"ホリエモン"
こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、菅政権のデジタル戦略について語る。

* * *

ひろ 菅義偉政権は、これからどうなると思います?

ホリ 菅さんは実務家だから、個人的には期待しているんだよね。

ひろ そうなんですか。

ホリ 賛否両論あるけど、ふるさと納税を推進したのは総務大臣時代の菅さんだった。菅さんとは何回か食事したことがあるけど、そういった場でいろいろと情報収集をしていた感じがするんだよ。

ひろ マジすか。

ホリ そのときに子宮頸(けい)がんの原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)のワクチンについても話したんだけど、ちゃんと覚えていたのか「HPVワクチンの積極的勧奨再開を目指す議員連盟」のメンバーでもある三原じゅん子さんが厚生労働副大臣になった。

ひろ 内閣の発足直後は、自民党4役の人事が高齢ということもあって批判されていたりしましたけど、不妊治療の保険適用や携帯料金値下げの話とかは今までにない感じっすよね。

ホリ そのへんはさすが元総務大臣だと思う。あと、菅さんって拉致問題担当もやっていたから、今後、北朝鮮とも何かあるかもね。

ひろ 行政のデジタル化を牽引(けんいん)する「デジタル庁」の創設も目指しているみたいですよね。コロナ禍の10万円の現金給付は手続きの遅さなどが指摘されていましたけど、各省庁にある関連組織を一元化して強力な司令塔機能を持たせると。んで、人材は官民問わず、高い能力の人を集めるみたいです。

ホリ まあ、新しい省庁をつくると、仕事が増えるので行政改革につながるかどうかはわからないよね。チャレンジするのはいいけど、縦割り行政がさらに増えるのは避けてほしい。

ひろ 菅さんって、世間的にはコツコツと地道に動いていくようなイメージがあるみたいですけど、実際にはどんな人なんですか。

ホリ マスコミは総裁選のときに「菅さんの支持が高い理由は人柄」とか言っていたけど、大臣や官房長官時代は実務家としてずっと縁の下の力持ち的に仕事をやってきた人物だから、その実務能力には期待できるよね。

ひろ 具体的に「こういうのを実現してほしい」とかあります?

ホリ まず省庁のファクスをやめるとかキャッシュレス化を推進するとか。あと、免許証のデジタル化は「首相から強い指示があった」みたいなので、運転免許証などのデジタル化の検討を始めているみたい。

免許証のデジタル化は素晴らしい動きだと思うよ。船舶免許やパスポートなども全部デジタル化してもらえるとスマホ以外持ち歩かなくて済むので、トップダウンでやり切ってほしい。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきは、デジタル庁に免許証の電子化など菅政権のデジタル戦略をどう見る?

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『将来の夢なんか、いま叶えろ。』(実務教育出版)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23』(学研プラス)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★