独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、マクドナルドのエッグマックマフィンを韓国風のサンドにした「絶品! 韓国風朝マック」!

* * *

【今回の食材】
・エッグマックマフィン(マクドナルド) 1個
・納豆 1パック
・焼き肉のたれ 適量
・キムチ 適量
・コチュジャン 適量

助手 最近はコンビニでも韓国のお菓子類を普通に買えるようになってきたッスよね。

野島 そうですね。韓国発のグミなんかはもう普通に見かけるようになりましたね。

助手 韓国のカップ麺も人気あるけど、ただファストフードだけは決定打に欠けるんスよね。

野島 昔、千葉ロッテマリーンズに金泰均(キムテギュン)という選手がいたときは球場のロッテリアで「キムチ・テギュンバーガー」っていうダジャレ商品を売ってたんですけどね。もう一回マリーンズに呼び戻してもらいましょう!

助手 もう、引退してるわ!

(1)混ぜる! 納豆に焼き肉のタレとコチュジャンを入れ、箸でよくかき混ぜる。辛さを強くしたい場合はコチュジャンをたくさん入れよう。お好みで韓国のりをちぎって交ぜても激ウマだ(1)混ぜる! 納豆に焼き肉のタレとコチュジャンを入れ、箸でよくかき混ぜる。辛さを強くしたい場合はコチュジャンをたくさん入れよう。お好みで韓国のりをちぎって交ぜても激ウマだ

野島 それじゃサクッと韓国風のサンドを作ってみますか。ベースにするのはマクドナルドのエッグマックマフィン。ここにキムチと納豆を足すと、もともと入ってるチーズと発酵食品の黄金トリオが結成されて超激ウマ化しますよ。

助手 どう転んでも激ウマ化間違いないじゃん! でも韓国要素はちょっと薄めかも?

野島 まあ納豆は完全に日本食ですからね。でもそれはいつものタレとからしを入れた場合。今回は焼き肉のタレとコチュジャンを使って韓国風納豆にしていきますよ。

助手 あー、前に長州 力がCMやってた焼き肉のタレ納豆とかあったな! 確かにタレを変えれば印象が全然違うかもッス!

(2)のせる! エッグマックマフィンを解体し、(1)をベーコンの上にたっぷりとのせる。エッグマックマフィンをレンチンする際はチーズが溶けやすく、卵が爆発する場合もあるので要注意(2)のせる! エッグマックマフィンを解体し、(1)をベーコンの上にたっぷりとのせる。エッグマックマフィンをレンチンする際はチーズが溶けやすく、卵が爆発する場合もあるので要注意

(3)キムチ! 納豆の上にキムチをのせる。量はお好みで調整してOK。たっぷりのせても激ウマだが、マフィンが湿ってしまうと味が落ちてしまう。水分は少なめになるよう気をつけよう(3)キムチ! 納豆の上にキムチをのせる。量はお好みで調整してOK。たっぷりのせても激ウマだが、マフィンが湿ってしまうと味が落ちてしまう。水分は少なめになるよう気をつけよう

(4)完成!「絶品! 韓国風朝マック」(4)完成!「絶品! 韓国風朝マック」

野島 コチュジャンの量を増やせば辛さの調整もできますからね。で、開いたエッグマックマフィンにのせたら、さらにキムチもいっぱい挟みます。これで完成。さあ食べてみて!

助手 ウヒョッ! こりゃウメえや! キムチチーズ納豆で最強かと思いきや、卵という存在を忘れてた! 卵と発酵食品トリオの相性が完璧すぎる! イングリッシュマフィンに日本の納豆、韓国のキムチと多国籍なのに、食べてみると韓国感強めながらもいい感じに味がまとまってるのもすごいッス!

(5)激ウマ! マフィンをのせたら紙で包み、納豆をこぼさないように気をつけながらかぶりつこう。韓国風に仕立てた納豆とハードな食感のイングリッシュマフィンとのコントラストが最高!(5)激ウマ! マフィンをのせたら紙で包み、納豆をこぼさないように気をつけながらかぶりつこう。韓国風に仕立てた納豆とハードな食感のイングリッシュマフィンとのコントラストが最高!

野島 ちなみにこのあと助手くんにキャベツを食べさせ、鉄板の上に吐き戻させてから焼くとキムチチーズ納豆のお好み焼きになります。やってみますか!

助手 汚えし、ならねーわ! 人の体をなんだと思ってんだ!

野島 まあそれは冗談ですけど、いろんな国の食材をごちゃ混ぜにしても味がまとまるのは世界平和な感じがしていいですよね。近いうちにロシアとウクライナの食材を使って平和祈願バカレシピを作ってみようかしら。

助手 アンタがやったらよけいな波紋を呼びそうだから、自粛しとけ!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】