昨年夏、NMB48を卒業した最後の1期生・白間美瑠(しろま・みる)が6月13日(月)発売の『週刊プレイボーイ26号』で表紙&巻頭グラビアに登場。

ソロデビュー曲がついに発売! 上京を果たすなど公私共に変化があったようで......。

■久しぶりの撮影にテンション上がった!

――アイドル卒業後、久しぶりの撮影だったそうですね。

白間 そうなんです! 沖縄にも久しぶりに行って、テンション上がりました。天気もよかったですし、アーティストっぽく、オシャレな水着にしていただきました。グラビア撮影は以前から一番好きなお仕事だったので、やっぱり楽しいですね! 卒業してからめっちゃお酒を飲んでたけど、ちゃんと撮影までに仕上げてきました(笑)。

――これからも水着をやってくれるんですね?

白間 私は全然いいんですけど、「NMB48時代と一緒やん」ってなるのはよくないので。話し合い次第です(笑)。

――デビューシングルのトラックもご自身で選んだとか。

白間 そうです。いろんな国から取り寄せていただいて、20曲くらい聴いたなかからピンときたものを選びました。そういう作業は初めてで、「ソロになるってこういうことなんや」と実感しました。歌詞も共作で書かせていただきました。どうやって書いたらいいのかわからなくて、とりあえず箇条書きでそのときの感情をバーッと書いてみて、それを整えていただきました。

――絶対にソロで成功してやるという意気込みは?

白間 もちろんです! 歌番組もいっぱい出たいです。『Mステ』の階段をひとりで歩き......もう階段はないんやった(笑)。

――現在、どんな毎日を送っていますか?

白間 お仕事以外でいえば、ダンスレッスン、ボイトレ、ジム通いの繰り返しです。ダンスはアイドル時代とまったく体の使い方が違うけど、踊っていて楽しいです。かわいいダンスも自信あるけど、強さを見せるダンスをやりたかったので。基礎も練習しますし、K-POPのコピーもやります。ボイトレは今朝も行ってきました。先生に怒られながら基礎からやっています。「集中してる? 遊びちゃうで」って。そのおかげで「うまくなったね」と、以前から私を知っている方はホメてくれます。ジムはNMB48時代から通っていましたけど、30分走って、30分自転車こいで、筋トレの動画を見ながらウェイトをやっています。

――曲はK-POPの色が濃い仕上がりになりましたね。

白間 4年前、プデュ(PRODUCE48。日韓合同のオーディション)に参加して、自分は歌って踊ることが好きなんだって気づけて、そこからK-POPを意識するようになりました。それ以前はアイドルの自分に自信を持っていたけど、K-POPに直接触れることで、卒業してからも歌って踊りたいと思うことができたし、今でも「プデュの白間美瑠が好き」と言ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。表情のパターンも豊富だし、自分に合っているなと気づきました。プデュに参加したことが私のターニングポイントだったといえます。

――そういえば、卒業コンサートのVTRで「世界に行きたい」とか言っていたような......。

白間 言ってましたっけ? 恥っず! でも、それは今でも思っています。海外でライブをするのが夢です。

――K-POPのレッスンはかなりハードですよね。

白間 そうでした。それも4年前の経験で気づかされたことでした。もっと練習しないと足りないんだなって。NMB48に入った頃の私は全然踊れなくて。追いつくためにひとりで練習していました。できれば留学して、もっと上手に踊れるようになりたいです。ウチはお姉ちゃんがロサンゼルスとか何ヵ所か行ってて、弟もカナダに留学してたから。お姉ちゃん、英語ペラペラやし、弟も日常会話ならできます。今回の歌詞は英語が多いから、発音が難しくって。めっちゃ練習したわ~。

■パパが週1で大阪からやって来ます

――お姉さんはシンガー・ソングライターのMiyuuさんで、弟さんはリアリティショーにも出演した太陽くんですよね。

白間 最初に芸能やりたいと言い出したのは私なんです。目立ちたがり屋だったから読者モデルに応募したりしていて。子役事務所のオーディションにも応募したんですけど、私って面接ですぐ泣いちゃうんですよ、子供すぎて。付き添いで来ていたお姉ちゃんが合格して、いやいや入ってました(笑)。弟は私たちを見て意識したのか、「自分はハリウッド俳優になる」とか言い出して。目指している最中です。

――白間さんのYouTubeに弟さんも出てきますよね。

白間 今、一緒に住んでいます。今年4月に弟が上京してきたんです。私は去年の10月に上京してきたから半年だけひとり暮らしをしていて、一緒に住むことになりました。ひとり暮らしのほうが快適でしたけど(笑)、まあ、弟とは仲がいいので。

――ふたりで暮らしているなら、お父さんも安心ですね。

白間 いや! 毎日電話してきますよ。それどころか、週に1回は車で上京してきます。しかも、朝方ピンポンって鳴るから、誰やろと思ったらパパが立ってるんです。遊びに行けへん(笑)。

――監視されてますね。

白間 そのまま3日間ウチに泊まることもあって、ほんまにいやや~! 帰ってほしいって言ったら、「おまえは人の気持ちも知らずに、東京に染まりやがって!」って怒り出して。まあ、帰るときにお小遣いくれるからいいんですけど(笑)。そのお金でウーバーイーツ頼みます。

――料理はしていない?

白間 (食い気味に)はい! キノコの炒め物くらいです。

――弟と仲良くやってます?

白間 弟は家事がまったくできないから、いろいろ教えるんですけど、洗い物も油が全然落ちてなくて。片づけもしないし、ケンカばかりです。まあ、仲はいいんで、いろんな話をするんですけど、ちょっと興奮すると、「おまえ、バラすぞ」とか言ってくるから、「私が家賃出してんねんから出てけ」って言い返します。

――どこが仲良しなんですか! 冒頭でも話に出ましたが、お酒も好きなんですね。

白間 ほぼ毎日飲みます。ビールが好きなんですけど、太りたくないからハイボール、コーン茶ハイ、緑茶ハイとかをよく飲みます。友達とわいわい飲んで、カラオケするのが好きなんです。中森明菜さんとか工藤静香さんの曲を酔っぱらいながら歌うと気持ちいい(笑)。

――NMB48のことは気になりますか?

白間 次のシングルはちっひー(川上千尋)がセンターですよね? みんな頑張っていますよね。なぎちゃん(渋谷凪咲<なぎさ>)もテレビに出倒しているし、キャプテンのこじりん(小嶋花梨<かりん>)もまじめにやってるなぁって思います。後輩の頑張りは刺激になります。自分のために動いてくれる方がいて活動できているから、感謝を忘れないのはもちろんのこと、冒険する気持ちも忘れたくないです。フェスに出て、いろんなアーティストのファンの方に知ってもらいたいですね。

■白間美瑠(Miru SHIROMA)
1997年10月14日生まれ 大阪府出身
○2010年、NMB48の1期生オーディションに合格。選抜メンバーやセンターとして活躍する。昨年8月、グループを卒業し、ソロのアーティストに。7月6日(水)にデビューシングル『Shine Bright』をリリース予定。公式ホームページ『白間ん家』では楽しい動画も公開中!
公式Twitter【@shiromiru36】
公式Instagram【@shiro36run】

★『週刊プレイボーイ26号』(6月13日発売)特別付録DVD(32分)付き!

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus