ウエストランドの井口浩之(左)と河本 太(右)ウエストランドの井口浩之(左)と河本 太(右)

〝悪口漫才〟で、史上最多となる7261組の頂点に立ったウエストランド。井口浩之(いぐち・ひろゆき)さんの恋模様から、河本 太(こうもと・ふとし)さんのお酒の失敗談まで、インタビューマン山下が直撃!

* * *

■モテモテ人生到来か!?

――井口さんは「売れてモテたい」とずっと言ってましたが、今年はやっとモテますね。

井口 いや、今のところなんもないし、あんなネタをやっているので、とうていモテるとは思えないです。

――歴代の優勝者は女性からDMがいっぱい来るって言っていましたよ。

井口 いやいや、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)しか来てないですよ! 誰があれで好きになるんですか。

――井口さんはパーパーのあいなぷぅさんのことが好きなんですよね?

井口 モグライダーのともしげさんが言ってるだけですよ。

――好きじゃないんですか?

井口 いや、好きじゃないとは......。いや、なんかね、ムズイじゃないですか......。あいなぷぅとは仲がいいんで、M-1決勝の直前にも、ともしげさんとあいなぷぅと3人で飲んだりしてましたけど。

――あいなぷぅさんからお祝いの連絡は来ましたか?

井口 あいなぷぅは基本的にお笑いは見ないから、M-1も見ないです。でも、今回は「見たよ。おめでとう」って。

――これは脈があるのでは? ともしげさんはなんと言ってるんですか?

井口 「井口君は普通の女性とは付き合えないから女性芸人がいいよ。絶対あいなぷぅしかいない。あいなぷぅは井口君のことが好きなんだから」って言い出して。それで、あいなぷぅといざ話したら、別に僕のこと好きじゃなくて。「なんなんだよ!」って。

――ダメでしたか。

井口 そしたら、また最近ともしげさんが「3年後にお互いが独身だったら結婚しろ」って言い出して。「ともしげさんに何がわかるんだよ! よけいなことすんな!」って感じです。

■M-1のステージ裏で説教をしていた!?

――優勝後、事務所の大先輩の爆笑問題さんからはなんと声をかけられたんですか?

河本 今までにないぐらいに「すごいな」って喜んでくれました。

――前回2020年に決勝へ進んだとき、太田さんから助言をもらったそうですね。

河本 僕の立ち位置からだと審査員が見えて不安だから、どうしたらいいか相談したら、「審査員を一回ガッツリ見ろ」と言われて。

――実践したんですか?

河本 本番は緊張から意識が飛びそうで、審査員を見る余裕なんかなかったです。

――2回目の決勝進出でしたが、余裕はありましたか?

河本 前回と同じ10番目だったんで、待ち方もなんとなくわかって。あとは中盤にさや香や男性ブランコがウケてたんで、「ファイナルラウンド無理だ」って正直諦めていたんですよ。そしたら行けたんで、変な欲も出ずに肩の力が抜けて、顔も引きつらずに割と冷静にやれましたね。でも、ネタを飛ばしました。

井口 いや、ネタを飛ばしてなかった人じゃないと、この話は成立しないんで。

河本 でも冷静にやれたんで。

井口 ネタを飛ばしてるのはできてないのと一緒だから。

河本 こういった取材の場だと、こんな感じで怒るんですよ。でも、裏でふたりだけとか、マネジャーと3人のときに「おまえ、ふざけんなよ!」みたいに怒ることは実は一度もないんです。

井口 言ってもしょうがないですからね。

河本 照れ隠しです。

井口 照れ隠しとかじゃなくて......。

――井口さんは実は裏では優しいんですね。

河本 優しいです。

井口 「優しい」はぜひ書いといてください(笑)。

――わかりました。SNSの誹謗中傷を少しでも減らすためにも、「実は優しいキャンペーン」をやっておかないと。

井口 そうなんですよ。1本目のネタが終わった後、CMを挟んですぐに2本目だったんで、ステージ裏でネタ合わせをやってたんですけど、その様子が放送されていて。

音声はなかったんですけど、それを見た人がSNSで僕に連絡してきたんです。「待ってる間も河本さんに説教してて最悪だ」って。いや、ネタ合わせだから! 次、2本目やらないといけないのに、なんでブチ切れんだよ!

■想像の斜め上を行くお酒の失敗談

――河本さんはお酒を飲みすぎて遅刻が多いそうですね。

井口 その日、丸1日来なかったこともありましたから。

――それはさすがに後日怒りますよね。

井口 怒るというか、そんなやつ、普通クビになるじゃないですか。怒ってどうこうというより、クビになるかどうかの次元なんで(笑)。

――バイト中もお酒を飲みながらやってたそうですね。

河本 バイトをクビになる原因が全部、お酒を飲みながらやっていたからなんです。

――いろんなバイトでお酒を飲んでたんですか?

河本 はい。ラブホテルの清掃とか。夜勤なんで休憩が多くてずっと飲んでて。たまに清掃で部屋に入ったら、そのままベッドで寝ちゃって。朝、社員さんに見つかってクビ。

――ほかのバイトは?

河本 コールセンターのバイトは、ペットボトルに焼酎を入れて飲みながらやってました。そしたら、お客さんからクレームが入ったんで、上司が録音してた会話の内容を確認したら、僕のろれつが全然回ってなくて(笑)。

――どんだけ飲んでたんですか(笑)。

河本 それでクビ。

井口 たぶん、芸人もクビになりますよ(笑)。

――今年は飛躍の年になりそうですが、売れてしまうと不満がなくなり、文句もなくなるんじゃないですか?

井口 絶対そんなことないんで。「なんで優勝したのに、こんな扱いなんだ!」ということが常に起きますから。どの立場になっても変わりません。

――チャンピオンになってから不満はありましたか?

井口 『お笑いワイドショーマルコポロリ!』(関西テレビ)に呼ばれましたが、凱旋(がいせん)といいつつ、MCの東野(幸治)さんにボロクソ言われて終わりました。チャンピオンになったからって優しくしてくれることはないんで。

――河本さんは失敗しないようにお酒をやめますか?

河本 つい最近まで、阿佐ケ谷駅のロータリーで飲んだりしてましたけど、もうやめます。