"がバズって一躍時の人となった椎名 煌(しいな・きら)。そんな彼女が12月の活動休止を前に、11月22日(月)発売『週刊プレイボーイ49号』で最初で最後の雑誌グラビアに挑戦。2人で過ごす最後の旅行、最後の日。いつまでも、心に刻み込んで。

* * *

■個人の力だけでどこまでやれるのか

――今年いっぱいで表舞台に立つ活動を休止することを発表している椎名 煌さん。今回、最初で最後の雑誌グラビアとなりましたが、いかがでしたか?

椎名 もともとは趣味として始めた活動なのに、休止する直前に最初で最後の雑誌グラビアとして週プレさんで形に残させていただくことができて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

――撮影テーマは恋人との「最後の旅行」でしたが、実際に行くとしたらどんな旅行がいい?

椎名 ちょっと考えていたんですけど、これって自分がフる側かフられる側かにもよりますよね。

――どっちがいいですか?

椎名 う~ん、フられて引きずるのがいややから、フるほうがいいです。でも、今回の写真のエモさとか憂いている感じは、どう考えてもフられるほうですよね?

――ではそちらでお願いします!

椎名 こんなことを言ったら身もふたもないですけど、行きたくないのが本音です(笑)。

――行くのは大前提で!

椎名 え~、だって最後に思い出なんてつくったら、絶対に忘れられなくなるじゃないですか。そんな傷を深掘りして、塩をガッツリ塗りたくるみたいな旅行......。

まぁ行く前提だとしたら、今回の撮影みたいな温泉旅行が、ちょうどいいのかな。明るい雰囲気の場所だと、その後ギャップでめちゃくちゃ寂しくなりそうですし。しかもフられる側だとしたら、未練がよけいに増しそう(笑)。

――確かに(笑)。椎名さん自身は、表舞台に立つ活動を休止することに未練はないですか?

椎名 まったくないって言ったら嘘になるかもしれないけど、それでもこの決断を変えることはないですし、後悔はしてません。

――やり切った、的な?

椎名 というよりも、一番いいときにやめたいから、かな。

――カッコいい......。

椎名 いや、カッコつけたいだけです(笑)。でも、約3年こうしてSNSでのグラビア活動をやってきて、最初は3万人くらいしかいなかったツイッターのフォロワーも、今では30万人。うぬぼれではなく、今がピークだといえるのは本当です。

先も見えずにグダグダ続けるより、モチベーションも熱量も人気も最高潮のタイミングで潔く引こうって、ずっと決めていて。そして、新しくチャレンジしたいことを見つけたんです。

――そもそもSNSでのグラビア活動を始めたきっかけは?

椎名 もともと本業の仕事をしていて、趣味程度でコスプレ活動をしていたんですね。それで、気分転換にちょっと違うことをやってみたいなと思ったのが3年前。軽い気持ちで「グラビアみたいな感じで撮ってみようか」とカメラマンさんと話して、撮ってもらったのが最初です。

割と露出が多めのコスプレ衣装を着ていたりもしたから、グラビアに対してそこまで抵抗もなくて。それから、なんとなく名づけてみた「冷やしグラビア」が思わぬ形でバズって。

――ちなみに、「冷やしグラビア」にはどういう意図が?

椎名 たまたま写真の色合いが涼しげだったので、「暑い夏を私が冷やしてあげるよ」的な意味を込めました(笑)。

――素晴らしいネーミングです。それにしても、本業の仕事をやりながらグラビア活動を頑張れた原動力はなんでしょう?

椎名 たくさんの人に写真を見ていただけるようになり、いつの間にか自分の中で「個人の力だけでどこまでやれるのか」というチャレンジになっていたのかなって思います。だから今までは、今回みたいな雑誌のグラビアのオファーは断っていました。

――最後に、今まで応援してくれた人へのメッセージを。

椎名 今まで、皆さんの"心の恋人"でいさせてくれてありがとうございました。あなたが忘れない限り、私はあなたの心の中にい続けます。また会いましょう。

(スタイリング/MELON ヘア&メイク/哘 絵美子) 

●椎名 煌(しいな・きら) 
1987年8月24日生まれ 身長159cm 血液型=O型 
◯"冷やしグラビア"を考案し、一躍時の人に。今年いっぱいをもって活動休止することを発表。ラスト写真集『バイバイ、きらぴ』が予約受付中。
公式Twitter【@shiinakira】 
公式Instagram【@kirapi4】

★椎名 煌デジタル写真集『LAST DAY』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて、11月22日(月)から配信! 価格880円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus